中に(⛴)は(🏅)いって見ると(🚓)、もう掃除はす(🌛)っかり(♏)すんでおり(😩)、河(hé )瀬(✔)がス(🛫)トーヴに火(👜)を入れて(🙉)い(🔩)る(🛩)ところだ(🐮)っ(👖)た。夫(fū )人(rén )は(🚥)炊事場すいじばのほうにでも(🧤)行ったらしく、朝(cháo )倉先生だけが、(🔔)まだあたたまら(🎿)ないストーヴ(💁)のそばの(🔉)椅子にか(🚫)けて、(🧣)手帳に何(hé )か書き入れ(🌨)ていた。
かれは(🎍)心(xīn )の中で(🚃)強く否定(dìng )した。しかし、否定した心そのものが(🚫)、やはり(🏤)、ふだんの秩序を失った心でし(💯)かなか(💩)ったのである。
「ほう、お(👆)前か、今朝(cháo )の鐘をつ(🕉)いたの(🔈)は。……で(❕)、どのような気持ちでついたのじゃ(💟)な。」
「いや、(🔧)そうではあるまい。世の常(cháng )の心では、(🥞)ああ(🐧)はつ(🍒)けるもので(🏧)は(🎏)ない(👄)。わしの耳(🛃)には、そ(🏅)のまま(🈁)仏(fó )界ぶつか(⭐)いの妙音(😬)みょうお(㊗)んともき(🐾)こえたのじゃ。鐘(💚)をつくなら、あのようにつきたいも(🔘)のじゃ(⚪)のう(📱)。何(hé )も(💩)遠慮えんり(🌺)ょすること(🧗)はない。みんなの心得(dé )に(🌋)もなること(🌙)じゃ。かくさず、そなたの気(🐟)持ちを(🔝)きかせてはく(🎳)れまい(🌋)か。」
「君ら(🍍)のそう(🌐)した非良(🔄)心的な態(tài )度(dù(😲) )は(🎊)、君ら自身を(🤬)ますます非(fēi )良心的(de )にするばかりではない。それ(🅿)がある限(xiàn )度(🤫)をこす(📴)と、ついには、(🧗)愛情と忍耐に(🍉)んたいとを(🔗)もって、君らの良(liáng )心を力(♎)(lì )づけよ(🤯)うと努力してい(🌞)る人(rén )の心(🚜)ま(🈳)で(🛌)をきずつけ(🤹)、その(😻)愛情と(🔶)忍耐とを、憎にく(🙉)しみと怒いかりと(🔙)に代え(⌚)てしまう(🆘)もの(🐁)だ。現に君(🌼)らは、今朝の板木の音の調子(zǐ(🍣) )が途中とちゅうから変わっ(🌐)たことで(💁)、それがわかっ(🍶)ただろ(🤲)うと思う。あの(📃)、(🤦)おだやかで辛抱(bào )づよかった板木(💱)の音が、おし(🏊)まい(🕸)になって、急(🚋)に怒(nù(🌗) )りだした(🤾)としか思えないような乱(🗽)(luà(🚳)n )調(🔮)子(🕗)(zǐ )になったが、あれは、君らのあ(🦊)まりにも(🙃)非良(liáng )心(🔉)的(de )な態度(🧀)が(🧚)、板(🔋)木をうつ人の心(xīn )をきずつけた(🐽)証拠しょうこ(🎼)なのだ。…(🏞)…(😭)むろん(👢)、私(sī )は、愛情(🐀)(qíng )も忍耐(nài )心も失(🌲)っ(🌖)た、ああした(🥋)乱暴な打ちかたを(🕰)是(🎁)認ぜ(🏇)にんは(🕰)していな(🥐)い。また、そ(👼)れをやむ(🏵)を得ないことだ(♐)とし(⬛)て(🔱)弁護しようとも(⭕)思(👦)ってい(🚕)な(🏦)い。怒りや短(duǎn )気は、友愛塾(♉)の精神とは根(gēn )本(běn )的(de )に相いれないものなのだから(🍕)、どんな事(🤶)情(🍑)のもとでも、ああした打ちかたは、二度と(🌰)くりかえされ(❔)ては(💰)ならないこ(🤙)とな(🍰)の(🐫)だ。も(㊙)し今朝(cháo )の板木当番が、つ(💀)いに(🤑)業(⛷)ごうをにや(🔲)してあ(🆓)んな打ちかたを(🦅)した(🔎)とすると(🏴)、私(sī )はその人のために、まことに(🎸)残(🍨)念(niàn )なことだ(🚒)と思(sī )っている(🗯)。し(🎎)かし、い(📽)っそ(🔺)うわるいのは(💗)、(🥏)ああした打ちか(🎓)た(🤘)を余儀よぎなくさせた君ら(🕚)の(🚴)態度だ。君(🚽)らさえもう少し良心的(💬)で(😋)あって(👁)く(🚟)れ(➖)たら(🐉)、板(bǎn )木を打(dǎ )った(🐼)人(🤳)も、(〽)あ(😟)あ(🔴)し(🐇)たあやまちを犯おかさない(🏄)ですんだのだろうと思うと、それが私(🗞)はくやしくてならない(⛔)。……だが、それはまあい(⚡)い、それは百歩(⤵)(bù(🌹) )を(📖)ゆずってあきらめ(🧥)ると(🚹)しても、ここにど(🎁)うしても(🐒)私(sī )にあきらめの(🤕)つ(🍨)かないことが一つあ(🍹)る。それ(🌳)は、愛(🎖)情で打(💧)た(💂)れた板木の音(🐐)では(🥩)寝床をはなれ(🦔)ようとし(💲)な(🤬)かった君(jun1 )らが、(😽)怒(🐦)りで打(dǎ )たれた板木(🐛)の音では、(🕛)わけなくはね起きたということだ。その点で、君(📘)らは精神(shén )的に(🥎)はまだ奴隷どれい(🛤)の域(yù )を一歩も脱(tuō )だっして(🗺)いないという(🔯)ことを証(🙂)(zhèng )明(🦆)(míng )してい(🎚)る。いや、そ(🏩)れどこ(🌅)ろか(🌑)、君らはよりいっ(🎌)そうみじ(♒)め(🎹)な奴隷に(🥁)なることを(🐚)希(🐩)(xī )望していると(♎)さえ私には思(❔)え(🤱)る。これ(🦓)はほんと(✡)うになさけないこと(😱)だ(💍)。私(🥗)は、(👩)むろ(💺)ん、こう言ったからとい(🎞)って、怒(📡)(nù(🐲) )り(🌘)に対(duì )しては怒(💴)りをもって立ち向か(🎭)え、(🛥)と君(😫)らにすす(🐼)めてい(🕠)るので(👏)はな(🔗)い(😮)。ただ私(sī )は、(🔇)愛情(💷)に対(duì )しては、つけあがり(🥛)、怒り(🍔)に対しては、ただ(🐦)ちに膝ひざを屈くっ(☕)するような君(🤹)らの奴隷(lì )根(🐈)性こんじ(🤜)ょ(👸)うが、な(🚣)さけなくて、じっとしてはい(♟)られない気(qì )持(🎄)ちがす(👸)る(📴)のだ――」
(🏤)そんなはず(📁)はない!
そのう(💚)ち(🍁)に(🎯)、小便所の掃(sǎ(🕗)o )除が終わっ(🖍)たらし(💞)く、そ(🛵)れ(🐩)にかかっていた四(sì )人(🤑)のうちの三人が、とん(🚑)狂な笑(🐽)い(🆙)声をたてながら、大便(🛢)(biàn )所の(📗)掃(🗼)除をはじめ、あとの一人(rén )が、たたきに水を(📵)流(🍎)し(🚣)はじめた。で、次郎は、二つ目(✈)の(🤵)大(🆒)便所の(💁)掃(sǎo )除(💦)(chú )をおわる(💂)と(🎩)、すぐそこを去って講堂(🔢)のほ(📽)う(👊)に行(〽)った。大(➿)(dà )河とは(🌉)、ついに言(yá(🏢)n )葉をかわさないままだ(🔶)った(⛹)ので(🛂)ある。
次郎は(🍑)、しか(🍄)し(🎮)、それどころではな(📫)か(⛸)った。か(🏅)れは、もう、先生のつ(🤽)ぎの(🔛)言(yá(⛏)n )葉が、(🚛)槍やりの穂先ほさきのよ(🐾)うな鋭(🐘)(duì )さで(📱)、自(🎧)分の胸(xiōng )に(⏩)せま(✌)っているのを感じ、(🏈)かたく観(guā(⚾)n )念の(📫)眼(yǎn )をとじ(🥠)ていたの(💶)だった(🍔)。
(🗂)つきあたりに(📝)、(🍹)大便所がこれも七つほど(🧕)ならん(💃)でいる。そのうちの、右はじ(🃏)の(❄)一つだけが戸(🥊)が(👡)開(☔)い(🤥)てお(❇)り、その少し手前の、(👗)たたきの(🍦)上に、(🔽)水(shuǐ )を(😋)はったバケツが一つ置(🚼)(zhì )いてあ(📞)るのが(🚥)見えた(🏴)。戸の開い(🧥)た便(🔚)所(suǒ )の内(🚮)側(cè )は、電燈の光を(🦅)斜ななめにうけている(🗃)ので(🍦)、よくは見(🕰)えない(🔐)。しかし(🔈)、(🤑)だれ(🐳)か中で掃(sǎo )除をしていることだけはたしかだっ(🐯)た。六人の室(shì )員(yuán )のうち、飯島(dǎo )は(👱)入(🛥)り口(kǒu )に立ってお(📇)り、両(🍀)がわの小便(📟)所(🚣)(suǒ )に二(⏪)人ずつ働(dòng )い(📤)ているのだから(🤡)、(🦋)あとの一人は大(🐌)河(hé )にき(📫)まっている(🛋)。次郎(🌜)(láng )は(🗳)、そう思って、す(😂)ぐ声をかけようとし(💪)た。しかし、なぜ(🚒)か思(sī )いとまった。そし(🚄)て、(🌄)入(😡)(rù )り口(🈯)の横(🔡)の板壁いたかべにか(👳)けてあった便所用の雑巾(😐)(jī(🍊)n )を一枚(méi )とり(📞)、(🙉)それをたた(📝)き(🚓)の上のバ(🐱)ケツの(🥢)水に(🍍)ひたして、(✍)しぼったあと、(😖)大河のは(👹)いっ(🔜)て(🕳)いる(✨)のと(📻)は反対のはじの大(dà )便所の(🎊)戸(hù )をあけ(🈵)、中に(🍬)はいっ(🤥)た。
「なる(🏑)ほど。そうか。――(🐤)し(🍹)か(🏵)し、(🕥)大(dà(🎇) )河にし(🤾)ちゃ惜(🤲)(xī(👭) )おしかったね。おしまいごろにはか(🐭)んしゃくをお(🙉)こ(👍)していたようだ(😧)っ(🔣)たが。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025