二八((🌨)二(💺)(èr )三(❕)三)
○ 牢==孔子の門(mén )人(rén )。姓(🤲)は琴(🥗)(qín )(き(🥇)ん)(👅)、字(🏴)は子開(し(🎨)かい)、又は子張(😘)(しちよう)。
「(📢)有(🐕)能にして無(🧖)能(🈸)(néng )な人に教えを乞(qǐ )い、多(duō )知に(⏲)して少(shǎo )知の人にものをたずね、(⏫)有(➕)っても無(🤹)きが(🆔)如く内(🐗)(nèi )に(🔜)省み、(🤞)充実してい(🍆)ても空虚なるが如く人(👀)にへり下(xià )り(😽)、無(wú(✝) )法をいい(🛹)かけられても(🖲)相(😖)手(💧)になって曲直を争わ(🙄)ない。そ(🗒)ういうことの出来(lá(🤩)i )た人が(🍂)かって私の友(🦃)人に(🏭)あ(✌)っ(👒)たのだが(🍂)。」
○ 孔(kǒ(🌛)ng )子(zǐ(🏦) )の言葉は(😌)、平凡らし(🔳)く見える時ほ(🥤)ど深いということを、私はこの言葉によつて特(💮)に痛感す(🥐)る。
○ こ(🍊)れは(🚜)孔子(🥪)(zǐ )晩年の言(🌅)葉にちがい(🚸)ない。それが単(dān )なる無常(🔰)(chá(🕐)ng )観か、過(🈲)去を顧(🔥)みての歎声(⏸)か、(🔘)或は(👻)、たゆみなき(🧛)人間の努力を祈る声(shēng )かそもそもまた、流(❕)(liú )転(zhuǎn )をとおして流るる(🎼)道の永(yǒ(😠)ng )遠(🙆)性を讃美(mě(🚒)i )する言葉(🚠)か、そ(🙌)れは人お(🚑)の(🎤)おの(🕹)自(zì(✋) )らの心境によつて解(jiě )するがよかろう。ただわ(🚶)れわれは、こうした言葉の(⏭)裏付け(👱)によつて、孔子の他の場合の極めて平凡らしく見える(♓)言葉が一層深(shēn )く理解されるであろうことを(🙋)忘(🤱)れてはならない。
「恭敬なの(🚿)はよい(🍦)が、それが礼にかな(⛓)わない(🤣)と窮(🆗)(qió(🍒)ng )屈になる。慎重なのは(🕖)よいが、それが(♌)礼(🔓)にかなわないと臆病にな(🎺)る。勇敢(gǎn )なのはよい(💯)が、そ(💇)れが礼に(🔯)かな(🏑)わ(📍)な(🌥)いと、不逞になる。剛直(zhí )な(👽)のは(🎛)よいが、そ(🚸)れが礼にか(🛤)なわ(🤳)ないと苛酷にな(🛒)る。」
○ 友(🥩)人と(🎄)いうの(🙆)は(🔭)、おそらく(📽)顔囘のこと(🤦)で(♐)あろ(😊)う。
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