森(🅿)がある。神社(🐜)の(💲)鳥(👉)居がある。昼でも暗(àn )い社頭の境(jì(⏺)ng )内(nèi )がある。何げなくそ(🥜)の境内を行き(📯)過ぎ(🛍)ようと(🌷)し(⛷)て(🎶)、小僧(😌)待(🕉)て(🖊)、と声(🚲)をかけられた一人の少年がある。見(jià(♓)n )る(👪)と、神社の祭(🌾)礼(lǐ(🐂) )のおり(❄)に、服装のみすぼ(🏦)ら(👦)しい(🌯)浪人と(😯)あなどって(🔃)、(🏍)腕白盛わ(🍾)んぱくざかりのいたず(🉐)ら(🎛)か(🧖)ら多勢を頼み(🙁)に悪口を浴(yù )びせかけた背(bèi )の高い(🐤)男(nán )が(🚆)そこにたたずんでいる。浪人は一人(🏦)ぽっちの旅烏(♉)たびがらすなので、祭りの(🐼)おりには知らぬ顔で(🤖)通り(🙋)過(guò )ぎた(🏂)が(😍)、その時は少(shǎo )年(🍷)の素通りを許(⛹)さ(🌗)なかった。よくも悪口雑言(yán )あっこうぞうごんを吐い(🙊)て祭りの日(🍚)に自分を辱(🚛)はずか(🕛)しめたと言って、(🎱)一人(🐖)と一人で勝(😙)負(🔮)をする(🚧)から、その覚(🤕)悟(🥃)をしろと言いながら、刀(dā(🚚)o )の柄(🌱)つ(🚬)かに手をかけ(😅)た。少(shǎ(💀)o )年も負(fù(🔍) )けて(🏹)はいない(🚎)。かねてか(🐠)ら(📬)勝(🏪)負の時に(🤾)は(🛏)第(🥤)一撃に(🧠)敵(🐢)を(🍩)斬きってしまわねば勝(shèng )てるものではない、それには互いに抜(🎍)(bá )き(🦆)合って身構えて(🍁)からで(🚭)はおそい。抜(🤧)(bá )き(🥘)打(🔦)ち(🎸)に斬りつけて先(🖇)(xiān )手を(💿)打つのが(🚅)肝要(🌎)だとは(⏰)、日(🕋)ごろ親から言(🆘)(yán )われていた少年のことだ(🛃)。居合いあいの心得(dé(💰) )は充(🕌)分あ(💾)る。よし、とばかり刀(🐚)(dāo )の下(🛴)さ(🍬)げ緒おをとって襷(jǔ )たすきにかけ、(📢)袴(kù )はかまの股(🍸)立(lì )ももだ(☔)ちを(🤹)取りながら先(🏜)(xiān )方(🏈)の浪人を見ると、(🤬)そ(😜)の身構えが(🏭)まるで素人しろうとだ。掛け声勇ましくこ(📝)ちらは飛(⛺)び(🚳)込んで行った。抜き打(🤳)ちに敵(dí )の小(🕊)手こてに斬りつけた。あいに(➿)くと少年(👥)(niá(🌑)n )の(🤭)こと(♏)で、(🎧)一(🙅)(yī )尺八(☕)寸(cùn )ばかりの小脇差こわき(🎥)ざし(🦒)しか差して(🌦)いない。そ(✏)の(👳)尖端(🗞)せんた(🎷)んが相手(shǒu )に触(chù )れたか触(🤞)れないくらい(🤴)のことに先方の(💸)浪(làng )人は踵(zhǒng )き(🍴)び(🧡)すを(🥝)反かえして、一目散に逃げ出した。こちらもびっくりして、抜き身の刀を(🕺)肩に(🛋)かつぎながら、あ(😁)とも(👿)見ずに逃げ(🍣)出(chū )して帰っ(💝)たと(😃)いう(🤥)。こ(🎙)れがわず(🐞)かに十六(liù )歳ば(⛅)かりの当時の水戸(🌪)の少年だ。
しか(⛲)し、これ(❇)は亡な(🔬)き水戸の御隠居(🍷)を(🈷)師父と(👟)仰ぐ人たちが、(🌬)従二位大納(nà )言(yán )じ(🏽)ゅ(🌡)にいだ(🤽)いなごんの旗を押(📭)(yā )し立て、(🛃)そ(🐥)の遺志を奉じて動く意(🀄)味(🌁)のもの(😎)であったことを忘れ(🍝)て(🙅)は(🤹)ならない。九(jiǔ )百(👬)余人(rén )から成る一(🌏)(yī )団のうち、水(😧)戸(hù(🥒) )の精(🌃)鋭をあつめたと(😌)言わる(🐕)る(🔕)筑(zhù )波(bō )組(🐯)(zǔ )は三(🚴)百(🍜)余名で、他(📹)の六(♏)百余名は常陸(lù )ひ(🐼)た(💎)ち下野し(🛁)も(🤶)つけ地方の百姓で(🔷)あ(🅾)った。中には(🔥)また、京都(dō(🎰)u )方(🕥)面から応(✈)援に来た志(🧜)士も(😕)まじり(😔)、数名(🥞)の婦人も加(⛺)わっていた。二名(🛹)の医者(zhě )までいた。その堅い(🔯)結び付きは(👺)、実際の戦闘力(lì(🐣) )を有(yǒu )す(🗼)るもの(♏)から(🍬)、(🎟)兵(bīng )糧(👮)方ひょうろうかた、賄(♟)方(⏺)ま(🧔)かない(👊)か(🏇)た、雑兵ぞ(🎅)うひょう、歩人(⚾)ぶにん等を入れると、千人以上の人を(👐)動か(📙)し(🐉)た。軍(jun1 )馬百(🐜)五十頭、そ(🌓)れにたく(😲)さんな(🙀)小(xiǎo )荷駄こにだを従(cóng )えた。陣太鼓と旗(qí )十三、四本(běn )を用(⛄)(yòng )意(yì )した。これはただの落ち武者(🍓)の群れではない。その行(háng )動は尊攘の意志の(🌍)表示である。さて(🙃)こそ幕(👺)府(➗)方(fāng )を狼狽ろうばいせし(😪)め(🗿)た(👸)の(🛥)で(😏)ある。
十一屋の隠居は店先にいた(😣)。格子(zǐ )戸こうしどの(🚄)なかで、旅(🎗)籠屋は(🔎)た(📖)ごやら(😂)しい(♏)掛け行燈あんどん(🛴)を(🍭)張(😃)り替え(🍯)ていた。頼む用事(shì )があって来た(🕚)半蔵(zāng )を見ると、(🦀)そ(🎣)れだけでは済まさせな(💵)い。毎年(😋)五月(yuè )二(🌇)十八日には(🏣)浅(qiǎ(🏴)n )草川あ(💿)さ(⏪)くさ(😊)がわの川開(kāi )きの例だが(💒)、その年の花火(🎼)には(🎦)日(🍁)ごろ出(🥥)(chū(👽) )入りす(🥕)る(🐨)屋敷方の御隠(yǐn )居をも若様をも迎えることが(🙏)でき(❎)なかったと言っ(⛩)て見せ(👙)るのは(🍠)この(🤭)隠居(🙀)だ(😥)。遠(⚾)くは水神(🤖)す(📻)いじん、近(jì(🖋)n )くは首尾(wěi )しゅびの松あたりを納涼(🚽)の場所と(🔆)し、両(liǎng )国(⛩)を遊覧(🏊)の起点とする江戸で(♒)、柳(liǔ )橋(👬)につないである多(🔆)くの(😍)屋形船やかたぶねは今(🚽)後どうなる(😉)だろうなど(💜)と言(🥤)(yán )って見せ(🕟)るのも(📕)この(🔀)人(✡)だ(🧟)。川一丸、関東(👆)丸、十一間(🧕)(jiān )丸(💇)(wán )などと名(míng )のある(🐪)大(🐥)船を水に浮かべ、舳先へさきに鎗やり(🌬)を立(lì )てて壮(zhuàng )さかんな(📕)船遊びをした(🚣)という武家(jiā )全盛の時(shí(🕦) )代を引き合いに出さない(🧦)までも、船(chuán )屋(🦔)(wū )形の(🦏)両(⚫)辺(💲)を障子で囲み、浅草川(🌸)に暑(💑)さを避(♎)(bì )けに来る大名旗(🏮)本(běn )の多か(⏩)ったころには、水に流れる提灯ちょう(💧)ち(✋)ん(🔵)の影がさながら火の(🔲)都鳥で(🍤)あったと言(yá(🌖)n )って見(jiàn )せるのもこの話(⛓)し(⛷)好き(🦋)の人だ。
「(⭕)今(🚄)度は東湖先生(🚩)の御子息(🚟)さんも御(yù )一緒(🚑)です。この藤(téng )田小四郎(🔒)(lá(🍒)ng )とい(🗄)う人(📲)は(🥖)まだ(🕸)若(🐂)い。二十三(sān )、(🥛)四(sì )で一方の大将だと(⏪)い(🏋)うから(📻)驚くじゃあり(🗃)ませんか。」
「半蔵(zā(⏱)ng )さ(👶)ん、まあ(😘)話し(🙆)ておい(🐱)でなさるさ。」
「お(🚦)母(🤰)っ(📡)かさん(📜)、お願いしますよ。」
(💜)と(🍧)うと(🌯)う、田(🍥)(tiá(⏭)n )沼玄蕃頭げ(🌍)んばのかみは来なかった。合(🧣)戦は諏(🚀)訪(fǎng )松本両勢(shì )の敗退と(👻)な(🏿)った。にわかの火の手(🏌)が天の一方に揚が(🆕)った。諏訪(👍)方の放火(huǒ )だ。浪(🎫)(làng )士ら(🔬)の(🍃)足(zú(🕔) )だまりをな(🥥)くする意(yì )味(wèi )で、彼らはその手段(🚷)に出た。樋橋村(🦇)(cū(🧢)n )の民家三軒(xuā(📺)n )に火を放っ(☕)て置いて退却し始(🎙)(shǐ )めた。白(bái )昼のように明(míng )るく燃(rá(⭐)n )え上がる(🖥)光の中で、諏(🏑)(zhōu )訪方には(🕯)なおも踏みと(🌰)どま(💍)ろうとす(🛠)る勇者もあ(💃)り、た(👳)だ(💪)一(✂)人(🚐)元(yuán )の陣(🤰)地に引き返(🏽)して来(⏭)て二(èr )発(fā(⏳) )の大(☝)(dà )砲を放つ(🥋)ものさえあった(🎓)。追撃の小競合(hé )こ(🥁)ぜりあいはそこ(👛)に(🔉)もこ(🔝)こにも(📿)あった。その(🈺)うちに放火もすこし(🕵)下火(🔰)になって、二十日の夜の五つ時の空(🖖)には地(🎧)上を照らす月代(💿)つ(🎉)き(🤶)しろとて(🌏)もない。敵(📗)と味方(🚐)の見定(dìng )めもつかないような深い闇やみが総(zǒ(🚏)ng )崩れに崩(bē(🗄)ng )れ(🌒)て(♓)行く諏訪(🐈)松(sō(🚡)ng )本両(liǎng )勢(🍥)を包(🔢)(bāo )んでしまった。
一、飯(📪)田藩(😛)は(🕷)弓矢沢の防備(bè(🚀)i )を撤(🖖)退(tuì )すること。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025