(違(wéi )わない(🍾)、(😰)違わな(💳)い(🏗)、――何のこ(⌛)とだろう。)
と(🖇)いったことを思(sī )い起した。孔子は或は、自分を「(💗)人君(🕓)の(🌪)風がある。」などと讃(zà(🚝)n )めて、そ(🚩)の実(shí )、何か(🕔)の(🐲)欠点を婉曲に諷刺(🐤)(cì )しているのではあるまいか。そう(🙏)いえば、世(🎨)間で(🎬)は、(🤺)子桑伯(😥)子し(🕎)そ(🥉)うはくしと(😵)自(zì(🌚) )分(fè(🦃)n )とを、同じ型の人物だと(⏬)評しているそうだ(💔)。子(🖋)桑(sāng )伯子(👎)は物(wù )にこせつ(🎞)か(👌)ない、いい(🌎)男だが、少(🏛)(shǎ(🥛)o )し(🚥)大ざっぱ過ぎ(🦈)る嫌い(🚖)がないでもない(🧟)。或(🍫)(huò )は自分(💁)に(🎈)もそんな欠(qiàn )点があるのではな(🚩)かろうか。自分(🌆)だけでは、そんな事がな(🔑)いよう(🏸)に気を(🆖)つけ(💹)ているつ(⏪)も(🚅)りではあるが(📪)。――彼はそ(💀)んな(👨)ことを考えて、讃めら(😤)れ(🤮)たた(👸)めに却って不安な気持に(⏲)なる(🏸)のであ(💙)った。
楽長は、もう默っては居れなくなった。
「2現(xiàn )今(🏝)では、親(🈲)を(❓)養(yǎng )ってさえ(👷)居れば、それを孝行(🕔)だといっているようだが、お互(hù(🆗) )い犬(🖋)や馬までも養(🙈)って(⏱)いる(👊)で(🥝)は(💦)ないか。孝行(há(🚆)ng )に(🤨)は敬うやま(✡)いの心(🥇)が大切だ。もしそ(🥠)れが(🔕)なかったら、犬馬(😷)(mǎ )を養うのと何のえらぶところもない。」
門(mén )人たちは、(🚽)孔子(🚓)(zǐ )が犠(xī )牲を(🏬)探すために、今日自(😥)分た(🔍)ち(😯)を(🍈)郊(jiāo )外に連れ(🗒)出(💺)したの(👸)だと思(sī )った。で彼等(🐠)(děng )は元気(🌱)よ(🍄)く合(🎂)槌をう(🚴)ち出(🚑)した。
楽長(zhǎng )は邪心(xīn )と云われたので、駭(🦕)(hài )おどろいた。さ(💮)っき孔子(❕)を怨(🛤)(yuàn )む心がきざしたの(📇)を、もう見(jiàn )ぬかれ(💡)たのか(😿)知ら、と疑(🚥)った。
(📫)門(mé(🌻)n )人た(🛺)ちは、孔子について歩くのが(🤩)、もうた(🐭)まら(😣)ない(🥂)ほど苦(💅)し(🥅)く(🏋)なって来た。
2 子(zǐ(😬) )曰く、(😏)吾(🈲)甞(🔣)て(🚫)終日(🔛)食わず(🕌)、終(zhō(🖋)ng )夜寝ね(🔔)ず(🎭)、以て思う。益(👳)(yì )無し。学(📘)ぶに如か(🌩)ざるなりと。((🧠)衛(wè(👿)i )靈(🚗)(líng )公篇)
3 (🐜)子曰く、唯(🌪)女(nǚ )子と小(xiǎo )人とは養い難(nán )し(🍦)と爲(wèi )す(🛌)。之を近づくれ(🥈)ば則ち不孫なり。之を遠(🤗)ざくれば則ち(🍮)怨む(👽)と(🛄)(陽貨篇(piān ))
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