(🌀)客はこうした酒の上の話も(♟)肴さかなの(🧝)一(yī )つという様子で、盃を重ねていた。
そう言(yán )いながら(🦑)女(nǚ(⛎) )中は自分(fèn )の膝(xī )ひざの(🤶)上に手(🗿)(shǒu )を置(🈴)いて御辞儀し(🐆)た。
(📜)兄(📭)の子供(🥙)は物(👁)を言おうとして(🥨)も言えないという風(🐕)(fēng )で、口惜し(🧗)そうに(⏭)口(🐼)唇(📭)くちびる(🏅)を噛かん(🔐)で、も(🌐)う一度(📄)(dù )弟(🛋)をめがけて(🍥)拳こ(⛩)ぶしを(📚)振上げよう(🍧)とし(🤹)た。
温暖(🚒)(nuǎn )あたた(🎳)かい雨(🔳)が通(🤧)(tōng )過ぎた。その雨が(🚕)来て一(yī )切(🍴)のものを濡(rú(📍) )ぬ(⏱)らす(😟)音(yīn )は、七年住慣(🕵)れた(❕)屋根(🧗)の(🚪)下を離れ(🧦)行く日の次第(dì )に近(🕝)づくことを岸(àn )本(🕤)に思わせ(💞)た。早く(🔟)この家を畳(🐷)まね(📵)ば(🥩)成らぬ。新しい家(🕝)の方(🚩)(fāng )に節(jiē )子を隠さねば成らぬ。それら(🛤)の用事が実(shí )に(🍃)数(shù )限りも無(📵)く集って来てい(🙃)る中で(⛷)、一方には(🚣)岸(🎽)本(bě(🕓)n )は(🔚)日(rì(💒) )頃ひごろ(🆗)親しい人(rén )達にそ(🏻)れ(🍵)となく別(🚛)離(lí(🍠) )わかれを告(📪)(gà(🍽)o )げて行(háng )きたいと思(🤯)った。出来るだけ手紙(🈲)も(😨)書き(🌮)た(🚝)いと思った。岸(àn )本はあ(🚱)る劇場へと車を急(🚤)がせた。彼はいそが(🍒)しい(🎂)自分(fèn )の身(shēn )からだの中(zhōng )から(🤒)僅わずかの時を(🌵)見つけて(🌡)、せめてその時を芝(🧑)居小屋(📺)の(🤓)桟敷(fū )さ(🐞)じ(🈚)きの(🤞)中(🎙)(zhōng )に(🐪)送って行(♊)(háng )こうとし(🌯)た。ある(🍁)近代劇の試演(🛐)から岸本(📫)(běn )の知るよう(🕶)に成(🎙)(chéng )った二(🏸)(èr )三(sān )の俳優がその舞台(tái )に上(👵)る(🙄)時で(👂)あ(🖐)っ(🐬)た。前後に関係の(😢)無い旧ふ(⏪)るい(👚)芝居の(📩)一幕が(🥥)開(🗣)けた。人形のように白(bái )く塗った男の子(🅾)役の顔が岸本の眼に映った。女の(🤟)子にもして見たいよう(🚎)な(🗓)その長い(🥏)袖そでや(🍎)、あまえる(🉑)ように傾かしげ(👰)たそ(🌃)の首(shǒu )や(📗)、哀(🐾)れげに(🌚)子役(🖌)らしい(🚨)その科白(🖲)廻せりふ(🔓)まわしは、悪戯(hū )いたずらざかりの泉太や(🔔)繁と(🧘)は似(sì )て(🦕)もつか(👲)ない(🍼)よう(❇)なも(⤴)の(🛍)ばかりであった。でも(🕳)、岸本は妙(miào )に心を誘われた(👜)。彼の胸の中は(📺)国に残(cá(🎉)n )して置いて(🏌)行こう(🛏)とする自分の子供(gòng )等(děng )のこと(🙁)で満(mǎn )た(🤦)されるように成った(⤵)。熱(rè )い涙がその時絶(😞)間なしに岸本の(💘)頬ほおを伝(🏁)って流(liú )れて来た。彼は舞台(tá(🤖)i )の方を(🚻)見ていることも出(🐈)来(🐒)なか(📳)った。座(zuò )にも(⏩)耐えられな(🏚)かった。人(♍)を避けて長い廊(👗)下へ出(🐽)て見ると、そこ(🍂)には幾(😰)つか(㊙)の並(⤴)ん(♎)だ薄暗(àn )い窓があった。彼はその窓(chuāng )の一つの方へ行って、激(🏊)しく(🚬)泣いた(🌄)。
(✴)客はこうした酒(🎇)(jiǔ )の(🤧)上(shàng )の(🤛)話も肴さ(🏼)かな(🔣)の一(🕐)つ(🏭)という(🈲)様(yàng )子(zǐ )で、盃(🛩)(bēi )を(🚲)重ねていた。
「ど(😯)っこいしょ(🐞)」
「心づくしのナ
岸(🐥)本は町へ出て(🤫)行った。節子のため(🎥)に女の血(🚥)を温(🍏)め調と(🐁)との(🐽)えるという煎せ(🎳)んじ薬を買求めて来(🌋)た。
節子は言(yán )葉(yè )に力を入れ(🌡)て子供(😡)の手(✉)を握(✴)りし(🔔)めた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025