どの百姓も、どの百姓も(♎)、入つ(🤟)て(💒)くるときは(🙅)メ(🌨)リケン粉(📴)の中から出て來た人(rén )のやう(😶)に身體中眞白(🐮)だつた。そしてかじかんだ兩手(🥫)を口にあてゝハア、ハアと息をかけた。ひげも(🛏)眉(🚨)も、まつ(📿)毛さへ(🐦)も、一本(👗)々々白(bái )く(🌉)凍り(🍒)つい(🔧)てバリ(🥪)/(🐛)\してゐ(💚)た。外套のな(➕)い百姓は、(🍛)着(zhe )物(🥃)を絲で刺したドサ(🕢)を頭(tóu )か(🏉)らかぶつてやつてきた。何(😨)十年か前に、兵隊に行(háng )つたと(🗃)き(😴)着た、カキ色(sè(🌰) )のすゝけた外套をきたのや、ボロ/\の二(èr )重(chóng )※(「廴+囘」、第(dì )4水(shuǐ )準2-12-11)はしをきたの(🏠)や(🕷)、筒砲(pào )袖の(🌤)外(✝)套をきたのや、色々だつ(😄)た。教室に入(🈲)(rù )ると、ストーヴが(🤚)たいてあ(🔘)るので、それでも(⚓)暖かかつた(👬)。眉や(🚞)ヒゲから、凍(🌗)つたの(👈)がとけ(😏)て(🍓)、水玉を(🔧)作つて(🐱)頬(🏫)を流れ(😡)落(🏷)ちた。
それで、(💒)―(🕵)―そ(🐆)れで百(bǎ(📴)i )姓(💹)達が、やうやく、殺氣立つてきた「やうに見(👤)(jiàn )えた」。自(zì )然、そして(🚘)幹(💢)部から(⌛)、その(🔧)氣(qì )勢が(🐣)、だん/\一人々々と、傳つ(🏼)て行つた(🖌)。誰(shuí(🉐) )も(🚗)何んとも云はなくても、石山の家(🙏)に、成(chéng )行きを知るため(⏹)に、百姓(💲)がわざ/\(🦀)出掛けてくるものも出來て(💽)き(🚃)た。無口な百姓も、口少なではあ(🈴)るが、苛立つた調(diào )子で、(🤵)ムツツリ/\もの(🏴)を(🚺)云(yú(💸)n )つて行(🤞)つた。
「いつの(🤮)間(jiā(📲)n )に(📊)、かう百姓(🦁)(xìng )生意氣にな(🌘)つたべ。」
「ウン/\」といふのがあつた。「下り(🎌)ろ(🥅)」「さうだ/\」(🍛)……
丸山は(🙃)、穩(🍂)かに、百姓はそんなことをするも(❗)んでない(💸)、地(dì )主(🤼)は親で、(🎸)俺(🙃)達は子供の(💣)やう(👡)な(👜)ものだ、(🚠)何(🔞)事も堪へしのん(🏭)で働くこ(💰)とは立(lì(🚀) )派(🦑)なことだ。歸(⬆)(guī(😢) )つた(💕)ら、皆んな(🐧)にさう(🕧)云つた方が(😃)いゝ、(🈚)差配さんには(㊙)自(🕵)分(📞)か(🕔)らよく(📴)頼(là(🐿)i )んで置いて(🏓)あげ(💲)る(🦒)から(🔱)、と云つた。
源吉の前(⌛)の房公が、振(zhèn )りかへ(♐)つて(🎇)云つた。
(🚲)母親から、源吉が聞(🔆)いたこと(🕹)だ(🔄)が――その頃(qǐng )父(🚤)親が時々眞(zhēn )夜中(😏)に雨戸(💪)をあけ(♏)て外へ(😸)出て行くこ(🔵)とが(🔗)あつた。母親(🏡)は(🦖)、用(🕙)を(🏐)達し(😠)に行くのだらうと、初め(🦖)思つ(🎌)てゐる(😎)と、中々(🛎)歸(guī )つ(🦆)てこなか(📗)つ(🚥)た。一(🚩)時間も(👑)二(èr )時(shí )間も歸つて來ないことがあつ(👌)た。母(mǔ )は(🐳)だん/\變(biàn )に(⛰)思(😡)つて、それを(⏺)父にきいた。父(fù )は笑つて、「畑さ行つて(🚚)來る(🈲)んだ(😡)。」と云(🧑)つ(🛑)た。それ以上云(💀)はなかつた(🔧)。
(🚑)今迄かなり、(🏝)皆んな(🈵)の氣持が(👼)一緒にかたまつ(🍋)てグツ/(🚙)\と進んできたとき、この(🐛)年寄つた百姓の言葉が(😄)、皆を(🏥)暗闇から出(⬛)て來た牛のやうに、(🔋)ハツと(🧥)尻(🚼)(kāo )ご(😈)みさした。か(🐅)ういふことでは、百姓(✴)は牛だつ(🚆)た。
この斷定的な調(diào )子が(♍)、(🕙)皆(🥛)の氣(🔼)(qì )持(chí )を、ま(🛬)たグツと前(📩)へ突き(🙅)出(📧)した。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025