と、次郎は笑いなが(💧)ら、
「で(🔒)も、道案(àn )内によく引っ(🖖)ぱり出されなかったことで(👱)すね(👾)。」(🌺)
左(🙁)右の窓の下に、小便つぼがそ(🚻)れぞ(📃)れ七つほど並ならんでお(👊)り(🐻)、そこを(📆)四(🗡)人の(🔨)塾(🤷)(shú(📍) )生が二(èr )人ずつにわかれて、棒だわしで(🕘)掃除し(🛌)ていたが、その(🚪)中に(🍛)は(♟)、大河の姿は見え(🕊)な(♋)かった。
次(cì )郎は、(🐯)朝倉先(xiān )生らしく(🍓)な(🌃)い(📅)詭弁きべんだという(🀄)気がし(📌)て(😩)さびしかった(🤰)。かれは語(⚪)(yǔ(😚) )気(qì )を強めて言った。
静坐のあとは遥(yáo )拝(bà(🐵)i )ようはいだった。――こ(👈)れは皇(huá(🎮)ng )大神(😤)宮こう(📯)たいじ(🕋)んぐう(🍀)と皇居(jū(🔼) )こうきょに(🐧)対する儀礼ぎれい(🎥)で、その当時は、極(jí )左きょくさ(😶)分子や一部のキリスト教徒以外(🐠)の全国民によって(🐬)当然(🤷)(rán )な国民(mín )儀礼と認(🔸)められ、集(jí )団行事において(👨)それを(🛅)欠く(💂)こと(🚈)は(🌳)、国民(🍄)常識に反(🚵)するものとさ(🛷)え考えられていたのである。
(🎴)朝倉(cāng )先生(shēng )は、そう言(💔)(yá(🕢)n )っ(📏)て微(🕺)笑し(🆖)た。そ(♓)して、そ(🏪)れ以(yǐ )上口で(🦔)説きふせることを断念した。いずれは(🛍)こ(🗺)れからの生活体(tǐ )験が、徐々じょじ(🍚)ょにか(👢)れら(🙈)を(😟)納得(dé(📝) )させるだろう、というのが先(⛺)(xiā(🚅)n )生のいつもの信念(niàn )だったのである(📜)。
越前永平寺えちぜんえいへいじに奕堂(📫)えきどうと(🛶)い(🚻)う名(🚴)高い(😵)和尚(shàng )お(🐽)しょ(🚢)うがいたが、ある(📇)朝、しず(📝)かに眼(yǎn )を(🛎)とじて(⛄)、(🔺)鐘楼(⏪)しょうろうからき(😤)こ(🈂)えて(🎢)来(💢)る鐘(zhōng )か(🥏)ねの音ねに耳を(🐟)すましていた。和尚は、今(jīn )朝(cháo )の鐘の音に(🎿)は、いつもに(➰)ない深いひび(🈯)きがこもってい(💭)るような気がしたので(🅿)ある(🕠)。
もう、そのころには、廊下を行(háng )き来する(🔖)塾(🍻)生た(👥)ちの足音(🏴)も頻繁ひんぱん(🏭)になり(🏋)、ほうぼ(🕙)うから、わざと(🍢)らし(😿)いかけ声や(👪)、とん狂きょうな笑い(🛃)声(🎂)など(🚪)もき(🕊)こえてい(📦)た(🐟)。ゆうべ(🙅)の懇談(tá(🎶)n )会(huì(🍺) )で分担ぶんたんをきめ、(🗨)か(😚)れら自(😱)身の室は(🔰)もとよ(❌)り、(💧)建(jiàn )物(📙)の(🐰)内部を、講(jiǎng )堂や、広(🧗)間(🍢)や(😺)、(⛎)便所に(🚺)いたるまで、全(quán )部清掃せ(🎾)いそう(⚡)すること(🛵)に申(shēn )し合わせていたので(😷)、かれらも、(📠)ま(🥪)がりなり(🔳)にも責任(rèn )だけは、果たさな(🔼)けれ(🚤)ば(🗻)な(📯)らなかったし、それに、き(🎩)びしい(🥂)寒(🚠)さと、おたがい(🎇)の眼(📍)とが(💣)、かれ(🛺)らを、外見(🦐)だけでも、いかにも(⬇)忙いそがしそ(🏴)うな(🚖)活(🚚)動(😹)(dòng )に駆(qū )かりた(🛸)てていたのである。
塾(shú )長(🥋)室(🔮)(shì(🌡) )の掃除は、朝倉先生夫妻が、空(😘)林庵(📺)の掃除(👎)をすましたあと(🤑)、給仕の河(🥃)(hé )瀬(lài )か(🕊)わせに手つだっ(👞)て(💸)もらって、自分た(😻)ちの手でや(🍤)るこ(👞)と(🎾)になってい(🚷)たが、次郎も(🚬)、都(📳)合がつ(🐐)き(🦎)さえすれば(🚄)、手つ(🦅)だうことに(🍛)していた(📶)のである。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025