「楽(🚇)師の摯(zhì )しがはじ(🌚)めて演奏した時に(🚜)きい(📹)た関雎(🗺)(jū )かんしょの終曲は(🐥)、洋々(😁)として耳(ěr )に(👘)みちあふ(🛰)れ(🐴)る感が(🌁)あったのだ(🤟)が―(💔)―」
○(🚙) 昭(🏁)(zhāo )公(🎐)==魯の国(🛋)君(jun1 )、名は稠(ちよ(🌓)う)(🧖)、襄公(🏸)(じようこう)の子(👧)。
「文王(⏸)がなくなら(🔔)れ(👒)た後、文とい(🎢)う言(🤮)葉の(🕘)内(nè(🎻)i )容(🥥)を(🆑)な(🌰)す古聖の(🚴)道は、天(❗)意によって(🚐)この私に(🔩)継(🚜)承さ(🦅)れているではないか(➰)。もしその(🈳)文をほろぼそうとするのが(🔀)天意(🗼)(yì )である(🌌)ならば、(🕜)何で、後の世(👬)に(🍼)生れたこの(🎅)私(💭)に、(🔨)文に親し(👢)む(🎸)機(🤪)会が与え(🔈)られよう。文(wén )をほろぼす(😣)まいと(〽)い(🅱)うのが(⏹)天意であるかぎり、匡の人たちが(🧣)、(📡)いった(🛣)い私に対して何(hé )が出来るというのだ(🐸)。」
○ 本章は(🐵)一六(liù(🌼) )九(👶)章の桓※(🎞)(「魅」の(🗳)「(🔪)未(wèi )」に代えて「(😝)隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難(🏊)にあつた場合の言葉と同(✳)様、孔子(🔊)の強(🚉)い信(xì(Ⓜ)n )念と気魄とをあ(⬅)らわした言(yán )葉で、論(lùn )語の中(🍾)(zhōng )で極めて目立つた一(yī )章(zhāng )である。
「熱狂的な人は正直(zhí )なものだが、その正直(⚡)(zhí )さが(♌)なく、無(wú )知(zhī )な人(💻)は律(🧓)義(🐉)なものだが、その律(lǜ )儀さがなく、(🚑)才能のな(🖱)い人は信(🤙)実なものだが、その信(⏯)実さがないとすれば、(📋)もう全(📧)く手(📨)がつけられない。」
一(yī )六(📏)((🍈)二(🗯)二一(💇))
○ 本(🎽)章(zhāng )は(📖)一六(liù )九章(🎷)の桓※(「魅」の「(🦆)未」(🌤)に代(dài )えて「(😧)隹」、第4水(shuǐ(😤) )準2-93-32)の難にあつた場(🥖)合の(👜)言葉(yè )と同様(🍩)、孔子の強(💔)い信念と気魄とをあらわした言葉(yè )で(🕉)、(🚱)論語(yǔ )の中で(👎)極めて(😉)目立(🕘)つ(💕)た一章であ(🌋)る(🧘)。
一八(二(èr )〇二)
二一(yī(🏎) )(二〇(👲)五)(🏙)
○ 孟敬子(zǐ(💑) )==魯の大夫、(📒)仲(zhò(🎵)ng )孫氏、名(👗)(míng )は捷。武伯(🍘)の子。「子(⛏)」は敬語。
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