3孔(🎖)子(🧠)は暗(àn )然となっ(⚡)た。彼は女(🈶)子と小人とが、元(🚑)(yuán )来如何に御しが(🕵)た(🏯)いものであるかを、よ(🏊)く知(🚌)っていた(🔛)。それは彼等(🍚)(děng )が、(⏪)親しんでやればつ(🚤)け上り、遠ざけると怨(🐛)(yuàn )む(⏹)からであった。そして彼(🚦)は、今や(🏁)仲(zhòng )弓を讃(📣)め(👹)るこ(🍎)とによって、小人の心がいかに嫉(jí(🎴) )妬心によっ(👯)て蝕まれているかを、(🛹)まざまざと(🤕)見(jiàn )せつけられた(🚃)。彼(🔙)は(😿)考えた。
「でも、あの調子で(🚊)は、諸(🏐)侯を説(⏰)いて見(🛵)たところで、相手にされないだろうと思います。惜し(⛱)いものです。」
仲弓(gōng )は寛(kuān )仁大度(dù )で、ものにこせつ(✂)かな(🖥)い、しかも、徳行に秀でた(⛄)高弟の一人なの(🛋)で、それがまるで当(🍉)っていないとはいえな(😗)かった。しかし、それにしても、讃(🚸)めようが少し大(dà )袈裟(shā )すぎはしない(🕚)か、(🕠)といった(💅)気(qì )分は、門人たちの(👸)誰の胸に(⛓)もあ(🖌)った(🍺)。
「(😁)うむ。で、(🍈)お前はど(🛒)うあ(🕡)り(🐃)たいと思うのじゃ(🥠)。」
「1(🚝)父母(🐱)(mǔ )は子(🥎)供の(🐆)病気を何(😶)よ(🕣)りも心(🥛)(xīn )配(💅)するものだ。」(🛑)
懿子は(🚁)、その意味がわかってか(🎊)、(🤑)わ(❄)からない(🔭)でか、(🚕)或は、わかっても知ら(🖼)ん顔(yá )をす(⏲)る(⌛)方が都合が(🥣)い(😰)いと考えてか、重ねて(🐪)問(🚙)いただ(😅)しても見ない(📉)で、帰って(🌙)行(háng )っ(✨)てしまっ(🐄)た。孔(💪)子(zǐ(🐞) )は(😃)、いくらかそれが(📎)気がかりにならないで(🎠)も(🚹)なかったのである。
「そ(🤒)れが(🥁)お世辞(🤘)(cí )でなければ、お前の見る(🎨)眼(🗂)が悪いというこ(💸)とになるのじゃが……」
(🎡)楽(lè )長(zhǎ(🥔)ng )は(🔵)、なるほど、そう(🔀)云われ(🤢)れ(🍽)ば、そ(🌍)うだ、と(🐽)思(⤵)った。しか(🌭)し、(🧚)そ(🤑)れが自分(🍴)に邪(♟)心(🐶)のある証(🔋)拠だとは、まだどうし(🎯)て(👈)も思えなか(🍜)った。
(🗡)楽長は(🛳)、雲を隔てて日(rì )を仰ぐ(💐)よう(💝)な感じで、孔(kǒng )子(zǐ )の音楽論(👐)(lùn )を(🦁)聴(tīng )いて(🤮)いた。しか(🕜)し、孔子の最後の言葉が彼(🤗)の耳(ě(🗽)r )にはいった時(👱)(shí )、彼の(🗃)胸は急にうず(🐇)き出(chū )し(🐠)た(😎)。そ(🥇)して孔(kǒng )子(🎀)に「邪心が(🔕)あ(⏭)る」と云われ(🚻)ても仕方が(🤹)ない、(🏭)と思(sī )った。
すると陽貨(♿)は、(🥁)ここぞとばかり、三の矢を放(🍆)った(🌖)。
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