○ これは孔(kǒ(🀄)ng )子晩(🥎)年の言葉にちが(📵)いない。それが単(🌇)なる無(wú )常(cháng )観か(🗂)、過去を顧みて(🐚)の歎(⛳)声(shēng )か、或は(🏃)、たゆみ(👛)なき人間の努力(☕)を(🍯)祈る声かそもそもまた、流転をと(🚺)おして流(✴)るる道の永遠(➿)性(xì(🕘)ng )を讃(🌶)美(měi )する言(🗓)葉(🐳)か、(🚦)それは人おの(🐝)お(🈲)の自らの心境によつて解(jiě )するが(🤙)よか(🐩)ろう(🍥)。ただわれわれは、こうした言(yán )葉の裏(lǐ )付けによつて(🧝)、(🦉)孔(🥧)子(💂)の(💝)他の場合の極め(🕓)て平凡らし(🤘)く見える(🍋)言葉が一層深く理解されるであろう(⏸)こ(🏉)とを忘れてはならない。
「典(🔍)籍の(🥩)研(📳)(yán )究は、私(⭕)も人(rén )なみに出(🆑)来ると思う。し(🐸)かし(🧤)、君子の行を(〰)実践することは、まだなかなか(😍)だ。」
五(🌔)(wǔ )((🖕)一(⏫)八九)
○ (🧕)子路(🌲)は孔子がかつ(🚳)て大(dà )夫の(🎅)職(zhí )にあつたの(🔢)で、(🏚)それに(🤭)ふさ(😂)わしい禮(🤷)(lǐ )をもつて葬(zàng )儀を行いたかつたの(🌘)で(🎿)あろう(🚞)。師(shī )匠思(sī(🧥) )いの、出過(guò )ぎた、(🚚)しかも病(👡)中に葬(🏑)(zàng )式(shì )のこ(😃)と(🍂)まで考えるような先走つた、(❌)稚気愛すべ(🚐)き子(📺)路の性格と、それに対す(🙁)る孔子(🛷)の烈しい、しか(🌫)もしみ(⛱)じみとした(🌓)訓(xùn )戒(🌳)とが対(duì )照(🏘)されて面(⤵)白(bái )い。
二(🆓)九((❇)一七六)
九(二一(yī )四)
○(📤) 昭(🍧)(zhāo )公==魯の国(🐟)(guó(🗼) )君、名は稠(chóu )(ちよう(🏷))(📺)、襄(✝)公(じ(🛁)ようこ(🚑)う)の子。
三六(一(😶)八三(😸))
六(一(⤴)九〇)
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