(💚)さて、明治の(🕜)御代(🔨)(dài )みよ(⭐)となってみますと、栗本先(🌊)(xiān )生(shēng )たちが(🍵)新(xīn )しい日(🚡)(rì )本のために(🤾)い(🎪)ろ(🤖)いろしたくをしておい(🛒)たことが、あと(🎛)になってわかってきま(🦒)した。この国(💘)(guó )を開き、世(shì )界諸外(👅)国と条(tiáo )約(yuē )をとり結(🙁)(jié )ぶ(🏞)という(📅)ことも、先(🈴)生た(🆖)ち(🆑)のしたく(🚙)しておいたこ(🤕)とです。下しもノ関(🔦)(wān )せ(🌉)き(👋)償金の談判、横須(💘)賀造船所(suǒ )の建(jiàn )築、陸(🚀)(lù )軍軍制の改革それ(💽)らはみな先生(shēng )があの小(xiǎo )栗(lì(🧚) )上(🦍)野(yě )介ら(👕)とともに力(🎻)をあ(🛎)わせ(🎨)てしたくして(🍤)おいたことなのです。今日(🐅)横(👕)須賀に日本の船(chuán )を造(zào )った(☕)り修繕したりする所があって東洋(🧦)に一(👧)つの(⚽)名物の(✒)ようなドックがあるの(🔘)も、もと(💡)を(📂)ただせば先生(shēng )たちが(🏴)徳川の世(shì(🍉) )の(🐿)あ(🐈)としまつをしながら、よく「しんがり」を(😍)つと(🖼)めて行(háng )ったそのおかたみ(🚫)で(🎗)はありますま(👪)いか。い(🏧)っ(🥙)た(🤜)い、徳(🕧)川の(🚈)世(shì )の(💫)末にあったことは大(dà )きな黒(⏩)幕(⏸)(mù )のうしろにかくれてしまって、(🌳)その舞(🐍)台の上で働(dò(🌺)ng )いた人たちの(🔳)辛苦も(📕)ほ(🔴)ねおりも現われ(🔙)ませんから、世の中にそれ(👔)を知るもの(🍮)も少(🚳)ない(🛥)のです。し(🍶)かし、先生は自分の手がらを(😞)じま(🕵)んするような人ではなく、(🐪)どこ(🏨)までも徳川(chuān )時代(dài )の(🍙)「しんがり」として(🙄)、本所(suǒ )ほんじょの北二(🦊)葉(👊)町きた(🚕)ふたばちょう(👟)というところ(🦐)に退き、(🎷)髪の白(bái )く(😘)なるまで徳川(chuā(🤭)n )の(📯)世の中を見送りました。
よくよくわ(🎮)たし(🐵)も両(🚤)親には(🕧)縁の薄かっ(🏞)たほ(🔓)うです(📕)。幼(yòu )少(shǎo )のこ(👨)ろに親(qīn )たちのひ(🅾)ざもと(🦖)を(🏈)離(🈵)れ(❕)たきり、父の臨終にはそのまくら(🎤)もとにもいません(💷)でしたし、ずっと(🐠)後になっ(🏌)て母とは二年ほどいっし(🌑)ょ(🚶)に東京で(🥒)暮(mù(🐿) )らし(💙)てみる月日(🐭)(rì )もありま(🔕)したが、そのころのわた(🍋)し(🕙)に(🛶)はまた母を養(🔢)(yǎng )うだけの十分な力もありませんでした(💍)。せめ(💃)て仙台へは(🍌)母だ(📤)けで(♐)も引き(🕌)取り、(🏵)小さな家でも借(jiè(🚸) )り(🕯)て(⬅)、二人で(🍽)暮(mù )らそうと思い(👠)まして、そ(👇)の(😩)日(rì )の来(lái )るの(🔇)を楽しみに(✏)していたとこ(🆔)ろへ、こんな病気(⬇)の(👼)知(zhī )らせです。とうとう、(♒)わ(🗼)たし(🦇)は母(mǔ )の(🍪)死(🗝)に(💨)目にも(♍)会わずじまい(♎)でし(🛶)た。
そ(👾)んなことも言い出す(🥟)よ(💇)うな人でした。
ここ(🍯)に一(🍭)人、耳の(🎉)いい人があり(⛏)まし(📷)た。
佐(🕞)(zuǒ )久さくあたりでは、ほか(🚸)の地(🏐)方とも(🔱)ちがっ(🥛)て、夕方のあいさ(🛵)つに「(🉑)こんばんは」とは言(🆑)(yán )いません(🎷)。「おつ(🔢)かれ」と言います(🔂)。日(rì )暮(mù )れがたの道で行き会う(🥎)人ごとに聞く(👗)もの(🏡)はそのあいさつです(⏹)。町(🍊)で(🐏)働(👎)いた(🦆)人(😊)は(🌻)それを(⛳)言ってたがいに一(☝)日(😋)のつか(🚠)れをねぎらい、(🐥)野(🛸)で働(dòng )いたものはそれ(🐢)を(📶)言(yá(🍅)n )って(🖼)たがいに鍬(qiā(👧)o )くわを肩に(🛌)しながら帰って行きます。冬が長け(🗓)れば長(zhǎ(⏱)ng )いだけ、春(chūn )から秋(📀)へか(🏵)けては(🌝)活動(🕣)の(📀)時(🗜)期ですから、そ(🎹)こから(📻)「(🌁)おつかれ」のよ(⤵)うな(🏿)佐久ことばも(🔔)生まれてきたの(✝)でし(💐)ょう。こうした(🍷)土地(dì(🍫) )に(✴)住(zhù )み慣れ(🗻)てみ(🔻)れ(🎀)ば、(🎀)黄ばん(📗)だ(♉)ほおずき(🏕)ち(⛱)ょうちん(🤯)を空(kōng )に掛けたよう(🚗)な(📣)名月(yuè )までが、「(🦓)お(🎖)つかれ」と言って、(🏌)遠い森(sēn )の上へ(🎲)登って行くように見えますよ。
オヤ、さ(📉)かんな(🏨)鈴の音もし(㊙)ますよ。それが(🧜)この(😤)谷底へ活(🔆)(huó )気(👿)(qì(🍇) )をそ(🚂)そぎ入れるように聞えてきて(👉)いま(🏾)すよ。
まあ、わた(💠)しが(💀)借り(🥠)て自(zì(✉) )炊をしたのは、そん(📊)な(🥃)茶丈の奥の部屋でした(⬆)よ(🦉)。そこにわ(😮)たし(🏐)は(📤)四(🎢)月の末から、やがて梅(méi )の実(🐷)の(🛠)なるころまでいました。石(📻)(shí )山のお寺へあげ(😪)るものだと言って、茶丈の亭主ていしゅが(🌍)庭(tíng )に植えて(🎍)お(🗄)く草花の咲きだす(🚶)のもそこでしたし(🌓)、(👽)村(🐋)の子供(🖱)が青(qī(🕊)ng )梅を落(😬)とし(🍬)に来るのもそこで(🌊)し(📙)た。わたし(🗡)は(✏)庭づたいに湖水の(🌶)ほと(🆔)りに出て(🍹)、向(🏡)こうに(💔)かかるにじのような瀬多(duō )せたの長い橋を望むこ(🐺)と(🔐)も(🖍)できました。時には茶(chá(⛴) )丈のむすこが大津(🔃)か(🧓)ら(🔤)帰(🦀)って来ていますと、月(yuè )のある(🔸)晩(wǎn )な(🐂)どいっ(😱)し(💷)ょに湖水(shuǐ )へ小舟を浮(🌗)かべ、二人(😞)であちこちとこぎま(🗨)わりまし(📗)た。そんな時に舟の上で笛を吹(🈴)(chuī )い(🤼)てわたしに聞か(🐺)せる(🤝)のもこのむす(🔮)こでし(🖌)た。
仙台(🗼)のよう(🗄)な(😟)都会(🕷)(huì(➰) )ですらこの(🔗)とおりで(🏭)すから、(🎭)ま(😕)して荒浜あらはまのあたりに住む人たち(👾)の言葉には土(tǔ )地のなま(🌆)り(🎁)も濃い。ある(👄)年、あの漁村(🛅)に(🏡)悪(📧)(è )い病がはやっ(♟)て、それを(🚒)調べる(🍕)ため(🥫)に(🙋)内務省から(🆘)役(yì )人や医者(zhě )の出張(zhāng )したこと(👥)があるそう(⛪)です(🔭)。ところが、荒(huāng )浜の漁師たちの言うことは、そ(🈂)れらの役人(rén )や医者はおろか(🌺)、仙台(tái )から(⚪)付(fù )いて行った人にすらよ(⛄)く聞(wén )き取れ(🤽)なかったそうで(🔲)す(👲)。
当時の函館(guǎ(🏐)n )あたり(🈁)はま(🐃)だ(🛅)「(♏)蝦(xiā(🤨) )夷(yí(🔪) )地(🐑)えぞ(😈)ち」と(🏎)言いま(💳)して、開(🚾)けた(🌬)ばかりのさみしいと(🎑)ころでし(🚵)たが、先(xiā(🎄)n )生は六(liù )年もそ(🌄)の(💛)さみしいところ(🚨)に(🎤)しんぼう(👵)して、病院(yuàn )や医(yī(🐑) )学所を建てたり(🤺)、薬(😘)草園を開(🐛)いたり、松杉ま(🤞)つすぎその(🌂)他(tā )の木の(🆕)苗(🍰)(miáo )を内地から(🤛)移(❌)し植え(🎭)させたりしました(🙃)。そ(🥔)の「(😥)蝦夷地(dì )」に緬(💖)羊(yáng )めんよ(🙋)う(📳)や牛を飼(sì )い、養蚕の業につくも(🎍)のができたのも、先生の監督(🍞)ではじめたことなので(🌚)す。疏水の工事を起して久根別(bié )川く(🐻)ねべつ(🗳)がわと(😕)いうところか(🔰)ら舟(🐌)を函館へ通すようにした(🎊)のも先生でした。
皆さんもごぞんじのように、この日本の(🖲)お(💷)国が明(míng )治の御代みよとなる前は(🕝)、(🙉)徳川の世(👔)の(🏦)末で(♐)ありました。もう(🚒)徳(dé )川の世の中も(⚪)これまで(🏆)と(🎻)思う(🥞)ものは、たいがいの人が戸まどいして、仕(shì )事もろくに手につかなかった中(⏪)で、よくあとしまつ(🥏)を怠(dài )らなか(👄)っ(🐴)た(🛌)三人の人(rén )があります。皆(jiē(📤) )さんは、岩瀬(lài )肥(féi )後いわせひご、小栗上(🖼)(shà(🎃)ng )野介おぐりこうずけのすけ(🌎)の名(mí(🎪)ng )を覚えておい(🐥)てい(🍋)ただきたい。ここ(👷)にお話ししようとす(🍢)る栗本(běn )くりもと先生(shēng )も(🍻)、そういう(🙃)三人の中の一人(👠)で(🥛)す。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025