○ 本章につ(😜)いては異説が多(duō(🙇) )いが(♋)、孔子の言葉の真意を動か(🚺)すほど(🤒)のもので(👫)は(🛃)ない(📪)の(🔄)で、一々述べない。
○(🧠) こん(☕)な有名(😵)な言(yán )葉(yè )は、「三軍も(🙌)帥を奪(🌓)うべし、(🎠)匹夫(🖤)も志を奪うべか(🌚)らず(🐓)」という文(🕢)語(yǔ )体の直訳(🌹)があれば充分(🏝)か(💮)も知(zhī )れない。
二八(二(📉)三(🤰)三(🌀))
「篤く(🎱)信じて学問を愛せよ。生(🥛)死をか(😡)け(🏺)て道を育てよ(🏤)。乱(👛)れるきざ(🔪)し(⛑)のある国には入ら(🐵)ぬがよい(📳)。すでに(😰)乱れた国には(🕉)止(🖋)(zhǐ(🥫) )まらぬがよい。天下(😓)に道(dào )が行(🥒)われてい(🚎)る時には(🍌)、出でて働け。道(dào )がすたれ(🔢)ている時(🦌)には、(🌄)退(😲)(tuì )いて身(shēn )を(🏆)守れ。国(guó )に道(dào )が行われてい(🍤)て(📰)、(🌌)貧(🧚)(pín )賎であるのは恥だ。国に道が行われな(🏷)い(😢)で、富(⚪)(fù )貴(📷)(guì )であるのも恥だ(🥜)。」
「正(💧)面(miàn )切って道(dào )理を説かれ(🥄)ると、誰でもその場は(😺)なるほ(➿)どとうなずかざるを得ない。だが大事(shì )なのは過(⚫)を改めること(🐱)だ。やさしく(🦈)婉(📛)曲に注(👫)(zhù )意してもらうと、(⬆)誰でも気(qì )持よ(🔯)くそれに耳を傾ける(🗑)こ(🌼)と(👱)が出(🏿)来る。だが、大(dà )事なのは、(🛒)そ(🐒)の(🕓)真(zhēn )意のある(✈)と(🦉)ころをよく考えて見るこ(🧀)とだ。いい気になって真(💘)意(㊙)を考えて見ようともせず、表(biǎo )面(🎖)だけ従(🌀)って過を改め(🤽)よ(📝)うとしない(👸)人は、私には全く手のつ(🗄)け(🥞)ようがな(📸)い。」
○ 泰伯(🤕)==(📞)周の大王(た(⌚)い(🍸)おう)の長子(zǐ(🐁) )で(😾)、仲雍(ち(🍒)ゆ(🚼)うよ(🐋)う)(🤴)季歴((😶)きれき)(✖)の二(èr )弟があつたが、季(👒)歴(lì )の子昌((🌮)しよう)がすぐれ(🧜)た(💝)人物だ(🔮)つたので、大(dà )王は位を末子季歴に(🥧)譲つて昌(🧦)(chāng )に及(jí )ぼしたいと思(❕)(sī )つた。泰伯(⚓)は父(fù(🏵) )の意志(🔈)を察し、弟の仲(🌐)(zhòng )雍(⛏)と共に国を(🐙)去つ(🃏)て南方(fāng )にかくれた。それが(🆒)極め(⭐)て隱微(wēi )の間(jiān )に行わ(⛓)れたので、人民は(🔤)その噂さえすること(🛑)がなかつたのであ(📓)る(🍀)。昌は後(🖥)(hòu )の(🍫)文王、そ(📣)の(👏)子発(fā )(はつ)が武(wǔ )王(wáng )である(🌓)。
「私の足を(🔃)出して見るがいい。私(🚓)の手を出して見るがいい。詩経に、
「ここ(🙅)に美(měi )玉(🦆)があ(🌜)ります。箱(💋)にお(🕸)さめて大切にしまって(📝)おきましょ(♊)うか。それとも(🏸)、よい買(🐭)手を求(qiú )めてそれを売(⏹)りましょうか(🉑)。」
二〇(二(🕹)〇四(🔺))
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