「知者(😡)(zhě )には迷いがない。仁者(zhě )には憂(🥄)いがない。勇者(zhě )にはお(😭)そ(🔸)れがない。」
「三年も(🚃)学問をして、俸(😿)祿(👧)に野心(🦖)の(🌠)な(🔁)い(⭕)人は得(🎺)がたい人物(wù )だ。」
○ 詩経の内容を大別する(😡)と、風(fēng )・(🛃)雅(〰)・頌(sòng )の三つにな(🌛)る。風(🔺)(fēng )は民(✡)謠、雅は朝廷の(🔽)歌(gē )、頌は祭事(💝)の(🏕)歌である(🚹)。
○ 作(原文)=(🏼)=(🥖)「(🛬)事を為す」(🌊)の意に解す(🎤)る説(✉)もあるが、一(yī )四八(bā )章の「述(shù )べ(👥)て作らず」の「作(zuò(🥈) )」と(🤯)同(tóng )じく、道(⏬)理(🍇)に関する意見(jiàn )を立てる意(yì )味に解する方が(🤪)、後(hòu )段と(🙃)の関係(xì )がぴ(🤗)つたりする。
一九(二〇三)
○ (🛩)鳳鳥(📼)=(🎃)=鳳(fèng )凰(huáng )。麒麟(lín )・亀・(🔇)竜と共(gòng )に(🥕)四霊(líng )と称せられ、それらが現わ(📩)れる(🎿)のは聖(💗)王出(👸)現(⏸)の(🏠)瑞(🐺)祥だと信(xìn )ぜ(😺)られてい(🛐)た。
○ (🐛)図==八(🎴)卦の図(と)。大古(gǔ )伏(🌠)羲((💙)ふくぎ(🌻))の時代(dài )に黄(huáng )河(🏡)から竜馬(🐏)が図(🎠)を負(fù )つて出た。伏羲はこ(👗)れに八卦を画(huà )したと(🚵)伝えられている(🤒)。
○(🙏) (😶)孔子と顔(🛬)淵とのそれぞれの面目、並に両(liǎng )者の結びつきがこの一章に躍(💻)如(🔠)としている。さすがに顔(🍾)(yá )淵の(😯)言葉(yè )であり、彼な(🛶)らでは出来な(💢)い表現で(⛑)ある。
かように解(⛏)することによつ(😴)て、本章の(😚)前(qián )段と後段との関(🏢)係(xì )が、はじ(👵)めて明(🥉)瞭(liǎo )になるであろう。これは、私一個の見(jiàn )解であるが、決(jué )して無謀な(👯)言(♎)で(📞)はない(👈)と(🔥)思う。聖(shèng )人・君(jun1 )子・善(shà(💞)n )人の三語を、(〰)単なる人(rén )物(🌠)の段階と見ただけ(🔏)では、本章の意味が的確(🔜)に捉え(🦌)ら(🌫)れない(🎮)だけ(🎤)でな(👨)く、(🗨)論(📿)語全体(tǐ )の(😁)意味が(🦅)あいまいに(🕑)なるの(👿)で(💫)はあ(🤘)るま(👔)い(🧀)か。
○ (🧖)周公=(👔)=(💁)す(🚁)でに前にも(👍)述べたよ(👞)うに(♑)、周公(🍛)(gōng )は武王(📥)を(✝)たすけて周室八百年の(🔼)基(👿)礎を定め(🐀)た人である(🤱)が(🕘)、その人とな(😡)り(🏝)は極めて謙(🕣)虚で、(🍤)「吐哺握髪(fā )」とい(👈)う言葉(🍎)で(🎚)有名(mí(📦)ng )な(😪)ように、食事(🏿)や、結(jié )髪の最中(zhōng )でも天下の(⬇)士(shì )を迎えて、そ(📴)の(👁)建言忠告に耳を傾けた(🖋)人で(📝)あ(🎉)る(🐋)。
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