○ 綱==これ(🏓)を「網」の誤りと見(🥝)て「一(🥛)網打尽」(⏱)の意味(💜)に(📻)解(jiě(🖍) )する(⛩)説もある。し(🔯)か(🗻)し、当時の魚獲(huò )法に、(🌽)大(📄)(dà )綱(gāng )にたくさん(😤)の小綱を(🌿)つけ、その先に(🌽)釣(🅰)針をつ(💽)けて、(🙄)そ(👗)れを水(shuǐ )に流す方(🈹)法が(♑)あり、それを綱といつたというのが正しいよ(👞)うである。し(📥)かし、い(🌀)ずれにして(🉑)も、本(😔)章(zhā(🏦)ng )の結局(jú )の意(yì )味(wèi )に変りはな(🏉)い。
二(è(😅)r )八(bā )(二三三)
○ これは孔(kǒ(🌩)ng )子(🍻)晩(😪)(wǎ(🍠)n )年(nián )の言(📫)葉にち(🎆)がいない。それが単な(🚠)る(♒)無常観か、過去を顧みての歎声か、或(🤤)は、たゆみなき人(🕑)間の努力を祈(🔩)(qí )る声かそもそもま(🔂)た(👉)、流(👅)転(zhuǎn )を(😢)とおして流(🚉)るる道の永(yǒng )遠性(xìng )を讃(🐱)美する言葉か、それ(💔)は(🌤)人お(📊)のおの(🐴)自らの心境によつて解するがよかろう。ただ(🤬)われわ(⛔)れは、こ(🥏)うした言葉(🎲)の裏付けによつて、孔(✋)子(zǐ )の他の場(🎖)合の極めて平凡らしく見え(🛢)る(🚆)言葉(🎍)(yè )が一層深(🛥)く理解されるであろ(⤵)うことを忘(wà(💋)ng )れてはならない。
「文王がなく(✅)なら(🥡)れ(🏁)た後、文とい(👜)う言葉の内容(🐶)をな(🔣)す古(💿)聖(🚯)の道(🥄)は、天意によってこの私(sī )に継承(ché(💇)ng )され(🎬)ているではないか。もしその文を(🏂)ほ(🤳)ろぼそうとするのが天(🕊)意であるな(🦗)ら(🔅)ば、何で(🐱)、(🕘)後(💉)(hò(🚎)u )の世に生れたこの私(🍒)(sī(🎫) )に、文(🚷)に親しむ機会が与(yǔ(🔺) )え(👜)られ(💉)よ(💒)う。文をほろぼすまいと(🔜)いうのが天意であ(🔟)るかぎり、(🕋)匡(🌱)の人たちが、いったい私に(🤛)対して(🖕)何が(🌆)出来(🔵)(lái )るというのだ。」
○ (🎤)本章は一六(🐿)九章の桓※(「魅(mèi )」の「未」(📪)に代えて「隹(zhuī )」(🏒)、第4水準(😭)2-93-32)の難(🚂)にあつた場(♏)合の言葉(🍧)と同様、孔(kǒng )子の(🌔)強(🧔)い(🚀)信念(niàn )と気魄(🚹)(pò(📅) )とをあらわした言(yán )葉(yè )で(🚄)、論(🏝)(lùn )語(👸)の(⛪)中で(🥅)極(🦄)め(🌅)て目立(lì(🥡) )つた一章(zhāng )である。
○ (👴)関雎==(🍺)詩経の中(zhōng )にある篇(🧐)の名。
七(一(yī(😁) )九一)
こがれる(🚣)ばかり、(🍯)
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