「平素敬慎(🌲)(shèn )の(🤪)心を以て万事(shì )を裁量(🍚)しつつ(⏯)、しか(✨)も事を行(🤬)うに(⛴)は大まかでありたいと思(sī )いま(🍱)す。そ(🥌)れが(☕)治(zhì )民の要道(🅿)ではあ(🌾)りま(🍲)すまいか。平(🍇)素も大(💓)まか(👎)であり、(🔺)事(🦊)(shì(🤝) )を行うにも大ま(🥣)かであ(🤟)ると、(🌎)とか(🏇)く(💑)放慢に流(⛳)れがちだと思(💠)いますが…(🕟)…」
彼(🤙)が、こんなに惨めな失敗をく(📇)りかえすようになったのは、(📘)不思議にも(😼)、孔子が(🆙)司空の職(💢)(zhí )を奉(fè(💁)ng )じて、彼の上に坐るようになってからの(😯)こ(🐙)とである。孔子は、これ(🚗)までの司(🚏)空(kō(🍭)ng )とちがっ(⛪)て、非常(🏊)な部下(⏬)思(🌪)いで、(🔋)め(🕞)ったに怒った顔(🎚)を見(🏿)せたこともない(🎊)のだが、ど(📲)ういう(👕)ものか(🍰)、いざ奏楽(🏖)となる(🕶)と、楽(lè )長の手(shǒu )がにぶっ(🎪)て(🤘)し(🗄)まう。む(🚯)ろん(🧑)孔子(🤪)は、音(🌬)楽の道に(🔜)ず(⛴)い(📗)ぶ(👎)ん深くはいっている人だ(🚜)から、楽長(zhǎng )としても、彼(📂)を甘く(📉)見るわけには(🐹)行(háng )かない。しかし、そのために手が固(🕚)くなるの(🙂)だとは、(⛹)楽長(🚶)自(zì )身(🎑)も考(kǎ(⛲)o )えてい(🥂)ない。
(✍)孔子(😘)の口ぶりに(💇)は、子桑伯子と(🎾)仲弓とを結(jié(🤢) )び(🆘)つけて考えて(🎠)見ようとする気ぶりさえ(📙)なかっ(🚯)た。仲(zhòng )弓(gō(🕋)ng )は一(yī )寸あてがはずれ(🤙)た。そこで(🔍)、彼はふみこんで(🦂)訊ねた。
とうと(🍼)う一人が(🔹)い(📽)った(🥟)。
孔子は、その日の儀式(shì )におけ(🚁)る楽長の不首(🌚)尾にもか(🚚)かわら(🌇)ず、い(🥕)つも(👶)よりかえっ(🐯)て朗(🕖)らか(🥣)な顔を(🥡)して、(🚮)退(tuì(🦑) )出した(🎵)。
楽長は、なるほど(🏄)、(🗺)そう云われれば(🥒)、そうだ、と思った。しか(🌹)し(😠)、そ(🙅)れが自分(🥄)に(⬅)邪心のある証拠だと(🚹)は、まだど(🌻)うしても思(sī )えなかった。
孔(kǒng )子は楽(lè )長を座(🎼)につかせると、少(🌾)し居(👅)ず(😢)ま(👯)いをく(🕛)ずして云(🧖)(yú(👐)n )った(⏭)。
楽長は、自分の見る眼が悪いとはどうしても思(sī )え(🔠)な(🚄)かった(🔝)。で、
と、残念そうな口(😔)吻で云った。
(🍛)孔(kǒng )子は、少し調子を柔らげ(❓)て云(🥗)った。
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