互郷ごきょうと(📋)いう村(cūn )の人(🎋)たちは、お話にな(📺)ら(🦍)ないほど風俗(🌺)(sú )が悪(👅)かった。ところがその(🏵)村(🚶)の一(👭)少(shǎo )年(niá(🐪)n )が先師(shī(🌞) )に(🍅)入門(mén )をお願いして(🔎)許(⏩)さ(🐘)れたの(🏻)で、(🙋)門人(rén )たちは先師の真意を疑(😲)った。すると、先師(shī )はいわれた。――
○ (😬)この章は、いい音楽(lè )が今はき(🛡)かれないという孔(🆓)子(🏣)のなげき(🕡)で(👸)もあろうか。――諸説は紛々としている。
三(sān )四(🚱)(sì(🚂) )(一(💾)(yī )八一)
○ 聖(shèng )人(👡)・(🗼)君(jun1 )子・善人==孔(👶)子のいう聖人(rén )・君(jun1 )子(📑)は常(🚨)(cháng )に政治とい(⬇)うことと関係がある。現(😤)(xiàn )に政(💍)治の任(🍩)に当つていると(👙)否とに(🏈)かかわら(🎇)ず、(🏏)完全(quán )無欠な徳(🥁)と、自(zì )由無碍な為政能(🏖)力(🌄)をもつた(🏔)人(🐆)が「(🔳)聖人」であ(💅)り、(🎵)それほど(🙂)では(🐅)な(🔩)くとも、理想と(🏭)識見とを(🥓)持ち(🏌)、常(🥚)に修徳(🎀)にいそし(💦)ん(⏩)で為政家として恥かし(🐲)くない人、少くとも政(zhèng )治に志し(🍳)て(✂)修養(👖)をつんでいる人、そ(🔟)ういう人が「(🚨)君子」なのである。これに(💟)反して、「善(🛹)人」(🗃)は必ずし(🎗)も政(🔎)治(🌞)と関係はな(⛷)い。人(🚤)間(jiān )として(🅱)諸徳のそなわつた(🗼)人とい(🔀)う程度の(🎩)意(yì )味(🥜)で用いられている。
「音楽が正(zhèng )しくな(😯)り、雅(yǎ )がも頌しょうもそれぞれその所を得て誤用さ(🏙)れな(🐸)いよ(🎣)うになったのは(🚐)、私が衛(wèi )から魯に帰っ(🦗)て来た(📧)あとの(⭐)ことだ。」
五(二一(🦊)(yī )〇)
一一(一(🏵)九五(🐘))(💞)
「典籍(jí )の(🧣)研究は、私(sī(📒) )も人なみ(🎪)に出来ると思う。しかし、(👠)君子(zǐ )の(♓)行(háng )を実践する(🧓)こ(✋)とは、(🤲)まだなか(🖼)なか(🔉)だ。」
三(🤥)五((🍖)一八二)
○(💩) (🍽)孔子が諸(zhū )国(🏞)遍(biàn )歴(🤡)を終(zhōng )つて魯に(💵)帰(guī )つたの(👮)は。哀公の十(🚶)一年で、六十(⛷)八(bā )歳の時であつ(🏌)たが、その後は、直接(😧)(jiē(🕝) )政治の局にあたるこ(🏩)とを断念し、専心門(🌦)(mén )人の教(👎)育と、詩(shī )書禮(🌔)楽の整理(🚑)とに従(🍱)事(💻)したので(🐨)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025