「(📓)そ(🈚)の(🧘)地(🥣)位にいなくて、み(🛎)だりにその職(🔝)務(🕵)のこと(💢)に(🔔)口(🌍)出し(🎋)す(👦)べきではない。」
一三(一(📼)九七)
「(👻)何という荘(zhuā(⛱)ng )厳(📩)さだろ(🎲)う、(🗳)舜(⛅)しゅん帝と禹う王(wá(⭐)ng )が天下を治(zhì )めら(🙉)れた(😾)すがたは。しかも両者(⛔)共(gò(🐩)ng )に政治(zhì )に(🆓)は何(🚈)のかかわ(🍎)り(📥)もないかのようにしてい(🤵)られたのだ。」
「民衆(🐘)と(🚅)いうものは、(😐)範を示(⛳)してそれに由(📓)らせる(🚓)こ(🧗)とは(👅)出来るが、道(🚏)(dào )理(lǐ )を示してそれ(🤬)を(🚇)理解させ(🙄)る(🏊)ことはむずか(🕳)し(😵)いものだ。」
一七(二〇一)
○ 堯は(🛷)支(zhī )那の(🏄)歴史(🌓)で知られ(🗽)てい(🌟)る(🔯)最初の聖(shèng )天子。
五(二一〇)
「私は、君(🔅)子というものは仲(zhòng )間ぼめはしな(🕊)い(📫)ものだと(🖍)聞いています(🧦)が(🧖)、やは(🈵)り君子(zǐ )にもそれがありましょうか。と申しますのは(🗾)、(🕓)昭公(😨)は呉ごから妃きさ(🗑)きを迎えられ(✍)、(🚀)その(😷)方(fā(💝)ng )がご自(zì(⚡) )分(🎴)と同(🎤)性なために(🖌)、ご(🍂)まかして呉(wú )孟子(🥗)ごもうしと呼んでお(🐴)られるのです。もしそれでも(🧖)昭公(gōng )が礼(lǐ )を知った方だと(🔗)いえますな(🐱)ら、世の中(zhōng )に誰(shuí )か礼(🤮)を知ら(🕊)ないものがありましょう(🐔)。」
先(😤)(xiān )師に(☔)絶(👋)無といえるもの(🕰)が四つあっ(🦉)た(🐁)。そ(🔪)れは、独善、執着、固(⛄)陋(lòu )、(🚯)利己(🐓)(jǐ )である。
二九(二三四(sì(😪) ))
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