○ 本(🚚)章に(🚉)つい(🐾)ては異(🔍)説(🎶)が多(👍)い(🚘)が、孔(🌡)子(zǐ )の(💽)言葉の真(🤯)意を動(dò(👌)ng )かすほど(🤧)のもので(👟)はないので、一々述べ(📄)ない。
こころや(🍔)ぶれず
「(👏)文(wén )王がなく(🐇)なられた後、文(🏠)とい(🚘)う言葉(yè )の内(nèi )容をなす古(gǔ )聖の(📽)道(🍳)は、天(🐽)意(🕍)によってこの私(💒)に(🌑)継(🐓)承(chéng )され(🔀)ているでは(👴)ないか(♟)。もしその文をほろぼ(🙈)そ(🚆)うと(👷)するのが天(🥛)意(🌡)であるならば、何で、後の(🦄)世に生れたこの私に、文(wén )に親しむ機会(huì )が与(🥢)(yǔ )えられよう。文をほろぼす(👜)まいと(😒)いう(⛎)のが天意で(🦁)あるかぎり、匡の人たち(🈚)が(🚾)、いったい(🔬)私(💙)に対(duì )して何(🗑)が出来(👝)る(👈)というのだ。」
○ 作(原文)==(💊)「(☝)事を為す(🎰)」の意(yì )に(🥙)解(jiě )する説もある(🙊)が(⛱)、一四(sì )八章の「述べて作らず」の「(🖤)作」と同じく、道理(🛢)に(💑)関する意(🕜)見(jià(🐡)n )を立て(🚙)る意味(wèi )に解する方が(✈)、後(hò(🔥)u )段との関係がぴつたりする。
三(一(yī )八七(qī ))
三七(一(🔁)八四)
○ 詩経(💿)の内(🥄)(nè(🌻)i )容(🕡)(róng )を大別すると、風(📝)(fēng )・雅(yǎ )・(🎓)頌の(🏫)三つ(🦉)になる。風は民(🐩)(mín )謠(yáo )、雅は朝(cháo )廷の歌(gē )、頌は祭(jì )事の歌である。
巫馬(👣)(mǎ )期があとでそのこ(🕕)とを先師に(🌘)告(🎄)げる(🍈)と、先師はいわれた。―(🐓)―
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