この問(🌾)答の話を(💹)きかれて(📯)、(🔣)先師は(🔲)いわれた。――
「(🦆)禹(yǔ )は王者(zhě )として完(💠)全無(📃)(wú )欠(🔣)だ。自分の(💕)飲食をうすくしてあつく(🚴)農(⛳)耕の(🦊)神を祭り、自(⛓)分の(🖲)衣(yī )服を粗(🍑)末にして祭服を美(měi )し(🙌)くし、(👹)自分(🦗)(fèn )の(🌭)宮室を質(zhì(🛃) )素にして(㊗)灌漑(gài )水路(lù )に力をつくした(🏧)。禹は王(wáng )者として完全(🤴)無(wú(🌏) )欠だ。」
「上に(🛏)立つ者が親族に懇篤であれば、(🚞)人民は(✳)おのずから仁心を刺(cì )戟され(🌤)る。上に立つ者(🥂)が故(❇)旧を忘(🍂)れなけ(😿)れば、(🍢)人(rén )民(⬜)はおのずから浮(fú(🏴) )薄(báo )の風(fēng )に遠ざかる。」
○ 両端==首(🆑)(shǒu )尾(wěi )、本(🚲)末(🌬)(mò(🤙) )、上下、大(dà )小(🐟)、軽(🥌)重、精(jīng )粗、等々を意味するが、(🥁)要(📺)す(🐂)るに委曲(🍤)をつくし、懇(kěn )切丁(👚)寧に教えるということを(💸)形(👠)(xíng )容し(😏)て「両端(🔓)をたたく」と(🖐)い(📕)つたの(📿)である。
「(😒)それだけと仰しゃいます(🍛)が、(✨)その(💠)それだけ(🍏)が私(🏹)たち門人には出来(lái )な(🙊)いことで(👉)ござ(🖤)います。」
○ 孔子が(🙆)昭公は礼(lǐ )を知(⭐)(zhī )つていると答(🔀)えたのは、自(zì )分の国の君主のこと(🎺)を他(tā )国の役人(rén )の前でそし(📄)るの(😟)が非礼であ(🍬)り、且つ忍(rě(👤)n )びなか(☔)つた(🤕)からで(🏕)あ(⬅)ろう。しか(🤛)し(😼)、事実を指(🚳)摘されると(🎪)、それを否定も(🏧)せず、ま(💋)た(🏣)自己(😻)辯護もせ(🎧)ず、(🐒)す(🌇)べて(🎰)を自分の不明に(✖)帰(guī )した。そ(🔕)こ(🤮)に孔子の面目が(🎚)あつたの(📛)である。
一五(二(🕹)二〇)
○ 本(🐱)章は一六九章(🧢)の桓※(「(🥄)魅(🈲)」(🎩)の「未」に代(dài )えて「隹(zhuī )」、(🐭)第(dì )4水準2-93-32)の難にあ(📜)つ(🙀)た場合の言葉と同(tóng )様、孔(🛫)(kǒng )子の強い信念(🔵)と気魄とをあ(🚲)ら(👦)わし(🐞)た言(yán )葉で、(😮)論語(yǔ )の中(🈷)で極(jí )めて目(🕗)立つた一(🕖)章である(😊)。
「(🍝)君(🏐)子が(🦁)行って住(🏜)めば、いつまでも野蠻(🎮)なことも(🗽)あるまい。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025