(👔)仙台せんだいに(🐅)東北学院という学校があります。その学校(🔭)へ(➡)わた(🏥)しは(😎)年(👽)(nián )若(ruò )な一教師(🀄)として行(háng )くことにな(🙀)りました。母もそのころは東(dōng )京(jīng )でしたが、その母を都に(🔆)残し、お友だ(💢)ちにも(📗)別れま(🎇)し(💓)て、東京上(shàng )野の(🎢)停車(chē )場から(👡)ひとり東北の空に向かいまし(📪)た。もっとも(📰)、その(🥇)時は(♓)まっ(⬜)たく初めての東北(👈)の旅でもありませ(🧠)ん。それよ(📢)り以(🕔)前に(🐝)も一(⬛)度(dù )、汽車(🗞)で白(bá(⏯)i )河しら(🐾)かわ(🏋)を越(⏲)し、秋草(cǎo )のさき(🏵)みだれているのを車(🐺)の窓からな(🔠)がめ(🤯)て、行(🚮)って(🏴)、仙(xiān )台よりも先の(🐳)一(yī )いちの関せきというところに(💹)ある知り人(👮)(rén )をたず(🦃)ねたこともあります。しかし、こん(🥘)どは(🍤)た(🗒)だの旅でもな(🚻)く、(📣)一教(jiāo )師と(📦)して出かけて(🤓)行って、め(🥂)ずらし(📹)い(🐮)仙台の地を踏(tà )んだの(🎳)で、に(🚏)わ(😄)かに東(dōng )京のほうの空(🔆)も(⛷)遠く(🐛)な(🎧)ったように(🌀)思われ(🚁)ました。
木曾(📢)(céng )福(🚏)(fú )島(🥟)きそふく(🤠)しまは馬(📴)(mǎ )市うまい(👟)ちの立つ町としても(🕠)昔か(😚)ら知(🐃)られています。そ(👂)の(🤩)馬市(💖)(shì )のこ(🚘)と(🙄)を木(mù(🤘) )曾地方(fā(🧥)ng )のものは「お毛附けづけ」と(🍬)も言います。木曾は(🛶)馬の産(📤)地で、馬を飼わな(🙌)い百(bǎi )姓(xì(🚊)ng )はなかった(🍒)く(📫)らいです(🎩)から、(🎪)福島(🍝)に(💦)市(🥋)い(⏲)ちの立った(🈹)時(♏)は近在の(📥)も(⛵)のが(😚)木(🤞)曾駒きそ(🌒)ごまを持(😪)ち寄ります。そ(🖥)れ(🥟)を買(📛)い(🍗)に諸(zhū(🕋) )国から博労ばくろ(♓)うが入(rù(🍄) )りこんで(🦇)きます。町もにぎ(🚶)わ(💶)いの時(📃)です。
どこまで(🆓)も南国弁のつばめ(🧢)は、(🙅)わ(🐹)からないこと(🐲)ばづか(🔠)いでそ(🕧)のお(⌚)いと(🗨)まご(🏖)い(🕠)に来て、(💑)古巣に(🐴)別(👔)れを告(gào )げて行(háng )きま(⛔)した。
ふとした(👴)ことから(🙄)、(📮)刀鍛冶(🐣)来助老(💠)人のう(🤨)わさが(🤘)この若者(⛴)(zhě )の口から(🍢)出ま(🈸)した(🏿)。とい(🍁)うのは、来(🎟)(lái )助(zhù )老人(🦈)はそのおじ(💴)さ(🤲)んにあたるからでありました。わたしが初めてあの刀(🍝)鍛(🚘)冶(🤚)を知るようになった(👙)の(💪)も、(🖲)その(😦)時か(😦)らです。聞(wén )いてみます(🦅)と、来助老人はまことの刀鍛冶(🌏)らし(🍲)い人で、そんな(🌀)人が(🥖)湖(🥤)水の(🍘)ほと(📯)りにかくれ(🎰)ているのもゆかしく思(🥣)われ、(🥓)どうかしてわ(📭)たしは(🤖)その人に会っ(🍔)てみたいと(🥨)思うよう(😜)になりました。
二 サクソ(🛎)ニ(✔)ーの梅
行(😡)っても行っても遠くな(🚜)るもの、木曾きその園原(🔷)そのはら(🎼)の里というとこ(🈁)ろのははき木ぎ(🍕)。こ(🕣)れはわた(🙈)しの郷(🏁)(xiā(🐦)ng )里く(💊)にのほ(🔓)うに(🐽)残っ(🧚)て(😼)い(🌾)る古(💕)い言(🚉)い伝えです。
ふ(🆗)とした(🐊)こ(📉)とから、刀(dāo )鍛冶来(lái )助(zhù )老人のうわさ(😻)がこの若(🧓)者の口から出ま(🍝)した。というの(🗿)は、(🔗)来助(♈)(zhù )老人(rén )は(🥑)そのおじさんに(⛔)あ(🕝)たるからでありました(🖼)。わたしが(⏰)初(🐄)めてあの刀(dāo )鍛冶(🏡)を知るようになっ(🎽)たのも、その時からです。聞いて(🏳)みま(💼)すと、来助老(lǎo )人はまことの刀鍛冶らし(🔂)い人(🐣)で、そんな人が湖水(🕣)(shuǐ )のほとりにかく(😩)れているの(🙀)もゆかしく(🌚)思われ、どうかしてわ(♈)た(⌛)しはその人に会ってみたいと思うように(🏞)なりました。
そ(🤘)の時(🔇)(shí )、こんな話も出(🐯)ま(🎣)した。刀という(🎩)ものは五百年も六百年(nián )もの間(jiān )に名高(gā(✂)o )い刀鍛冶が出(😉)て鍛(🏧)え方(🥋)をきわめつ(🗯)くして(💩)ありますから、い(👾)くら後のちの(🖨)代よのものが工(gōng )夫をこらし(🍈)たつもりでも(💁)、(🐊)どこかで昔の(🤴)人にぶつかります。ま(🌡)ったく昔(😊)の人の考(❓)え(🎾)ておかない新しい意(yì )匠で(➗)、(⏱)これが自分(🖋)のものだと言(yán )えるような(😛)刀が、なか(🚜)なか(🌔)打てるものではあ(👛)りません、とさ。
人(🔺)の(✳)世(shì )はふしぎな(🆗)もので(🙅)すね。そ(🦎)の時(🤒)わた(🏌)しが木村(cūn )先生をおたずねしなかったら(🤬)、小(xiǎo )諸(📯)義(🍕)塾こもろ(🕺)ぎじゅくの(⚾)あ(👱)ることも知らなか(🗨)った(🚌)でしょうし、先生の(🌬)教育事業を(➗)助けるようにとのご相談も受(🖐)けな(😳)かったで(🦃)しょ(➰)う。わたしはよ(🤖)く考え(😃)た上でとお答え(🏏)し(📳)て、い(〰)った(🍜)ん東(dōng )京(jīng )へ帰(guī )りました。ただ先生のような人(rén )が(🚹)小(xiǎo )諸あたりに退(🍎)いて、学校(xiào )を建て、地(dì(👁) )方(👧)の青年(🎪)を相(🔒)手に田園(yuán )生活というものを楽しんでお(🐁)られるのを(🌔)ゆかしく(✅)思(🐐)っ(🌌)たことでした。
九(jiǔ ) 玄関(👎)(wān )番
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025