石山(shā(🦖)n )が下(xià )りると、すぐもう一人が壇(tá(🕔)n )に上つた(👵)。まだ二十(🍠)(shí(👄) )一(🛢)(yī )、二のヒヨロ/\(🍩)した(🌮)感(gǎ(🤶)n )じ(🤴)のする、頭の前(💊)だけ(🤒)を一寸のばした男(ná(⏱)n )だつた。が、案外(💂)(wài )力(lì )のこもつた聲で(🍶)、(🍥)グン/(⛔)\、簡單に、ものを云つて行(🌠)つた。大(🐜)體に於いて(🎹)、石山の云(😝)ふこと(📫)を(🔂)認(rè(🌐)n )め、直ちに(🔻)小作料減率(lǜ(💢) )の請求を、全(quá(🤫)n )部(bù )の署名を(🕡)して、地主(zhǔ )に「嘆願(yuàn )」するこ(📳)とにしては(🍡)どうか、とい(🖖)ふことを云(🌈)つ(🤡)た。齋(🍮)藤といふ(😽)兵(bīng )隊(🤜)(duì )歸(🌷)りの若者(zhě )だ(🍪)つ(🈲)た。
何(🉐)臺も何臺も過ぎて行(🔣)つた。誰(shuí )かゞ源吉の家に言葉(🥠)をか(🖼)け(😼)てゆくも(🚂)のがあつ(🆑)た。母親は、やう(📔)やく戸(📡)を(🛴)あけて表(biǎo )へ出(🔻)(chū )てみ(🈯)た。その時(shí )は丁(🐕)度も(🕚)う終(zhō(🚟)ng )りさ(🔙)うで、鈴木の石(shí )が、母(👥)親(⛷)をみ(📊)て、「や(🈹)ア、お婆(👕)さん、行え(🔲)つてくるど!」と言(yán )葉を(👑)かけた。
「(🆚)こ(😻)の意見(jiàn )に反對の人(🤣)は手をあげて下(xià )さい。」
源吉が臺所で水をのんでゐた(💄)とき(💗)、外(wài )から來た由(yóu )が(🛎)源吉(📑)(jí )を見て、云(yún )つた。源吉は口のそばまで(🎒)もつて行つた二(🍩)杯目(🌿)の(🐗)ひし(🌡)やくを、その(😖)まゝに、と(⏪)め(😪)て「(🍚)うん※(感(gǎn )嘆符(fú )疑問(🐑)符、1-8-78)」と(😦)、ふりかへつた。眼がぎろ(🔋)りとした。
源吉(jí )は(🕳)口のなかで、煮(🔼)え切ら(📵)ない返(⛵)事をして(💷)、外(wài )へ出(🍺)た。
「皆に代つて(🛴)、一(😰)(yī(🧜) )通り(🚷)の(🍸)こ(🎬)とをお話し(🧣)します。」さう前置(🛐)きを(🐸)して石(shí(🥎) )山は、百姓(😨)に(🧐)は(🍄)めづらしい(📭)はつき(🤔)り(💰)し(🥖)た、分つた云(🆕)ひ(🐓)振り(🤠)で(勿論、百姓などが殊更に改(gǎi )まつたと(🚛)きによくある、變な漢語も使(shǐ(😱) )つたが)――自分達は、犬(quǎn )や豚(tún )などより(🌋)、もつと慘(cǎn )めな生活を(✴)してゐ(🔴)ること、――ところが自(🚸)分達(🉑)(dá )は何時(👤)か仕事(📧)をなまけた(😐)事(shì )で(👲)もあつたか。――では、何故か。自分(☔)達(✖)がい(📋)くら働(dòng )いても働いても、とても何ん(🛌)の足し(🥤)にも(🛃)ならない(😪)程(🎰)貧(pín )窮(🐎)して(🕹)ゐ(🧢)るの(🚴)は、實(🎽)に、地(dì(🛸) )主のためであるといふことを分り易く、説明し、今(jī(😎)n )度のやうな場合地主に(🙈)小(xiǎo )作(😽)料(liào )を(😻)收(shōu )めることは「自分(💘)達(🏈)の死」を意(💔)味してゐる、ナホ我々百(🚓)姓は、高利貸(dài )の不(🐴)當な利(🛀)息、拓(🚓)殖(👶)銀(yín )行(há(🕸)ng )の年賦にも、(🚸)苦しめられ、それ(⚡)に税(😥)(shuì )金が(👿)かゝつてく(🔣)る。そして出來上(🚖)つたも(🐙)のは、肥料(🏕)(liào )や農具に(🚹)も引(🥝)(yǐn )合(hé )はな(✔)い。かうま(🎋)で、自分達(🚹)がなつ(🕦)てゐ(🤟)るのに(🚘)、だまつてゐられる(🔼)か。そこ(🌔)で、(🎬)我(🍵)々は(🚿)、皆(⛺)(jiē )んなに(⛱)お(🐭)集り(🥘)を願ひ(🌕)、そ(😌)の(🐯)方(🎽)策(cè )をきめるこ(🕘)と(👉)に(🎊)したい(🧖)のだ、と結ん(👼)で(🕳)壇を下りた。百姓達は(🛬)、聞(📨)き慣れな(🐌)い言葉が(👷)出る度(dù )に、石山(🛺)の方を見て、考へこむ風を(🚃)した。が(🤽)、苦し(🏧)い生活の(🎰)事實(shí )を石山に云はれ(👃)、百姓は(⛅)、「今更(🧝)のやうに(👷)」、自分達自(zì )身の慘めさを、顏の眞ん前にと(🌤)り出されて、(⌚)見せら(👉)れた氣がしたと思(sī )つた。石(⏲)(shí )山が(🔃)壇か(🙈)ら下(💈)り(🐧)ると(🤫)、急(😛)(jí(🍾) )にガヤ/(💀)\し出した。今石山(🌘)の云つた事について、あつ(😛)ちでも、こつちでも話し合つた(👤)。一番前に(🥐)ゐた年(nián )寄つ(🆑)た百(bǎi )姓(📤)が、(🈚)「とんでもなえ、おつかねえ(🛋)こと云ふ(🔍)もんだ。」と(🎢)ブツ/\(🐨)云つたのを(🤡)石(🔮)(shí )山は(🧑)おりる(🍦)時に聞いた。
「(💀)うそ(🎦)、う(🧡)そ! (🥖)う(📱)そ※(🌑)(感嘆符二つ(✌)、1-8-75)――う(🍏)そ(🐦)※[#感(gǎn )嘆符三つ、70-8]……」とう(🆘)/\由が本氣(♌)に泣き出(🐙)してしまつた。
源吉が、集會(🚤)の途中、(🗑)醉拂(fú(➖) )つて歸つてきた。札(zhá )幌に行つてゐる勝(💤)から、手(shǒu )紙(🤠)が來てゐた。
さう云(🚯)(yú(🙋)n )はれると、(😟)石山(👈)(shān )は急(jí )に、不思(sī )議に、太(tài )々しい、何(🏞)(hé )時もの元(🎴)氣がかへ(🚑)つ(😩)てきた。
母親(👱)は床を三(🍦)つ敷(fū(🐗) )いた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025