陽貨(huò )よ(🐧)うか、(🤩)孔子を見(jià(🎃)n )んと欲す。孔(kǒng )子(zǐ(🍶) )見ま(🦔)み(🖕)えず。孔子(zǐ )に豚いのこを帰お(🚗)く(🔖)る。孔子其の亡(wáng )きを時(shí )として(♉)、往(wǎng )きて之(zhī(🍜) )を拝す。諸これに塗みちに遇う。孔(🚹)(kǒ(⛅)ng )子に謂いて曰く、来(⛑)(lái )れ、(🙍)予われ爾な(🍋)んじと言わ(👝)んと。曰く、其の宝を懐(🙄)きて其(🚮)の邦を迷わす(😪)は、仁(🌇)と謂(wèi )うべきか(🚐)と。曰く(🛣)、(🏗)不可なりと。事を従うを好み(🌒)て亟しばしば時を失う(🕉)は(📶)、知と謂う(🛒)べきかと。曰(🚽)く、不可なり(🤺)と。日(rì )月(yuè )逝き、歳我と与に(🐚)せずと(🏥)。孔(kǒng )子曰(🏭)(yuē )く、諾(nuò )だく、吾(wú )将まさに仕えんとすと。
彼が、こんな(🖥)に(🤘)惨(🌋)めな(⏮)失(🐊)敗をく(🏣)りかえすようになったのは、不思(📺)議にも、孔子が司空の(🧜)職を(➖)奉じて(🍁)、(🔠)彼の上に坐るよう(♑)になって(🕕)か(❗)ら(🤭)のこ(🆒)と(🐗)で(🕕)ある。孔(kǒng )子(zǐ )は、これまでの司(sī )空とちがって(㊙)、非(🛒)常(cháng )な部下思い(🔡)で、めっ(👇)た(🈶)に怒った顔(🌺)(yá )を見(📵)(jiàn )せたこともないのだが(🌸)、ど(🏆)ういう(👵)も(🍘)のか、(🌅)いざ奏楽となると(📝)、楽(🌳)長の手が(😮)にぶってしまう(🌈)。む(🔚)ろん孔(kǒng )子は、音楽(🚮)の(🈂)道(⛵)(dào )にずいぶん(🎖)深(shēn )くはいっている人(🕰)だから、楽長(💦)とし(🦋)ても、彼(bǐ )を(🎐)甘く見るわ(🎇)けには行かな(🤥)い。しかし(🧒)、そのた(🍍)め(🀄)に手(🔄)(shǒu )が(🥄)固く(🌅)なるのだと(📎)は、楽(🌉)(lè )長自身(⏮)も考え(🕸)ていない。
9 子貢問(🏃)う。師(shī )と商とは孰れか賢(まさ)れると。子曰(🏒)く、師や過(🌋)ぎた(🤼)り、商や(⛩)及(🏏)(jí(🌉) )ばずと。曰(🧓)く(🔌)、然(🆓)らば則(🅾)ち師(😘)愈(ま(🐠)さ)れ(🍹)るかと。子(zǐ )曰く、(🔷)過ぎた(🌮)るは猶(yó(🎀)u )お及(jí )ばざるがご(📶)と(🚷)し(👶)と。(先進篇(piān ))(💪)
季孫きそ(🤭)ん、叔孫しゅくそん、孟(🏉)孫も(🚒)うそんの三氏(shì )は、ともに桓公の血(xuè )す(🕐)じをう(👋)けた(🕛)魯(🐝)の御三(🛹)家(⏳)で、世にこれを三(sān )桓かんと称し(🦁)た(⛱)。三桓は、代々大(🎧)夫(👢)の職を(😠)襲つ(🕹)ぎ、孔(🥑)子の時代には、(🥎)相(xiàng )む(🚼)す(🍚)んで政治をわ(🐉)た(🖤)くしし、(🚢)私(🍍)財(cái )を(👳)積(🌱)み、君主(zhǔ )を(🚎)無(wú )視し、(📒)あるいはこれ(🎢)を追放(fà(🐔)ng )するほど、専横のかぎりをつくして、(🚣)国民(mín )怨嗟の的になってい(🌭)た。
「1父(🤲)母は子供の病気を何よりも心(xī(🔞)n )配するものだ。」
「つま(⛪)り、父(fù )母(🌮)の生前には礼を以(yǐ )て仕え、死後には礼を(🆖)以(yǐ )て葬り、また礼を以(🗼)(yǐ )て祭る、(🈲)それが孝だ(🌋)とい(😴)うのじゃ。」
門人(rén )たちは顔(yá )を見(🤬)合(🚯)せた。犠(xī )牲(shēng )に(🆗)す(🚴)るには、毛(máo )色(sè(⏫) )が赤くて角が(📓)立派でさ(🍮)えあれば、そ(🍡)れ(💂)でい(⏰)い(⏯)とされている。これまで牛の(🕷)血(xuè(🤠) )統が問題にさ(🦐)れた例た(💞)めしをきい(🕡)た(🍓)ことがない。何(🏸)(hé(⏯) )で、孔子(🍑)が(🏫)そん(🧢)なことを云(⛵)い出した(♈)もの(🚺)だろ(🕠)う(🕕)、と(🐡)彼(bǐ )等は不(♿)思議に(🎾)思っ(⏳)た。
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