「先生の徳は高(🆒)山のようなものだ。仰(♍)げば仰ぐほど高い。先生の信念は金(jīn )石の(🌹)ようなものだ。鑚きれ(🏔)ば鑚きるほど(🌳)堅い(⛳)。捕(bǔ )捉(🕎)しがたいの(🕯)は先生の高遠な(🧓)道(🍙)(dà(🐯)o )だ。前に(😤)あるかと思うと、た(🚓)ち(🍷)まち後ろにあ(🖇)る。先(⛴)生(shēng )は順(🔦)序(🧠)(xù(🐂) )を立(🎚)(lì )てて、一(yī )歩一歩とわ(💆)れ(🧓)われを導き(💉)、われわれ(🚟)の知識をひ(📕)ろめるには各(gè )種の典籍、(🐏)文物制度を以(yǐ )てせ(🍺)られ、われわれ(♌)の行動を(💙)規(🌔)制(💤)するには礼(lǐ )を以てせられる(🌀)。私は(🚝)そのご指(zhǐ )導の精(🔞)妙(😬)(miào )さに魅せ(🛵)られて、やめよう(🎞)としてもやめることが出(👋)来ず、(⛷)今(🔧)日まで私の才能(🚴)のかぎりをつくして努力して来(lái )た。そして今で(🛹)は、どうな(👅)り先(🌌)生(shēng )の道の本(běn )体(🏃)(tǐ )を(⚫)はっき(🏅)り(☕)眼の前に見(🌜)ること(📤)が出来(lái )るよ(🤳)うな気(qì )がす(🍺)る。し(😒)かし、(💈)いざそ(🍡)れに追いついて捉えようと(👈)すると、や(🌋)はりどうにもなら(🤮)ない。」
○ 子(👾)路の祷(dǎo )りは(👩)、(⛵)謂(🛹)ゆ(😼)る苦しい時の(🚤)神頼(lài )みで(🏔)、迷信的(🙎)祈(qí )祷以(yǐ )上のものではない。それに対して孔子は(🔱)、真(🚳)の心(🍍)の祷(dǎo )り、つまり(💶)天(tiān )地に恥(😒)じ(🧛)ない人間としての精(jīng )進(jìn )こそは、幸(xìng )福に(🏖)到る道だ、と(🗒)いうことを説いた。孔(kǒng )子(👚)の教えに(🗓)は宗(♌)教(jiāo )が(🚒)ない(😇)、とよくいわれ(㊗)るが(🌸)、「(♟)天(🥃)」と(🙆)いう(🤙)言(yán )葉は、孔子によつ(🌝)て常に宗教的(de )な意味に使われ(⚾)ているのである(🕉)。
一(💧)(一(📡)(yī )八(🏡)五(🚌))
「社(shè(🚹) )会秩序の破壊は(☔)、勇を好んで(📺)貧に(🙁)苦しむ者(🍬)によ(👞)ってひき(🤨)起され(🧀)がち(🌈)なも(🚶)のである。しかしまた、道(🏉)に(👽)はずれ(🏗)た人(🖌)(rén )を憎み過ぎることによ(😃)ってひき起されること(🙃)も、忘(wàng )れて(👓)はな(💂)らない。」
○ 陳==国名。
(😇)先(🐧)(xiān )師は(🧜)こ(🐆)れを聞かれ、門人たちに(🔓)たわむれて(🕷)いわ(🌦)れ(🚠)た。―(🐜)―
こがれるばかり(🐁)、
子貢が(😟)こたえた(😧)。――
花(huā(🏛) )咲きゃ招く、
「そ(😚)の(💴)程(chéng )度のこと(〰)が何で得(😁)意(yì )にな(🍳)るねう(🥃)ち(🥠)が(🛴)あ(🚣)ろ(㊙)う。」
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