((⏲)礼(💘)(lǐ(🏝) )に(🏣)そむくわけには行かな(🧞)い。しか(🍫)し、無道の人(ré(🥏)n )に(😧)招かれ(🌵)て、(🤰)たとい一日(rì(🥀) )たりともこ(🍩)れを相たす(📎)けるのは士(👬)の道で(🤬)ない。況んや策(🥤)を以て乗(🍖)(chéng )じられるに(🌂)於てをや[#「(🌪)於(yú(🐀) )てをや」は底本(běn )では「於ておや(🍼)」](❇)である。)
4(〽)む(💱)ろん彼は、仲弓の(🌦)問題にかかわりなく、こ(🏐)れまでにもその点に力(🤜)を入(🔜)れて門人たちを教育して(🐑)来たのであ(🌬)る。彼がつとめて「利(🔉)」に(🖋)つい(💢)て語る(🏤)ことを(🔰)避け、たま(🤸)たまそれを語ることがあっても(🔠)、常に天(tiān )命とか(💩)、仁とかいうよ(🎆)うなことと(🌃)結(jié )びつけ(🏄)て話(🌛)すよう(🐣)に注意して来た(🦕)のも、そのた(🛥)め(🏤)で(😕)ある。また彼(🚝)は、機会(🤐)あるごとに、門(➗)人達(👬)の(💣)我(🛹)執を戒(jiè )めた。そして、「(🌟)5(😆)自(zì(🍓) )己の(😷)意(🥟)見に(👙)こだわっ(😮)て、無(wú )理強いに事を行(🥘)ったり(💎)、禁(🐏)止したり(💿)す(👦)るのは君子(🎭)の道でない。君子(zǐ )の(✍)行動を律する(🧝)ものは、たゞ正義あるの(😛)みだ。」と説き、6彼自身(👳)(shēn )、細心の(🐷)注意を払って、臆断(duàn )を(🏫)去り、執(🎼)着を絶(jué )ち、固陋を矯た(👐)め、他(🐇)(tā )と(🕡)の対立に(🏆)陥(xiàn )らぬよ(🤴)うにつ(🎾)とめて来た(🌐)もので(👈)あ(🔥)る(🖍)。
陽貨(🗣)はこれはうま(🐊)いと(📋)思った。で、すぐ二の(🔘)矢(shǐ )を放(⛎)(fàng )った。
「この(🤹)辺に一寸これだ(🤨)けの牛は見(jiàn )つか(🏬)りますまい(⏫)。」
「如何にも、それは知(zhī )者(🎐)(zhě )とは云えませぬ。」
「な(🚙)るほど――」
門人(🔉)た(😏)ちは、三(sān )度顔を(🌽)見(jiàn )合せ(👻)た。し(🧡)か(💉)し、(🍪)彼等の視線(🍆)は、(🔣)今度は(🦐)すぐばらばらに(🅿)なって、めいめいに自分たちの足(🐡)さき(😁)を見つめた。孔子(😼)はつづ(💀)けた。
孝を問う
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