孔子(zǐ )は、一ころ(🛺)定公(📤)の信任(rèn )をうけ(🎍)て(🚰)、中都の宰(zǎi )となり、司(🈚)空となり(🏪)、(😛)ついに大司冦(💃)(kòu )となって、(🤑)宰(zǎi )相(🐮)の職務をも摂行す(❄)るようになったが(🍉)、この間(🕊)、彼(bǐ )は(📴)たえず三桓の労力を殺ぐことに努(🛂)(nǔ )めた。そ(😾)し(〽)て、(⛅)ど(🙎)うなり、叔しゅく・孟も(🕰)う(🍐)の二氏(💲)を閉息せしめ(😐)ることに(😗)成功したが、おしまいに、季(🎓)氏(🆓)を押(⬛)(yā(🗓) )さえる(👧)段にな(🌲)っ(🎍)て、計(jì )画が水(shuǐ )泡(🥣)に帰し(🐧)、一方、定公は(🎽)斉の国(guó )の(🐱)誘惑に乗って、季氏とと(😞)も(🐫)に美女にたわ(🌦)むれ、宴楽(🤬)に(😉)ふけり(🔂)、(🍫)いつとはなしに(🦌)彼(🤙)を疎んず(🦀)る(⏩)ようになった(🎳)ので(🕸)、彼も、ついに望(🚈)みを魯の(👱)政治(zhì )に(💰)絶ち、職をしりぞい(🌗)て漂浪(🚴)の旅(💺)に出(🔖)ることになったのである。
孔(kǒng )子は踵をかえ(🔋)した。そし(🌬)て(🈂)、赤毛(máo )の牛を(✨)指さしなが(🍡)ら、再(🔫)びいった(🔦)。
(🐼)孔子は御(yù )者(zhě(🤑) )台(🐊)にいる樊遅(🔟)(chí(👷) )に話しかけた(🗨)。
「ど(👷)うじゃ、よく反省(shě(👯)ng )して見たかの。」
「(🔴)4父母の存(cún )命中(zhōng )は親のもとを(🕸)離れて遠(😐)方(💈)(fāng )に行かないがいい。も(😛)しやむを得(📔)ずして(🌄)行く場合は(🌕)、行(🕥)(háng )先を定めておくべきだ。」
(楽長は(🕊)、(🐰)最高の技術は手(😗)や喉から(💎)生れるものでなくて、心(📔)から生(shēng )れるものだ、と(💼)い(🍮)う事だけは、(🚹)どうやらわかったらしい(🌅)。彼(bǐ )の音楽(📀)もこれから(👅)そろそろ(🥩)本物(🍤)に(🐌)なるだろう。だが彼は、(📠)私の音(🕐)楽論がその(🚙)まま(🌫)人生(shēng )論でもある(📰)、と(🏜)いうことには、ま(🚡)だ気がつ(👺)いていないらし(🌿)い。究極の目(🤺)(mù )標を音楽の技術に(❣)置(📕)いている彼(⚾)として(📵)は、或はやむを得(dé )ないことかも知れない。しかし急(jí(💔) )ぐことはない。いず(🍁)れは(🍱)彼も、人生のための音楽というこ(🐥)とに(🐻)目を覚(💶)ます時が来るであろう(♎)。彼は元来真面目な(🎂)人間なのだか(😨)ら。)
「さあ、わしには(🍉)そうは(🔮)信じられな(📶)い。」
「(🗽)う(💥)む。で、お前(📐)はど(✋)う(❗)ありた(🈹)いと思うのじゃ。」
(楽(🈵)長は、最(zuì )高(gāo )の技術は(🦐)手(shǒu )や喉から生れる(😙)ものでなくて、心か(👸)ら(🌼)生れるもの(✡)だ、とい(📶)う事だけは、どうやらわかったら(🐘)しい。彼の音楽もこ(🤒)れからそろそろ(🌅)本物(🦖)に(🍾)なる(🖲)だろう(🍪)。だが彼(bǐ )は、私(♋)の音(yīn )楽論(🏙)(lùn )がそのまま人生(⛪)論でもある、というこ(🤶)とに(🌉)は、まだ気が(🙊)つ(🌬)いていないらしい(🐁)。究極(🌪)の(🐰)目標を音楽の(🤩)技術に置(zhì )いている彼(bǐ )としては、或は(📡)やむを得(🚮)ないことかも知れない(🏵)。しかし(🐶)急(jí )ぐこ(📃)とは(🥠)ない(🎀)。いずれは彼も、人生(🔛)の(🧔)た(🎻)めの音楽と(🆔)いうこ(💎)と(🏎)に目(🎀)を覚ます(😟)時(shí )が来る(🧚)であろう。彼は元来真面目な人(🍐)(rén )間(jiān )な(🐣)のだから(🍎)。)
(🧑)孔(kǒng )子(zǐ(❔) )はま(🚃)た答えをうながした(🦇)。樊遅は、少(shǎo )しい(🔦)まいましいとは思っ(😈)たが(🖍)、(🔓)と(📗)うとう兜(😘)を(🐔)ぬ(😖)いでしまっ(🙄)た。
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