子(zǐ )路がこ(📈)たえた。――
三一(一七八)
行かりゃせぬ。
○ 子路は孔子(🧐)がかつて(🐜)大(👏)夫の職にあつ(🍼)たので、そ(💒)れにふさ(👿)わし(🆗)い(🔝)禮をもつて葬(zà(⛸)ng )儀(🔏)を(🌙)行い(💟)たか(🛠)つたのであろ(🚅)う。師(shī )匠(jiàng )思いの、出(❗)過ぎた、し(🛺)かも病中に葬(👑)式のことまで考(kǎo )えるような先走(zǒ(😝)u )つた、(📠)稚気(qì )愛(🐦)(à(😓)i )すべき子(zǐ )路の性(🗽)格と、それに(🥋)対する孔子の(🌼)烈しい、し(🏥)かもしみじ(📖)み(🔩)と(📽)した訓戒(jiè )とが対照(🏃)されて面(🕠)白(bái )い(🤳)。
○ 匡==衛(wèi )の一(yī )地名。陳(chén )との国(🍹)境(🛁)に近い。伝説(shuì(📋) )によ(🕣)ると(🏊)、魯(🏋)の大(🤲)夫季(💉)(jì )氏の(🏼)家臣(🤭)であつた(🌊)陽虎(🚨)という人が、陰謀(🎆)に失敗(bài )して国外にのがれ、匡(💚)(kuāng )に(🌦)おいて暴虐の振(zhèn )舞があり、匡人は彼(bǐ )を怨んでいた(🐚)。たまたま孔子の(🌔)一(🥏)行(🖼)が(⏩)衛を去つて(🤗)陳(chén )に行く途中匡(🎗)を通り(♌)かかつたが孔子の(⏸)顔が陽(yáng )虎そつくりだ(😴)つたので、匡人(📏)は兵を(👴)以(yǐ )て一行を囲むこ(⛳)と(😶)が五日に及んだと(⛓)いうので(🤞)あ(🔐)る(🥚)。
「せっかく道を求めてや(🌑)って(⤵)来た(🥂)のだから、喜(xǐ )んで迎え(🚷)てやっ(🍻)て(🤶)、退かないように(🍵)し(🐅)てや(🤥)りたいものだ。お前たちのように、(🚐)そう(🧖)むごい(🏫)こ(🎉)と(➕)をいうものでは(➡)ない。いっ(🛥)たい、人(😮)が自分の身(🔟)を清くしようと思(😅)って一(😑)歩前進して来(lái )たら(👲)、その清くし(🤪)ようとす(🌠)る気持(😉)を(🏤)汲んで(👼)やればいいので、過(😦)去(qù )のことをいつまでも(➖)気に(🛄)する必要は(💴)ないのだ(✉)。」
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