(⏪)門人た(💉)ちは、また(😰)顔(👴)を(🐨)見合せた。彼等(děng )は、孔子が何を(💇)いおうとしてい(👙)るの(🏷)か、さっぱり見当がつか(🔢)な(💐)か(🍇)っ(🍥)たので(🧚)ある。
「見事(shì )な牛じゃ。あれならきっと神(shé(🔷)n )様の思召(🉑)に叶(🔁)いそうじゃ(🤷)のう(📙)。」
「それは、もう度々のことで、私としても考えずには居れません。」
「救世(shì )済(jǐ )民(mín )の志を抱き、国(guó )事に尽したい(✨)と(📮)希望し(🔢)ながら、いくら機会があっ(🤙)て(⏯)も出でて仕(🥏)え(🚙)ようとしないのは(👜)、果して知者と云えまし(🥒)ょ(📩)うか(😄)。」
陽貨は、(🎈)魯の大夫季(👠)平子に仕(📢)(shì )えていたが、季平子が(🐗)死んで季(jì )桓子きかんしの代に(🌛)な(🌷)ると、巧みに彼を自家薬(🎴)籠(ló(🏗)ng )中(zhō(❗)ng )のものとし、(📍)遂(🌓)に彼を拘禁(jìn )して(🦏)、魯の(😎)国政(zhèng )を(🎈)専(zhuān )らに(🚡)していた。孔子は、そ(📈)の頃(😒)、すでに(🦕)五十の坂(bǎ(🙆)n )をこしていたが、上(shàng )下こぞって正(zhèng )道を離(lí )れている(🥜)のを嘆いて、仕(shì )官(🦕)の望みを(🈲)絶(🗯)ち、ひた(🌱)すらに(🌽)詩書礼楽(🈁)(lè )の研(🛏)鑚と、青(qīng )年子(🦕)弟の教育(📃)とに専(zhuān )念(🎑)(niàn )して(👢)いた。陽貨(📬)としては、孔子(🗞)が野に(🐙)あって、厳然として道を説い(🚵)ているのが(💥)、何よりも恐ろしか(🏛)った。で(🛒)、出来(🌋)れば彼を自分の(🏜)味方(fāng )に引き入(🕸)れたい、(❕)少くとも一度彼に(🔔)会(huì )っ(🗑)て(➿)、自(zì(🎢) )分(👑)が(🤬)賢(📸)者を遇(yù )する道を知(🎭)っている人間(🅱)であることを示して置(😵)きたい(🔛)、と思(🆗)ってい(🛋)た。
「樊(🍛)遅!」
(🥥)楽(🍎)長はうなずく(🎗)より仕方が(🕧)な(🔣)か(🕊)っ(🏑)た。孔子はそ(🖌)こでふたたび楽長(😨)を座に(⛰)つかせて、(👯)言(🍘)葉をつづけた。
(礼に(🦊)そむ(🕞)くわ(🍻)けには行かな(〽)い。しかし(📜)、無道(🔑)の人に招かれて(🔜)、た(😯)とい(🐍)一日た(🛃)りと(🐽)もこれを(📫)相た(🎇)すける(🥇)の(👩)は士(shì )の道(🥠)で(🗡)ない。況んや策を以て乗じられ(👽)るに於て(♌)をや[#(🎬)「於て(🍬)をや」は底本では(🎚)「於(😜)てお(🚥)や(📠)」]である。)(🗺)
(孔子の(⭐)眼(yǎn )が(🍗)、(🐷)俺の音楽(lè )を左右する(⛵)な(📷)んて(🏒)、そんな馬鹿げ(😡)たこと(🚠)があるものか(💝)。)
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