「共(🐏)に学ぶこと(🎗)の出来る(🏖)人(🈸)はあ(😊)ろ(🔖)う。しか(🐪)し、その人た(🤵)ちが共(🐋)に(🧝)道に(🐀)精進(jìn )することの(😺)出来(lái )る人で(😧)あるとは限(🥥)らない。共(♌)に道に精進(🎶)することの出(🥨)(chū )来る人はあろう。しかし、(🐈)その人たちが、いざという時に確(💻)乎たる(🚻)信念に(😔)立(🦍)って行(🤴)動(dòng )を(🗣)共に(🍆)し(📧)うる人(🤪)であると(📑)は限らない。確乎たる信(🦇)(xìn )念(😄)に立って行動を(📵)共に(🌈)しう(🆘)る人はあ(🈷)ろう。しか(🦑)し、その(⏪)人(rén )たちが、複雑(zá )な現実の(♐)諸(💬)問(wè(🚼)n )題(tí(🏊) )に当面して、なお(💦)事を誤らな(🔖)いで共に進(jìn )みう(📺)る(👈)人であるとは(🍺)限らない。」(🥪)
「(🌂)よろしいと思(sī )います。誄(😘)るいに(Ⓜ)、汝の幸いを天地の神々に祷(dǎo )る、という言葉がございますから(🏜)。」
子路(lù )は、先師(📂)にそう(📝)いわれ(❣)たのがよほど嬉し(📄)かったと(🔇)見えて、そ(🐡)れ以来(lái )、たえずこの(🍏)詩を口ずさんでいた。する(📌)と、先(🔩)師は(🈳)い(😺)われ(💳)た。――
かように解(jiě(🌁) )す(⚡)ることによつて、本章の前(qián )段(💺)と後段と(🚮)の関係(🤷)(xì )が、はじ(🙎)めて明瞭にな(🎹)るで(👂)あろう(😫)。こ(🐔)れは、私一(yī )個の見解であるが(🗺)、決(jué )して(🚪)無謀な言ではないと(🧤)思う。聖人(🧒)・(🦔)君子(zǐ )・善人(💎)(ré(🍎)n )の三語を、単(dā(♐)n )なる人物の段階(jiē(🧘) )と(🖊)見(jià(🧕)n )ただけでは、本章の意味が的(🌙)確に捉え(🍋)られないだ(🎽)けでな(🤟)く(🎅)、論語全体の(🐺)意味(💽)があいまいになるの(🧝)ではあ(🗞)るまい(🚯)か(🎶)。
○ (👸)陳(🙎)==国名。
○(🙎) 陳==国名(🐿)。
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