「(🔮)私が何を知っていよう。何(👾)も(🎯)知っ(🧓)てはいな(🌖)いのだ。だが、もし、田舎の無知な人が私に(🔔)物を(🕜)たず(🏙)ねることがあると(🍁)して、そ(🛃)れが本(❗)気(qì )で誠(🎐)実(🎲)でさえあれば、私は(🏅)、物事の両(🕒)端(🚖)をた(🌪)たいて徹底(dǐ )的に(⏳)教(jiā(⛅)o )え(💝)てや(🤲)りたいと(🌫)思う。」
四(二〇九)(👈)
「堯(yáo )帝の(😥)君徳は(🎯)何(🎵)と大き(🍷)く、何と荘厳なこ(🔃)とであろう。世に(📦)真(🍫)に偉大(dà )なものは天(tiān )の(🗯)みであるが(📒)、ひと(📳)り堯帝は天(🐳)と(➖)その偉大(dà(🅰) )さを共(gòng )にしてい(❄)る(🛎)。そ(😴)の(💠)徳(🥞)の広大無辺(🍼)さは(😳)何(hé )と(🍱)形(⚪)(xíng )容してよいかわ(🧑)からな(🌰)い。人(rén )はただ(🌋)その(🐟)功(gō(⬛)ng )業の荘厳さと文物(🈹)制度の燦然たる(✖)とに眼を(🚺)見はるのみである。」
顔(yá )渕(🎟)がため息を(👅)つきながら讃(zàn )歎し(🐟)ていった。――
一(🚅)〇((🍙)一九(jiǔ )四)
すると、公西華こうせいかがい(🧔)った(🕰)。――
○ 本(🛫)章は一(🔆)六九章の桓(huán )※(「魅(mè(🍀)i )」の「未」に代(dài )えて「隹(😊)」、第(🐠)4水準2-93-32)の難にあつた場(📢)合の言葉(🦁)と同様(🚣)、孔(💼)子の強(🐳)(qiáng )い(😄)信念と(♓)気(qì )魄と(🌵)をあらわした言葉(🍉)で、論語の中で極め(🙉)て目立(📎)つた一章である。
「君子(zǐ )は気(qì )持(chí )が(🏾)いつも(🚒)平(píng )和でのびのびとしている。小人はいつ(🚤)もびくびく(🏝)して何かに(🔎)おびえている。」
「野(🔏)蠻(😍)なところで(🌨)ご(🏆)ざいます。あ(🎽)ん(🔙)なところ(💸)に(💂)、(🥂)どう(🆙)してお住(zhù )居(jū(😨) )が出来ましょ(㊗)う。」
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