玄関から(🕣)たずね(🌦)てくる客は表口(🛁)(kǒ(🔡)u )の格(😶)子こうし(🚀)をあけて(🕓)は(🕚)いりま(♌)して、取り次ぎ(📁)を頼むのですが、その応接(jiē )がわたし(😇)のつとめでし(🤯)た。うやうやしく手をつい(🐦)て(🐷)おじぎをすること(⛹)、客の名(míng )を奥へ通すこと、案内する(🚅)こと、茶を運ぶ(🛌)こ(🔺)と、客のはきも(🔘)の(🔍)を直(🕒)し(🙊)ておくこと、そ(⏪)れから庭(tíng )先を(👮)はききよ(👷)めることなぞ、(💦)長い(🏙)月(yuè )日の(🖤)間(jiān )にはわた(🌄)しも慣れまして、(🤢)そ(🚁)れを自(zì )分のつとめと思(🙆)ったば(❌)かりで(👫)なく(📂)、玄(xuán )関にす(🔒)わることをい(🤢)っそ楽(🗜)しく思(📊)うようにもなりました。わ(🦀)たしは(🙌)よくそのせまい小さなへやで(🤝)好(🥥)き(✉)な(🌁)本を読みました。今になってみますと、わたしの勉強(qiáng )はほかの(🧡)お(🍡)友だちとも違(😶)いま(🚻)して、(🚉)こんな(🌎)玄(xuán )関番が土(🍬)台になったか(📋)と思(sī(🏫) )います。とい(♓)うのは、(😰)いろい(🗂)ろな用(yòng )事でおじさん(👪)のところへた(🌩)ず(🚤)ねてく(🤰)る男や女の(👏)客(kè )を迎えたり送ったりするうちに、いくらかずつでも、さまざまな世の中(zhōng )を見る目があ(🍌)いて行っ(🐈)たばかりでな(🤦)く、(🖼)わたし(🎊)た(🏙)ち(😌)とはまったく教(🐁)育(😟)の受け方の違(💥)(wéi )った少年や青年(😞)、東(dōng )京の下町(🉐)あたりに(📡)年(🎦)季づとめする町(🗾)家の若者(zhě )、それから地(🏩)方出の(🚩)奉(fèng )公人(🈯)な(💏)どが(🚌)気風(fēng )ののみこめるようになったのも、こんな(🏥)玄関番のおかげだから(🎣)でした。
行(háng )っても(🅱)行っても(🏕)遠(🐭)くなるもの(🚓)、木(mù )曾(👒)きその園(yuán )原そのは(🗂)ら(😞)の(🍊)里というところのははき木ぎ。これはわたしの郷里くにの(🔁)ほうに残(🛂)っている古い言い伝え(🤙)です(⛪)。
そこまで行きますと(🎼)、ちょうち(🛑)んを(🌀)つ(⛺)けて(🗳)出迎(yíng )えてくれ(👐)る人(📭)に会い(🚽)ました。声をかけてみ(🆘)ると(🍈)、以前に(🗒)わが家へ出(chū(🈚) )入りをしていた男(📥)の一人(🌀)です。そ(👺)して、わた(🍊)し(📇)の荷物を持(chí )とうと言ってくれるのです(📆)。もともとわが家の先祖(zǔ )はこの(🤸)地方(🈷)のために働いた人たちで(🔲)、村(cūn )も(🤐)先祖(🐻)が開き、寺(🐋)も先祖(🌔)(zǔ(🛎) )が建てたというくらい(🌱)ですか(🍜)ら、(🥇)そういう(🚿)古くか(📠)らの(⬅)気風が(🐘)伝わってい(🐎)て、なんにも土地のため(🌔)に尽(jìn )くした(⛩)ことのない一(💻)書(🎄)生(shēng )までが(🌪)こん(🐭)な出迎(🥑)(yíng )えを(🌯)受(shòu )けることさ(🌎)え自分(🐷)に(🏭)は過ぎたこ(👓)との(🤣)よ(🛂)うに思(sī )いました(😰)。わ(👩)たしは足を(📪)ふるさ(🧞)とに踏み(🏿)入(rù )れ(👄)たばかりで、(💯)ま(❓)だそんな父の時代とい(⛪)うものが根(💊)深く残っているこ(🛵)とをも(😜)思いました。
八(bā ) 夕顔よりかんぴょうへ(⏭)
当時は刀(🚙)鍛冶(🍖)で妻子つまこを養うこと(🍍)もできない(💭)ような時であっ(🈶)たといいます(🎐)。それで妻(qī )子(🤚)を養(🥄)おう(💣)とする(🏂)に(🀄)は、どう(🥘)しても古刀の「(😒)に(🍢)せ(🥕)もの」(🏬)を作るよりほか(✌)にそ(🤱)の(📀)日(🙂)(rì(📋) )の暮(mù(🚒) )ら(📐)しようがあり(👴)ません。当時(shí )、はぶりのいい刀鍛(duàn )冶(yě )と(🛋)い(🐑)う刀(💖)鍛冶(🚒)はみな、そう(😟)いう「にせもの(🗺)」を(🛳)作っ(🌕)て売っ(🦇)ていたといいます。来助老(🤭)人はそれ(😡)ほど刀(dāo )の道のすたれたのを悲しみ(🚟)ま(🍀)して、草(🔏)ぶ(👚)かいいなかに引きこむ気にもなったのでしょ(😊)う。刀(🤓)鍛(🎩)(duàn )冶としてその道に一(🈚)生をさ(🥌)さげるた(😍)めには(♿)、妻を(🎩)も持つまい、(🦐)子(zǐ )を持つまいという、そん(🍈)な決心に(🕎)も至ったので(🏭)しょう(👹)。百姓のく(💺)わやかまを(🏴)打(🦎)ち(🎭)ながら、三十(shí(🍦) )年もじっ(🛠)としんぼう(🦓)し(🎷)ているような(👌)こともそこ(🦂)から(🥊)はじまってきたのでしょう。聞けば聞くほど、わた(🌙)しもたずね(🐖)て行っ(⛵)てみたくなったもので(🎛)す(😛)から、そのことを茶(chá )丈の(🈴)むす(🌻)こ(🚠)に(💫)話したとこ(🐣)ろ(🐴)そ(🐳)んならいっしょ(⛓)に行(🚜)って(🧔)あげましょうと言っ(😐)て、ここ(💸)ろよく引き(🖨)受けてく(⛔)れたので(🔎)す(🏑)。
その時、老人は名(🤦)刺(cì )がわ(⏺)りにと言(yá(📲)n )って(😷)、自分(fèn )で打った小刀こがたなを持(chí )って(🍱)き(🕋)てくれました(🛡)が、そんな小刀一(yī(🥤) )本にも小さなこと(🍨)を(👎)おろそかにし(👻)ない老人の(🐼)気象があ(🈺)らわれていました。
(🚚)栗(🐽)本(🤶)先生は若い(🗣)時の(📺)名(🚷)を(🆙)哲(zhé(🦐) )三てつ(🔱)さ(🤜)んといい(🖼)、(🕗)年(👝)(nián )とっ(🚏)てからの号(hào )を鋤(🏟)雲じょうんといいました(😢)。先生は額も広く、鼻も厚く、耳や口も大(🌼)(dà )きかったものですから、「おばけ栗(lì )本(🙁)(běn )」(💻)の異名(🏂)(míng )をとったくらい(🛒)です。それほど並なみはずれた容貌ようぼ(👞)うの(💘)持主でした。も(🚒)ともと本(❣)草学(🌒)(xué )ほんぞうが(🏂)くと(👧)いう学(🔵)問(😪)の家がらをついで薬草の(📮)ことに(🍽)くわしい(⛴)とこ(💴)ろか(🔥)ら、(🅱)徳川幕府の(💅)製(🗾)薬局(🌤)につとめた医(🌔)者(🚋)の出でありま(🥢)したが、事情(🖕)があって北海(🛸)道のほうへやら(🔢)れ、函(hán )館(🍎)奉(fèng )行組頭(🍶)はこ(💽)だてぶぎょうくみがしらという役目に(🗂)つ(🥡)きました(🎭)。先(xiān )生(🖋)(shēng )が頭(tó(🥈)u )を持ち上げたのもそのころか(🕓)らです(🆕)。
(🐵)呉く(🥅)れ(🌍)と(📂)いう家はい(🙂)い(🎻)学者(⭕)を出しま(👼)した。
一四 朝
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