青(qīng )年は、立(✏)入(rù(🈷) )って、いろ/\訊(💡)きか(🔨)れることに、一(❓)(yī )寸(🕕)ち(🥊)ょっ(🚶)と不快を感じたのであろう、(⚪)又(🐜)黙(🕜)り込もう(👙)とし(🎈)たが、法科を出(💓)たも(🔄)の(📫)の、少(shǎ(🍿)o )年時代(🥛)か(🕓)らずっ(👧)と(🐽)文芸(🙆)の方に親しんで来た信一郎は、(🚑)此(😱)の青年とそうした方(🌧)面(🛁)の話を(🈁)も、(⚓)して見(jiàn )た(🐨)いと思(🛡)った。
「いやそう(💝)でもありません。」そう(🎃)云(yún )い(🌒)ながら、青年は力無(⚡)さそうに口を(🚀)緘つぐんだ。簡単(dān )に言葉(yè )で(🏗)は(💆)、現わ(🕷)されない原(yuán )因が、存在する(🤫)こ(🚷)とを暗示するか(📛)のよ(👥)うに(🐞)。
「それもしかとは、分か(🧢)りませぬ。何様、洞窟の奥深くいられるゆえ(🗨)、しかとは分(fèn )かり(🎃)ませぬ(💓)」
その時(✝)で(🚖)あっ(♍)た(🕸)。洞(dòng )窟の中か(😒)ら(🤦)走り(🚓)出て来た五(wǔ )、六人の石工は、市九(🎫)郎の危(🖕)(wēi )急を見ると、挺身して彼を庇かばいながら「了海様をなんとするの(👣)じゃ」と(🤰)、実之助を咎(jiù )めた。彼(bǐ(🏣) )らの(🛸)面(🕷)には(〰)、仕(shì )儀(😉)(yí )によって(🌑)は許すま(😬)じき(📧)色がありありと見えた。
「(🙂)湯河(🌜)(hé )原までは、(📋)四(✒)十分(fèn )、熱(🐰)(rè )海までは、五十分で参(cān )りますから。」と、(🍞)大(🏦)男が云(🀄)(yún )った。
「(🛩)君! (⛴)君! 気を(😡)確(🥝)たしかにしたまえ。」
そのし(😟)わがれた悲壮な声が、水(♎)を(🌃)浴(📸)び(🦍)せるよう(🎙)に実之助に(🈶)徹してき(😏)た。深夜、(🍝)人去り、草木眠(miá(☕)n )っ(🚭)ている中(🌖)に、ただ暗中に端座して鉄槌を振っ(🌞)ている了海(🍊)(hǎi )の姿(zī )が、墨のごと(😶)き闇にあ(🌨)っ(🔚)てな(💌)お(🔻)、実(📱)之(zhī )助の心(xī(🏳)n )眼(🚭)に、(😭)あり(😔)あり(🔲)として映ってきた。それは、もはや人間(jiān )の心(🖤)ではなかった(👂)。喜(xǐ )怒哀(ā(📳)i )楽(🈚)の情の上(😟)にあっ(🆔)て、ただ鉄槌を振ってい(🌝)る勇猛精進の菩薩心(🏯)であった(🔫)。実(shí )之(🚥)助(zhù )は(🤑)、(🐢)握り(➰)し(👠)め(🗓)た太刀の柄(bǐng )が、いつの間(🖊)にか緩んでい(♒)るのを(🍈)覚(🎮)えた。彼(🕘)はふと、われに返った。すで(🐚)に仏(🐨)心(xīn )を得て(🌚)、(⚫)衆(🎇)生のために、砕(🚯)(suì )身(🕣)の苦(kǔ )を嘗(chá(📩)ng )めている高徳の聖ひじ(😶)りに対し、深夜(🕕)の闇に乗じて、(🐏)ひはぎのごとく、(👞)獣のご(🏯)とく(📨)、瞋恚しん(🏋)いの剣を抜(📼)きそばめている(🧑)自分(🕐)を顧か(👝)えりみると、彼は強(qiáng )い戦(🥑)慄が身体(🍜)を伝うて(🧢)流れ(🚬)るのを感じた。
「(🤜)一層い(🔴)っその(🍂)こと、東京へ(🐳)お帰(guī )りに(🌬)なったら(🚅)何どうでしょ(🎈)う。僕なども精神(🛋)上(🏑)の動(😍)揺のため、海へな(🥤)り山(shān )へなり安息を求めて、旅をし(🛴)たこと(🆓)も度々ありま(🆘)すが、(😱)一人(🍲)にな(📹)ると(✏)、却(què )かえっ(🏁)て孤独(🔅)か(🆙)ら来る淋(🕧)さ(♈)びし(🔳)さ迄(😹)までが(📧)加わっ(🎦)て、愈いよい(🥥)よ堪たえられなくなって、又都(dōu )会へ追い返されたものです(㊗)。僕(🥚)の考(kǎo )え(🦖)で(🌅)は、何(🕉)かを紛まぎらすには、東京(jīng )生活の混(🌫)(hún )乱と(🌤)騒擾(🤚)(rǎ(🦈)o )そうじ(😘)ょうとが、何よりの薬(🥤)ではない(💈)かと思うの(🎙)です。」と、信(xìn )一郎は自(🎑)分(fèn )の(🤺)過去(💪)の(🏥)二(🐖)三の経(jīng )験(🆎)を思い浮(👷)べながらそう云(💔)(yú(🎡)n )った。
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