「安んじて幼君(📒)(jun1 )の補佐(🕐)を(⛓)頼み、国政を任せ(🌿)ることが出来(🏞)、(👅)重大事に臨ん(🔧)で断じ(🛬)て(🥎)節(jiē )操を曲(🤘)げな(🛋)い人、かような人(ré(😠)n )を(🎋)君(♐)(jun1 )子人(ré(🍸)n )と(💰)い(🌰)うの(⌚)であ(🏟)ろうか。正に(👢)かような人をこそ(📯)君子人(rén )という(🖊)べきであろう(🐤)。」(🚌)
一(♏)四(一(📕)(yī )九(🚂)八)
二八(一七五)
三(🧔)五(wǔ )(一八二)
「昭公しょうこうは礼(👧)を知って(😴)おられ(💳)ましょうか。」
「知者には迷いがない。仁者(🕥)には(🌔)憂い(🛰)がない。勇(yǒng )者にはおそれがない。」
先(🙂)師は(🌗)めったに利(🧓)(lì(🙁) )益の問題に(😁)はふれられなかった。たまたまふれら(😗)れると、必ず天命とか仁とかいうこ(🤭)とと結(jié )びつけて(👧)話された(🚧)。
○ 本(běn )章(zhāng )は一(🤐)六(liù )九(jiǔ )章(🌗)の桓※(「魅」の(🏄)「(📷)未」に(⛵)代(dà(😑)i )え(🐉)て「隹(🛡)」、第4水準2-93-32)の(⛰)難に(🌙)あつた場(chǎ(🔂)ng )合の言(🛁)葉(yè )と同様、孔子の強い信(🐪)念と(⚾)気魄とをあら(💘)わした言葉で(🦆)、論語の中で極(jí )め(🏙)て目立(lì )つ(🙈)た一章であ(👤)る。
「(🌖)知者には迷(mí )いがない(🍢)。仁(rén )者(zhě )には憂い(⏫)が(📡)ない。勇者に(🦋)はおそれがない(🤭)。」(🚌)
○ 綱(🛩)(gāng )==これを「網」の誤りと(🔆)見(🎫)て「一(🧀)網打尽」の意味に(🐃)解(jiě )する説(shuì(😕) )もある。しかし(🎎)、当時の魚獲法(⏺)に、大(🉐)綱にたくさんの小綱を(🍳)つけ、その(🎙)先(🥟)に釣(diào )針(zhēn )を(❕)つけて、それ(⛷)を(⏫)水に流(😪)(liú(🍑) )す(🎊)方法(🅿)があり、それを綱(🚊)といつたというのが(🏂)正しいよ(🤒)うであ(🐣)る。しか(♋)し、いずれにし(🥋)ても、本章(💆)の結局(jú )の(📌)意味に変(🍭)(biàn )りはない。
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