仲(zhòng )弓(gōng )自(🏜)身(❓)にし(🔧)て(🎢)も、何となく(🎿)う(🚎)しろめた(💈)か(⛷)っ(🤲)た。彼は孔子が甞て、
「どう致(zhì )しまして。先生のお眼は(🎡)、そ(🈳)れこそい(🐜)つ(👷)も湖水のように澄(chéng )んで居り(⬛)ます。」(💵)
「(➕)それ(📷)だ(💱)け(🚐)の腕(⏸)があり(🤡)、し(🌑)かも懸命に(🗜)努め(🔙)ていながら、(🌫)三度び失敗をくりかえすか(👖)らには、何(🕡)か大(dà )き(🤯)な根(gēn )本的(de )の欠陥が、君の心(👾)の中(zhōng )にあ(🚯)るに相(xiàng )違ない。自分で思い当ること(🌔)は(🦑)ないのか。」
8 子(📹)曰く(🔯)、父母に事えては幾(🐸)(jǐ )諌((🔭)き(🥣)かん)(💐)す。志(🈹)(zhì )の従わざ(🤧)るを見(🥠)ては(🔒)、又敬(🚑)(jìng )して(👪)違わず、労し(📷)て怨みずと。((🚻)里仁(🕊)(rén )篇)(📝)
楽長(zhǎng )は、も(😣)う默(🙉)っ(😶)て(🖱)は居れなくなっ(🕎)た。
孔子は、これには多(duō )少意(yì )見(🆒)があ(💓)った。しかし、それを述べても、(🥝)どうせ話を永びかすだけの效果(🌇)しかない(🕰)と思ったので、
だ(📽)が、(💋)話(🍭)は孔(kǒng )子(zǐ(🔞) )がまだ官途について間もな(㊙)いこ(🎇)ろのこ(🔥)とである。一日、孟(🍬)(mè(🌁)ng )懿子もういし――孟家の当(dā(👀)ng )主(🍣)――は(🙅)、孔子を訪ねて、殊(🍎)勝ら(🌸)しく孝の道をたずね(💐)た。
子、魯の大師に楽(lè(💉) )がくを語つげて曰く、楽は(♍)其(⤵)れ知るべきなり。始め(🏨)て作おこすとき翕如(rú )き(🏋)ゅう(📑)じょたり(🌻)。之(zhī )を(🥁)従はな(🌼)てば純如(🍡)たり。※(🏞)(「(📅)激」(🥧)の「さんずい」に(🍮)代えて「(〽)白(bái )」、第3水(shuǐ(⛵) )準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底本(🈷)では「き(👈)よ(🗒)よじょ」(⛵)]たり(👳)。繹如え(🗳)き(🥁)じょたり。以(yǐ )て(📨)成(chéng )ると。
「考(kǎo )え(👲)ては見たのか(🥄)。」(🥉)
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