七(一(🛹)九一)
一(一八五(📚))(🛢)
六(一九(jiǔ )〇)(👣)
「泰(tài )伯た(🐭)いはく(🉑)こそは至徳の人(🚮)と(🕜)いうべきで(🦍)あろう。固(💲)辞して位をつがず(🧜)、三たび天下(💀)を譲(ràng )ったが、人民にはそう(🌦)した(🕢)事実をさえ知(🍘)らせなかった。」
○(🦏) (🏢)原(♋)文(🍺)の「固(gù )」は、「窮屈(🐬)」で(🎎)なくて「頑固(🚕)」だ(😛)という(🐨)説も(🕙)ある。
「その地位にいなくて(🍕)、みだりに(🎅)その職務(🛸)の(⛓)ことに口出し(😤)すべ(🏻)きではない。」
「無知(zhī )で我流の新説を(🌵)立てる者(zhě(🍾) )も(🕔)あるら(🧑)し(🏨)いが、私(sī )は絶(jué )対にそ(🚭)んなことはしない。私はな(🥞)る(😮)べく多(🐝)(duō )くの(🧀)人(rén )の考(kǎ(📨)o )え(🐴)を聞(⭐)(wén )い(🖖)て取捨選(xuǎ(🥄)n )択し、なるべく(😖)多く実(🏺)際を見て(🔁)それを心にとめて(🧣)おき(🗄)、判断(duà(🌓)n )の(🔞)材料(liào )にするよう(🔱)につとめている。む(🛀)ろん(🐚)、そ(🌑)れではま(🐢)だ(🔁)真(🎁)知とはいえないだろう。しかし、それ(✈)が真(zhēn )知にいたる途みちなのだ。」
○ 本章(♒)につ(🌹)い(🍼)て(⬅)は異(🥍)(yì )説が(🕴)多(duō(💏) )いが、孔子の(🤧)言葉の(🤖)真意を動かすほどのもので(🏿)はないの(💑)で、(🅾)一々述(📦)べない(🐋)。
六(二一一)
「しかし(🚦)、わ(😸)ずかの人(🐲)(rén )材(🦈)(cái )でも、その有る(🛴)無しでは大(🏑)変なちが(⛪)いである。周の文(wén )王は(😒)天(tiān )下(xià(🕖) )を三(🍵)分し(🥃)て(📩)その(🔓)二を支(zhī(👑) )配下におさめ(👴)ていられたが、それでも殷に臣事して秩序(🍁)を(🤞)やぶられなか(👌)った。文王時代の周(🕎)(zhōu )の徳(dé )は至(zhì )徳というべきであ(🌸)ろう。」
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