先師は、温(☕)(wēn )かで、しかもきびしい方であ(🦄)った。威(wēi )厳があ(📬)って(🌲)、しかも(🥠)お(👧)そろし(🚬)くない方であった。うやうや(💖)しくて、(🍑)し(🍜)かも(❄)安らか(📈)な方で(🍌)あった。
○ 図(🥪)==(👋)八(👄)卦の(🛰)図(と)。大古(🕕)(gǔ )伏(😁)羲(ふくぎ)の時代に黄(huáng )河か(🎧)ら竜馬(mǎ )が図を負つて出た(🙇)。伏羲(🍟)は(🤸)これに八(bā )卦(guà(👚) )を画(huà )したと(🏴)伝え(🚟)られている。
「(🍪)何という荘厳(🛡)さだろう、舜しゅん帝と禹う(🚙)王が天下を治め(🎭)られたすがたは。しかも両者(🌶)共に(🤺)政(🐜)治には何(hé )のかかわりもない(🐽)かの(🚨)よう(🐽)にしていら(📼)れたのだ。」(📏)
「(🐝)共に学ぶことの(💳)出来る人はあろ(🌻)う。しかし(💹)、そ(👤)の人たちが共に道に精(🕴)進することの出来る人(🎋)であ(🔱)る(🐤)とは限らない。共(😋)に道に精進すること(🕍)の出(🏟)来る(💢)人はあ(🛴)ろ(🍃)う(🎟)。しか(🏊)し、そ(🧞)の人たちが、(😴)いざという時に確乎(🚔)たる信念に立(🧀)(lì(🎦) )って行動を(🚿)共にしう(🔽)る人(ré(🐎)n )であ(🛎)るとは限(xiàn )ら(😪)な(⛽)い。確(què )乎(hū )たる信念(🐛)に(🚊)立(lì )って行動を共にし(✊)うる人(ré(🌗)n )は(🎧)あろう。しかし、(👫)その(💿)人たち(🥏)が、複(fú(🧞) )雑(🌦)な現実の諸問題に当面して、なお事を誤らない(🧤)で共(gòng )に進(jì(🧗)n )みうる(🌙)人(rén )で(🐁)あると(📩)は限(🥌)(xiàn )らな(🚥)い(🕗)。」
「(💫)やぶ(🌚)れた綿入を着て、上等(📼)(dě(🥝)ng )の毛(máo )皮を着て(🚷)い(👕)る者と並んでいても、平気(qì(📳) )でい(👨)られ(😰)るの(🈵)は(💻)由ゆう(🕰)だろうか。詩(shī )経(😞)に、(🍡)
六((🦈)二(èr )一(😨)一(🎑))
○ 両(liǎng )端(duān )==(✡)首尾(📩)(wěi )、(🐈)本末(🤼)、上下、大小、軽(💞)重(📮)、精粗、等々を意味(🍅)するが、要するに委曲をつくし、懇(kěn )切丁(dīng )寧に教えるとい(🧕)うこ(🐾)とを形(📓)容して「両(⏫)端を(🍾)た(🥚)たく」(🔂)と(📜)いつ(➡)たのである。
○ 綱==これ(🌿)を(🚼)「網」(🍔)の誤りと見(jiàn )て「(💷)一網打尽(🏂)」の意味に(😝)解(jiě )す(➰)る説もある。しかし、(👶)当(👌)時(🥧)の魚(yú(💹) )獲法(fǎ(⛅) )に、大綱(gāng )にたくさんの小綱をつけ、その先(⏰)に釣(diào )針を(🥠)つ(🗳)け(🤴)て、そ(🍗)れ(🅱)を水(⚫)に流す方法(🗓)があり、それを綱(gāng )といつたという(⛔)のが正(zhèng )しいようである。しかし、いずれ(🐤)にしても、本章(🌒)の結局の意味に変りはない。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025