「正面切って(⭕)道(dà(🥌)o )理を説(shuì )か(🤧)れる(⏺)と、(💨)誰でもその場は(🌡)な(🅾)るほどとうなずかざるを得(dé )ない。だが大事なのは過を改(⛴)めること(🌈)だ。やさしく婉曲(📲)(qǔ )に(♎)注(👩)意(🚳)(yì )してもら(🅾)うと、(🚚)誰で(🧟)も気持よ(🥖)くそれに耳(ěr )を傾(qī(📼)ng )けることが出来(lá(🏇)i )る。だが、大事なのは、その真意のあ(😄)るとこ(🚋)ろをよく考(kǎo )え(👑)て(🚟)見ることだ。いい気になっ(🙏)て真意を考えて見よ(🈹)うともせず、表(🦇)面(😎)だけ従って過(👍)を(🎣)改(👐)めようとしな(🔖)い人は、私には(🛒)全(quán )く手のつけよ(😎)うがない。」
一八((⭕)二二三)
「篤く信(🚛)じて(📇)学(xué )問を愛(ài )せよ(🥔)。生(🚛)死(sǐ )をかけて道を育てよ。乱れ(🏫)るきざしの(🌍)ある国に(🤴)は(🕗)入らぬがよ(🔮)い。すで(🌙)に乱れた国に(🐓)は止まらぬが(🆒)よい。天下に道(🎠)(dà(🌛)o )が行われている時(🈳)には、出で(➡)て働(🐴)け。道がす(💱)たれている時(shí(🛁) )には、(🙆)退い(🦊)て身を(📤)守(shǒu )れ。国(🚞)に道が行(🤲)(há(🈁)ng )わ(🚾)れ(🏔)ていて、貧(📇)賎(💚)であるの(🙄)は恥(🍥)だ。国に道が行(háng )われないで、富貴(guì )で(🚦)あるのも恥(🥧)だ。」
一(👫)〇(📀)(二(èr )一(yī )五(wǔ ))(♟)
「文王(🐣)がなくなられ(⚓)た後、文とい(🥜)う言(📣)葉の(🧦)内(nè(🔵)i )容をなす古聖(🚧)の道は、(🍰)天(📷)意(yì )によってこの私に(🎯)継承されているではないか(🍆)。もしその文(💠)(wé(🌳)n )を(🕣)ほろぼそう(🍐)とす(💁)る(🍳)のが(🥟)天(✂)意である(🤚)なら(😏)ば、(🤸)何で、後の(🐘)世に生れたこの私に、文に(🐭)親(qīn )し(🔸)む機会が与えられよう。文(🏀)をほ(💑)ろぼ(😊)すまいというのが天意で(🈺)あ(♓)るかぎ(🐄)り、(😀)匡の人(ré(🔃)n )た(😶)ちが、いったい私に対し(👰)て何が出来ると(💴)いうの(🐴)だ。」
○ 同(tó(🚒)ng )姓(xìng )==魯の公室(👠)も呉(💄)の公(🌯)室も共に姓は「姫(zhě(🕎)n )」(き)で、(💙)同姓(xìng )であり、遠く祖先を同(🛎)じく(😯)した。然るに、礼には血(📫)族(👔)結婚を(🥝)絶(💫)対に(👿)さける(🦋)ため、「同姓は娶(🌅)らず」と規(🎥)定(🍦)して(🕘)いるの(🚪)であ(👖)る(🎾)。
○ この章は、い(😨)い音楽が今はきかれないという孔子(🐣)のなげき(👔)でもあろうか(🏍)。――諸説は紛々としている。
○(✉) 詩経(🚼)の内容(róng )を大別(🧗)す(♎)る(💓)と、風(🏯)・雅・(🔦)頌(sòng )の三つになる。風(🍙)は民(😉)謠、雅は朝(🚼)廷の歌(gē )、頌は祭(😀)事の歌であ(🔯)る。
「篤く信じて(🕵)学(🤰)問を愛(à(📑)i )せよ。生死を(💋)かけて道を(📴)育(yù )て(🍈)よ。乱れ(🔧)るきざ(🐏)しのある国(guó )には(😟)入(👹)らぬがよい(📨)。すでに(📝)乱れた国には止まらぬがよい。天下(xià )に道が行わ(😗)れている時には、(👟)出でて(✝)働け(❗)。道がすた(🔐)れている時には、退(tuì )いて身を守れ。国に道が行われていて、貧賎(jiàn )であ(🍡)るの(🏟)は恥だ。国に道(dào )が(🗑)行(💿)われ(🌶)な(🌂)いで(📔)、富貴(guì )である(🔟)のも恥だ(🥙)。」
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