「堯帝(dì )の(🎒)君徳は何と大き(⛳)く(🐬)、何と荘(💰)(zhuāng )厳(yán )なことで(🔫)あろ(⛸)う。世に(🎼)真に偉大なものは(📙)天のみであるが、ひとり堯帝は天(tiā(🏵)n )とその偉(🚷)大さを共にして(🤺)いる(🛳)。そ(💤)の徳の広大無(wú )辺(fǎn )さは(🍖)何と(🐊)形容し(🐐)て(🌛)よいかわか(🎽)ら(🧙)ない(🍷)。人は(👵)た(🛀)だ(🐸)その功業(yè(♋) )の荘厳さと文(🥦)(wén )物制度の燦然たるとに眼を見はるのみである。」
○(🥚) 前(qián )段と後段(duà(👾)n )とは、原文(🛸)では一連(🎪)(lián )の孔子の(🔬)言(🍸)(yán )葉になつているが(🏗)、内容に連(🐧)絡がないので、(🌳)定説に従つて二(èr )段に区(qū )分(🦁)した。
(🗽)子路がこ(🥚)たえた。――
二四(二(èr )二九(💋))
○(🏹) 子(zǐ )路の(🔟)祷(🍋)り(😰)は、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼(lài )み(🔲)で、(📎)迷信的(de )祈(qí(⏬) )祷(🤵)(dǎo )以上(🚜)の(🧘)ものではない。そ(🎗)れに(🍜)対(🔻)して孔(🎩)(kǒ(🔨)ng )子は、真(zhēn )の心の祷(dǎo )り(🎌)、つま(❣)り(🆓)天地に(🔯)恥じない(💀)人間として(👉)の精進(jì(😮)n )こそは、(🚑)幸福(📷)に到る道(dào )だ、(🐽)という(😖)こ(👢)とを説いた。孔子の(🚭)教(🏁)えには宗教がない、とよく(🐇)い(♌)われ(🎣)るが、「天」という言葉(🍒)は、(👃)孔(kǒng )子に(🛬)よ(👯)つ(💰)て常に(🧔)宗(⤴)教(🚠)的な意味に使(shǐ )われているのであ(❣)る。
三(🤶)(二〇八)
先師は釣りはされた(🧐)が、綱は(🛥)えなわはつか(👬)われなかっ(🙁)た。また矢ぐるみで鳥をと(🤣)られることはあっ(🖋)たが、ねぐ(🍂)らの鳥(🍇)を射たれること(💞)はなか(🐛)った(🈯)。
二三((🥟)二二八)
○ 誄==死(📠)者を哀しんでその(🛫)徳行を述(shù )べ、その(〽)霊(líng )前に献(xiàn )ぐる(📜)言葉(yè )。
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