(🥁)恩人(rén )、(😝)吉村さんの家といえば、わ(🐟)たしが少年期から青年(nián )期にかけての日(rì )を送(sò(👥)ng )ったところです。お話のついでに、自分の書生(🏤)時(shí )代のことをこ(🤤)こにすこし書きつけてみ(🗿)まし(🌾)ょう。
(📗)こ(🖥)んなあ(❕)いさつをかわした後、棧橋(qiáo )のおさるさん(♟)に(🤕)も別(bié(🙏) )れて、また奥深く(💏)進みま(🐳)し(👸)た(🛍)。秋も深いころでし(🐅)たから、山(😬)という山、谷と(🏜)いう谷(❗)は皆、(🤘)紅(🧐)葉(yè )にうずめつ(🈺)く(💽)されていま(💭)し(🎤)た(📲)。この帰郷(🌴)には(♎)、(⛄)姉夫(🚽)婦とともに木曾福島(dǎo )まで行き、それ(🙄)から(🕣)東北の空をさして仙台(🏐)(tái )の学(🛺)校(🕤)(xiào )のほうへ(✌)引きかえ(🏕)して行きました。
(🥢)吉村の(🔛)お(🥉)じさんは交際(jì )の広(guǎng )い人でしたから、いろ(🕺)い(🤒)ろな(😧)客(kè )がおじさんの家へたず(👷)ね(🍦)て(🏥)きましたが、その中でも玄関からはいってくる人(🎌)(ré(🌀)n )と、勝(🏰)手(shǒu )口(kǒu )からはいっ(⏱)てくる人とありました。勝手(shǒu )口か(🎠)ら(📓)た(📷)ずねてくるのは、おもに内わの人(🔇)(rén )か、前だれがけに角帯をし(😱)めた(😙)日本橋大伝馬町おおで(〰)んまちょうへんの大店おおだな(🌮)の(🗝)若者(zhě(📶) )か、芝居の替り目(📸)ごとに新番付(💸)を配りに来る芝(🍄)(zhī )居(jū )茶(chá )屋の若い(🕋)衆か、近(💎)(jìn )くの(🎄)河岸(à(🔲)n )かしに(🧣)住む町家(🏅)のお(🛸)かみさんや娘(niá(🖍)ng )などの人(➡)たち(🐫)で(🍖)した。
さて、高瀬の兄(xiōng )の(💚)代に(🤲)なっ(🦋)て(🎋)みますと、この人(rén )は(👅)若(🔇)い(🕸)時(shí(📒) )から(🦋)早(♋)く名(🎙)古(gǔ(🐅) )屋(🤩)(wū )に出て、新しい教(🔂)(jiā(🎼)o )育を(👶)受(🙀)けたくらいです(🌩)から、漢(hàn )方で造った先(xiān )祖伝来の薬など(🥛)を守(🚾)(shǒu )ってい(🚴)る時世(😋)(shì )ではな(🍰)いと考え、家(🗝)も飛(fēi )び出(chū )してしまって(🛍)、(♋)東(dō(🈴)ng )京に出て(🗺)い(🚕)ろいろやって(🤨)みた(⭐)とい(🏘)うことで(🐟)し(🚫)た。どう(👊)でしょう(⛲)、この兄の(👭)いろいろな試みよりも、先祖(🔥)ののこし(⭐)た仕事のほうが根深(shēn )かったの(🦒)で(⛩)す(🐫)。古い(🥗)薬(🏹)はいつま(📬)でも(😊)、売れて、子孫(🧘)のものがよくやって行かれる(🐘)ばかりで(💈)なく、薬方く(💢)すりかたの番頭(⏲)さ(🖖)んや(🍎)大ぜいの小僧(sēng )さん(💽)たちまで(🔺)りっぱに養えるのです。高(🕵)瀬の兄はいろ(✂)いろやって(🍍)みた末、もう一(yī )度住み慣(🆕)れ(🏤)た屋(🤽)(wū )根の(😹)下に(⛱)帰ってきて、(🎭)黒光(🌩)りの(🤳)するほど時(🌫)代のついた大(dà(💰) )黒(hēi )柱のわ(💯)き(🌨)にすわ(🌒)って(😢)みて(😕)、先祖(🚽)の(♎)お(🚁)そる(👄)べきことを知ったそうです。な(🍠)ん(🈁)と、くりめしの(🎦)好きな(🏪)橘翁さまはその画像の中に残(🐱)って、子孫の末(mò(🔄) )を見(🦏)守っていてくださることでしょう(🎺)。
近江おうみ(🙃)の刀(dāo )鍛冶(yě )かたなかじ、堀井来助(🌮)(zhù(📳) )ほ(👙)りいらいすけ老(lǎo )人(rén )は、(👼)刀鍛(duàn )冶のほうの名(💩)前を胤(🏔)吉(jí )たね(⬇)よし(🔥)といいました。二十五歳の若さで近(🦅)江(jiāng )の膳(shàn )所ぜぜ藩(🏂)のお(👭)抱かかえになったほどの腕(wàn )きき(👗)でしたが、明(🎬)治の世の中(😦)になりましてから一(yī )時(🕓)刀の道もすたれたものですから、(📥)琵琶湖(hú(🧝) )びわこ(🏧)の(🚞)ほとりの鳥(✍)(niǎo )居川村とりいがわむらというとこ(🌯)ろにかくれ(🔪)て百姓の(🛠)くわや(🍫)かまなどを(🌌)打ってい(🕔)ました(🎙)。
「そ(♋)れはうらや(🍱)ま(💌)しい(🎗)。わた(🛁)しは十の(🍒)年(nián )に(🚀)郷里くにを出たもので(🌘)すから(🥢)、久(🐍)(jiǔ )しぶりに(🔳)ここを通りま(📮)す。でも(⛏)、山育ちは(⛲)争(📼)われないものとみえて(📼)、わた(🖕)し(🕉)の(🐖)顔を見(jiàn )ると、(🍑)山(shān )ざ(💃)る、(🌶)山ざるとい(🛒)う(😐)人(🎣)がよくあります。」
一四 朝
さて、高瀬の兄の代に(🌆)なってみま(📖)すと、(😮)こ(😨)の人は若(ruò(📢) )い(🔚)時から早(zǎ(🔻)o )く名古(💑)(gǔ )屋に出(🤸)(chū )て、(🚬)新しい教育を受(👏)けたく(🦀)らいですから、漢方で造った先祖伝(📊)来(lái )の(🔦)薬などを守(🎏)っている(🤶)時世では(🕹)ない(👝)と考え、家(👣)も飛び出(chū )してしまっ(🔗)て、東(🚟)京に出(🤣)てい(🚗)ろいろやってみたということ(🐐)でした。ど(🖕)うでしょう、こ(🙏)の兄(👓)のい(😎)ろい(🐋)ろな試み(🗃)よりも、先(🍷)祖ののこした仕事のほうが根深か(🌯)ったのです。古い薬(🏪)はいつまで(🔊)も、売れて、子孫(🎮)(sūn )のものがよくやって行(há(👰)ng )かれ(🏍)るば(📒)か(🎴)りでなく、薬(👥)方(🍯)くすりかた(🕧)の(🍈)番(fān )頭さんや大ぜいの(👾)小(xiǎ(👮)o )僧(sē(😄)ng )さん(👿)たちまでり(🔖)っ(⛔)ぱに養(🧟)えるのです。高瀬(lài )の(😛)兄(xiō(❔)ng )はいろい(👧)ろやってみた末、もう一度(dù(😆) )住(😸)み(🀄)慣れた屋根(gēn )の下(🏂)(xià(🔨) )に(🖐)帰ってきて(👉)、黒(🎚)光りのするほど時代のつ(🚋)いた(⚪)大黒柱のわきにすわってみて、先祖(🐸)の(🗜)おそ(Ⓜ)るべ(🤢)きこ(🥜)とを知ったそ(🎒)うです。なんと、くりめしの(🎊)好(🕝)きな橘(jú )翁さま(♓)はその画(🥂)像の中(zhō(🤡)ng )に(😤)残って(🤝)、(🛏)子(zǐ )孫の末を見(📙)守っていてくださ(📬)ることで(⏫)しょう。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025