1 子(zǐ(⏲) )曰く(🛵)、法(fǎ )語の言は(💡)能く従うこと無からんや、(➕)之を改む(🔷)るを貴(guì(📪) )しと爲(🥖)す(🛫)。巽与(そ(😥)んよ)の言(yá(🌩)n )は能く(🔜)説(よろ(🗼)こ)ぶ(☕)こと無からんや、(😒)之(zhī )を繹(たず(🥤)ぬ)る(👸)を貴(guì )しと爲(wè(🐌)i )す。説びて繹ねず、従いて(🈶)改め(📠)ずんば、吾(🧗)(wú(🍼) )之を(🎨)如(🤶)何ともするこ(👔)と末(な(🗜))きのみと。(子罕(hǎn )篇)
「大丈夫(😳)だと思(sī(🍳) )います。本(🍒)物が立派で(🍑)さえあれば。」
「(🈴)大丈夫だと思い(🎼)ます。本物が(🌊)立派でさえあれば。」(🚳)
「でも、(✂)あの調(🎳)(diào )子では(🕸)、諸侯を説いて見(🛌)た(😥)ところ(🔵)で(🧑)、相手にされないだろうと思います。惜(xī )しい(😦)ものです(🕡)。」(🌩)
門人たちが、孔子のこうした(🍃)教訓に(🐚)よって(🌆)、まじ(🐅)めに(😂)自(❄)己(⬅)を反(🍇)省す(🍻)る機縁(yuán )を掴(🥙)み得(🧥)たかは(🤽)、まだ疑問であった。しかし、(🙊)それ(✋)以(yǐ(👝) )来(🤭)(lái )、(🆗)仲弓の(🎠)身分(fèn )や、(🌳)彼(bǐ(👎) )の父の(🕦)素行が(😑)、彼(bǐ )等(děng )の話題(tí )に(🦑)のぼら(🙋)なくなったことだけ(🕓)はたしかで(😲)ある。尤(😑)も、この事は、仲弓自身にとっては、どうでもいい(🕉)事(shì )で(🕯)あった(😰)。彼はただ自らを(💓)戒慎(shèn )することによって、孔子の(📚)知(zhī )遇に応(😌)(yī(🚶)ng )こたえれば(🎁)よかったのだ(🌡)から。
「そ(⚡)れ(🕸)がお世辞でな(🥐)ければ(⏺)、お前(qián )の見(🚌)(jiàn )る眼が(🚜)悪いとい(🔄)うこ(😦)とになるの(🥃)じゃが……」
(📼)と、孔(kǒng )子は(🍂)急に居ずまいを正(zhèng )して、射るように(🚆)楽長の顔(🛋)を見つ(🚭)めながら、(🅾)
「わしのつも(⚾)りで(🚦)は、礼に違(📆)わないよ(🧝)うにして(🐘)もらいたい、と(🐻)思(sī )ったのじゃ。」
「それ(🖊)はあり(🥦)ます、(😫)し(😞)かし、それがど(🕉)うも、あ(🉐)まり(🔪)馬鹿げ(🏊)たことでご(🚘)ざい(🌺)まして(🥦)。」
(🖼)と、残念そうな口吻で(🤨)云(👬)った。
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