「共に学ぶ(💛)こと(🚑)の出(📲)来る人(☕)はあろ(😜)う。しかし、その人たち(💠)が共に道(📁)に精(jīng )進(🦖)することの出(chū )来る(🖲)人であ(🎌)るとは限(⌚)(xiàn )らない。共に(🎫)道に(🎤)精(😐)進するこ(🕵)との出(chū )来る人はあろう。しかし、そ(🤜)の人たちが、いざとい(🔜)う時に確乎たる信(xìn )念(niàn )に立って行(háng )動を共にしうる人であるとは限らない(👳)。確乎たる(💾)信念(🦄)(niàn )に(🥣)立って(🌗)行動(💏)を共にしうる人は(📡)あろ(🤧)う。しかし、そ(🎧)の人(🏌)(rén )たちが(🌥)、複雑な(📱)現(🍛)実の諸問題に当面(🏝)して(🎨)、なお事(shì )を誤らないで共に(🙅)進みう(🎁)る人であると(🏧)は(🙅)限(〰)(xià(🤺)n )らな(⌛)い。」
「私は、君子(🚼)というも(🌿)のは仲間(jiān )ぼ(🚉)めはし(🛴)ない(🕣)ものだと聞(🐙)いてい(🥂)ますが、やはり君子(zǐ )にもそれ(🐇)がありましょうか。と申しますのは(🧛)、昭(😣)公は呉(🤤)ごから妃き(🐚)さきを(💄)迎(🎡)えられ(🕌)、そ(👍)の方(fāng )がご自(zì(🤑) )分と同(📊)性(⚾)(xìng )なた(⛏)めに(🕳)、(😱)ごまかして呉(wú )孟子(➖)ごもうしと(☔)呼んでおられるのです。もしそれ(🕓)でも昭公が礼(lǐ )を知った方だといえます(🎿)なら(🔁)、世(🚀)の中に誰か礼(lǐ )を(🍙)知(🥜)(zhī )らな(👛)いも(🦌)のがありま(🔦)しょう。」
先師が顔(🏛)淵(🏑)のことをこうい(🥙)われた(🚓)。――
「君(🕖)子(👖)(zǐ )は気持(⬛)が(🏾)いつも平和で(🌓)のびの(⤵)びとしてい(🥨)る。小人はいつ(😽)もび(🔨)くびくして何(hé(👖) )かにおびえて(🅱)いる。」
二七((🦋)一七四)
「大(🔙)宰はよく私のこ(🧜)と(🎯)を知ってお(🎙)られ(🌏)る。私(sī )は若(🎪)いころには微賎な身分だったので、つ(📺)まらぬ仕(shì )事をいろい(🤖)ろと覚(🚬)えこんだものだ。しかし(🤸)、多(duō )能(néng )だから君子だと思われ(📉)たのでは赤(♑)面す(🎰)る。いった(➡)い(💬)君(🏠)子というものの本(😸)質が(🐞)多(duō )能というこ(🕓)とにあっ(🌸)てい(🕥)い(📀)もの(🔩)だろうか。決(jué )してそんなこと(👄)はな(🖊)い(👜)。」
「(🎯)正(🍗)面(💍)切って道理を説かれると(🔋)、誰で(🕤)も(💩)その場(🛢)(chǎng )はなるほどと(📻)うな(😩)ずかざるを得(dé )ない。だが(⬇)大事(💻)な(🍏)のは過(🔞)を改めること(📩)だ。やさし(💪)く婉曲に注意してもらうと、誰で(🤟)も気持よくそれに(🔠)耳を(🏉)傾けること(🏖)が出来る。だが、(🙇)大事(shì )な(🚉)のは、(💪)そ(🚔)の真意の(🐟)あ(🧒)るところをよく考えて(⏪)見(jiàn )ることだ。いい気になって真意(💑)を(🍪)考え(🌕)て見ようともせず(🐫)、表面だ(🙄)け従(cóng )っ(🥏)て過(🔒)(guò )を(🛳)改め(🍖)よう(🥥)と(👐)しない人は(🥦)、私(sī )には全(quá(🐿)n )く手(shǒu )のつ(🐔)けようがない。」
○ (🈸)詩経の内容(róng )を(🗓)大別する(🚩)と、風・雅・頌(😫)の三(🔸)つに(📎)な(🖼)る。風は民(🏆)謠、(🌺)雅(yǎ )は朝(cháo )廷(📘)(tíng )の歌、頌は祭(🚾)事(shì )の歌(🌥)である。
「出(🗑)でては国君上長に仕え(🔛)る。家庭(📖)に(🐴)あって(🤝)は父(💽)母(🙌)兄姉(⏺)(zǐ )に仕え(🔏)る。死者に対する(💥)礼は誠(chéng )意の(🍛)かぎ(😽)りをつく(👫)して行う。酒は飲んでもみだれない。――私(🎻)に(💙)出来ることは、先ずこのくらいなこと(😼)であ(🚙)ろう(💵)か。」
○ 陳==国(📙)(guó )名。
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