(🤡)この(📦)市(🎥)街戦はその日(🎊)未(♊)ひつじ(😭)の刻こくの終わりに(🛏)わたった。長(🏡)州(🕛)方は中立(👕)(lì )売なかだちうり(🛴)、蛤(há )門(🌨)、境(🖼)(jìng )町(dī(🥄)ng )の(🧢)三方面に破れ、およ(♒)そ(🌜)二百余の死体をのこし(💝)すてて敗(bài )走した。兵火の起こ(🚤)ったのは(😭)巳みの刻(📓)こ(🎌)くの(💋)ころで(🤕)あっ(🥓)た(♑)が、おりから風は(🥞)ますます強(qiá(🔎)ng )く、火(🥜)の子は八方に散り、(📯)東(dōng )は(🍠)高(gāo )瀬(🔁)川(🛡)たかせ(💡)がわから西は堀川ほりかわに及(jí )び、(🀄)南(ná(🦉)n )は九(🍞)条にまで及んで下京(jīng )のほ(🎍)と(🤾)ん(🌼)ど全(quán )都(dōu )は火(huǒ )災(zāi )のうちにあった。年(🚪)寄りをたすけ幼いも(⚪)の(⛹)を負(fù(💂) )おぶった男(🚋)(nán )や女は(🛳)景蔵(✳)の(🗓)右にも左に(🧠)もあ(💔)って、(📱)目(mù )も(🏗)当てられな(🔠)いありさまであったと認したためてある。
間もなく相(🍶)生(😖)町(🌈)あ(🌆)い(🌯)お(🏭)いち(🔦)ょう(📠)の二(🚊)(èr )階(jiē )で半蔵が(🔂)送る終ついの晩も来(🎫)た。出発の前日(🛶)には十一屋(❤)の方へ移って(💱)他の庄(🛰)屋(🕣)(wū )とも一(yī )緒(🚔)にな(🌛)る(🏤)約束であったからで。そ(😍)の晩(wǎn )は江戸出府以来(lái )のこ(🌅)とが胸(xiōng )に集(🚝)まって来て、(🤷)実(💂)に不(bú )用な(📸)雑費のみかさんだことを考(🛍)(kǎo )え(🤢)、(👐)宿(xiǔ )方総代としての(⌚)ここ(🚠)ろざしも思うよう(🍏)に届かなかっ(🍻)たこと(🏪)を考えると、彼(💓)は眠られ(🕶)なか(💎)っ(🌧)た。階下したでも多吉夫(fū )婦(fù )がおそくまで(🐌)起きていると見(😦)(jiàn )えて、二(èr )人ふたりの話し声がぼそぼそ聞こえる。彼は枕まくらの上で(🖥)、(🎱)郷(🖨)里の方(🕎)の街道を胸に(🔠)浮(🎭)(fú(🤐) )かべた。去る天(tiān )保四年、同(tóng )じく七(qī )年(nián )の再(zà(📂)i )度の凶(xiōng )年で、村民(mín )が死亡したり離散したりし(🗾)たために(🌳)、馬籠ま(🚮)ごめのごとき峠(✅)の上(shà(🙄)ng )の小駅で(🕡)はお定めの(🏏)人(rén )足(zú )二十五人を(🥉)集める(🗺)にさ(🖨)えも、(📋)隣郷(🙂)の(📐)山口(🧑)村や湯(🚳)舟(zhō(📮)u )沢村(📉)の加勢に待(dài )た(⌚)ねばならないこ(🚲)とを思い出した。駅長として(⌚)の彼が世(🔳)話する宿駅(yì )の(💮)地勢を言って見るなら、上りは十(shí )曲(qǔ )峠じ(🌏)っきょ(🌙)くとうげ、下り(🚵)は馬(➡)籠峠(gǔ )、大雨でも降れば道(dào )は河(🧚)原のようになって、おまけ(👟)に(🤴)土は赤土(tǔ )と来(🍟)ているから、嶮(🌓)岨(qū )けんそな道筋(❣)(jīn )での継(📽)(jì )立(🗿)つぎたても人(🔡)馬(🤛)共(gòng )に容易で(🚪)ない(💌)ことを思(😔)い出した。冬(dōng )春(👩)の雪(🧞)道(dào )、(🚈)あ(👤)るいは(🔥)凍(🥥)り道など(🐄)のおりはことに荷物の(📎)運搬も困難(🐁)で(🥦)、宿(😸)方役人(ré(😫)n )ども(🐪)を(📏)はじめ、伝馬役(🍙)てんまやく(🛤)、歩(🗯)行(👪)役、七里(🕋)(lǐ )役等の辛(👥)労(🐥)は(🏜)言葉に(🚞)も尽くさ(🎙)れな(🚆)いもののあるこ(🎶)とを思い出し(👃)た。病み馬、疲れ馬のできる(✔)のも無理(📝)(lǐ(👮) )のないこ(🎼)とを思い出(chū )した。郷里(lǐ )の方にいる時こ(🖤)そ、宿(🐣)方と(👹)助(🔝)郷(🍉)村(🈲)々と(🍜)の利害の衝突(tū(🥏) )も(🤚)感じ(🎂)られるよう(⛳)なものだが、遠(🔙)く江(jiāng )戸へ(📫)離(lí(🛫) )れて来(lái )て見る(🔀)と、街道(🚩)筋での奉公には皆同(tó(🎾)ng )じように熱い汗(💚)を流して(🏩)いることを(🕖)思い(🍁)出し(📔)た。彼は(🦉)郷(xiā(🍼)ng )里の街道のことを考え(✏)、江戸(hù )を(🙂)見た目でも(📧)う一度(dù(⛴) )あの宿場を見うる日(rì )のことを考え、そ(❗)こに働く人たちと(📠)共に武家(👑)の(🆗)奉公を忍耐し(🔞)ようと(🕡)し(📷)た。
(📫)二(èr )十(shí )三日に(🏴)は浪士らは片桐かたぎりまで動いた(⛺)。その(🥒)辺(👍)から飯(fàn )田へ(💃)か(🎭)けての谷間たに(🚟)あ(📑)い(⌚)には、数(⛱)十の郷村が天龍(🙃)川の両岸に(🐇)散(sàn )布している。岩崎(🙉)長(zhǎng )世な(⛅)がよ、北原稲(dào )雄、片桐(tóng )春一(📉)(yī )しゅんいちらの中心の人(🐙)物(🐫)をはじめ、平(📥)田(🖖)篤胤(yìn )没後の門(🌓)人が堅(☝)く(🐣)根を張(zhāng )ってい(⛄)るところだ(🏴)。飯田に、山吹(🆗)やまぶきに、(🌞)伴野と(⛺)も(🕋)の(🕚)に、(🕕)阿(❕)(ā )島(dǎo )あ(🍌)じまに、市(shì )田に、座光寺に、その(🛠)他にも熱(🦂)(rè(👙) )心な篤胤の(🏢)使徒を数えるこ(📚)とができる。この谷だ。今は(🍦)黙って(💬)みている場(chǎng )合(hé(➖) )でない(🍣)として、北原兄弟(🅿)きょうだいのような人たちが(🌊)た(🦔)ち上がっ(👩)たのに不思(✖)議もない。
その(⛹)時(🔊)、宿泊人(rén )数(🕥)の割(🏓)り当てに村(💚)(cūn )方へ出歩(🈹)い(🙀)て(🎽)いた宿(🦂)(xiǔ )役(🚸)人仲間(🚟)も(🎏)帰(🕶)って来て、そこへ顔(🆚)を見せる。年(✝)寄(♐)(jì(🌘) )役の(🙏)伊(😝)之助(🔜)は荒町あら(😴)まちから。問屋(🚆)(wū(🔡) )九(🎸)郎(😢)兵(👵)衛(🛳)は(🧢)峠(gǔ )から。馬(mǎ )籠(🌽)で(🤨)はたいがいの家(🐳)(jiā )が浪(làng )士の宿をすることにな(🍰)って、(🗳)万(wàn )福寺あた(🥘)りでも引き受け(🤭)られるだけ(〰)引き受(shòu )ける。本陣としての半蔵(zāng )の家は(🍐)もと(🥃)より(🍰)、隣(lín )家の伊(yī )之助方でも向こう(🔍)側の隠宅(🤥)まで(🎮)御用(☝)宿(😡)ということになり同勢(👏)二(🚷)十一人の宿(⚡)泊(🥟)の(📉)用(🕯)意(🆑)を引き受(shòu )けた。
(📌)その日の泊まりと定めら(📑)れた駒(🚕)場こ(💪)まば(😀)へは(🚱)、平(🤪)田派の同志の(⚡)ものが集まった。暮(👧)田正(🏋)香と(🛣)松尾(wěi )誠(chéng )まつ(🐘)おまこと(松尾(🦉)多勢(🏴)子たせ(🚏)こ(⤴)の長(🍔)(zhǎ(🎪)ng )男)(🚩)とは伴野とも(🧐)の(🕓)から。増田(🏭)平八郎ますだ(🛑)へいはちろ(🎐)うと(🍟)浪(😚)合佐(zuǒ )源太なみ(🦓)あいさげ(🥊)んたと(🚮)は浪(làng )合か(🔥)ら。駒(🐒)場には同(tó(🧙)ng )門(mén )の(🖨)医(yī )者山(🤐)田文郁ぶ(❤)んいく(🍰)も(🈳)ある。武田本陣(zhèn )にあてられた(➰)駒(🆕)(jū(👠) )場(chǎng )の(🍗)家(jiā )で、土地(dì )の事情にくわしい(🔖)これらの人た(🐫)ちはこの(🍀)先(🏒)とも小藩や代官との無益(🕴)(yì )な(🏨)衝(🚲)(chōng )突の避(bì )け(🤷)られそうな山(shān )国(guó )の間道を浪(🥃)士らに教(jiāo )えた。その(🕖)時、も(🚹)し参州(🚾)(zhōu )街(jiē )道を経(jīng )由することとな(🗼)れば名古屋の大(dà(🔝) )藩とも(📧)対(duì )抗(🕓)しなければな(🚘)らないこと、のみな(🚳)ら(🧔)ず非(⚫)常(💑)に(🐉)道路の険悪な(🆔)ことを言って見(😽)せるのは浪合か(👼)ら(✊)来(🥓)た(⛰)連中だ。木曾路から(👒)中津(jīn )川辺(fǎ(🎃)n )へか(🌆)け(🦄)て(🍋)は熱(rè )心な(🎠)同門のものもあ(🍦)る、清内路(lù(🍀) )せいないじの原信好のぶ(🙂)よし(👕)、馬籠(lóng )ま(🈺)ご(🌥)めの青山半蔵、(🔝)中津川(⛴)の(🐖)浅見景蔵(😳)、そ(🔽)れか(📆)ら峰(🕔)谷はちや(🔜)香(🌠)蔵(zāng )なぞは、いずれも水戸の(💜)人たちに同情(qíng )を送るであろ(🍇)う(🤧)と(🥉)言って見せるの(🎙)は伴(📥)野(🙉)から来た(🚮)連(lián )中だ(🏮)。
西(xī(🎇) )の空(kō(🚣)ng )へと動き始め(🎮)た水戸浪士の一団(tuán )については、当時いろい(💧)ろな取りざ(💗)たがあった。行く先(📋)は京(jī(📫)ng )都だろうと言うものが(💅)あ(👺)り、長(📇)(zhǎng )州(🚸)まで落(luò )ち延びる(🎟)つもりだろうと言うも(🌉)のも多かっ(🚷)た。
相変わらず(🤣)景蔵の手(shǒu )紙(zhǐ )はこまかい。過ぐる年の八(🐋)月十七日の政変(♿)に、王室(shì )回復の志を抱(bào )いだく公卿くげたち(🈴)、およ(🎟)び尊攘派そんじ(🎞)ょ(🥞)うは(🏬)の志(zhì )士た(🤾)ちと気脈を通ず(😽)る長(💬)州藩が京(jīng )都(dōu )よ(🛏)り退却を余儀なくされた(🚓)ことを思えば、今(jīn )日この(🗨)事のあるのは不思議もない(📀)として(🕎)、七月十(👳)九日前後(♐)(hò(🚭)u )の(😂)消息を伝えてある(🙍)。
「(🎁)そのことですか。今じゃ(📓)第四帙(⛴)(zhì )ち(😤)つまで進行しており(🏾)ます。一帙四(🥩)巻と(🚂)して(🕐)あ(🏖)りますが(📟)、もう第十六の巻まきを出(chū )しまし(⛸)た。お聞き及びかどうか(🐉)知り(🚟)ませんが、そ(🧦)の上(shà(💡)ng )木じょうぼくを思い立ったの(👺)は(😐)座(zuò(🐦) )光寺の(🤩)北原(🚪)稲雄(xióng )です(🔀)。これにおります今村豊三郎の兄(xiōng )に当たりま(🍴)す。」正(zhè(🥂)ng )香が答(👚)えた。
(😉)そういう(🌧)かみさんはま(🕠)だ(😷)半(bàn )蔵が妻(🦉)のお民(🆕)と(🍲)同年ぐらいにしかな(💛)らない。半蔵(zāng )はこ(🔅)の婦人の顔(yá )を(🎒)見るたびに、郷里の(🏰)本陣(🏨)の(🥊)方(fāng )に留(👳)守居するお民を思(🔊)い出し、都(🕶)育ち(➿)のお三輪の姿を見るたびに、母(mǔ )親のそばで自分(💱)の帰国(guó(😿) )を待(🎥)ち受けている娘(❣)のお粂く(🏗)めを思い出した。徳(dé )川の代ももはや元治(zhì(🔦) )年(nián )代(🔟)の(🕌)末だ。社会は武装(🗂)して(🖋)かか(🚚)っているような江(⛄)戸(hù(✔) )の空気の(🔺)中(zhōng )で、全(♌)く(⛽)抵抗力のない(〽)町(🍑)家の婦(fù )人なぞが何(hé )を精(jīng )神(shén )の支(📡)柱(🙀)とし、何(🤪)(hé )を力として生(shēng )き(💫)て行(háng )くだろ(⛔)うか。そう思って半蔵が(👔)この(🕕)宿の(💸)かみ(🔽)さんを見(🐟)る(📒)と、お隅は(🎚)正(zhèng )直ということを(📟)その(😺)娘に(🤶)教え(🛅)、そ(🦂)れさえあれば(🛀)この世(shì )にこわ(🐿)いもののない(🛤)こ(🍵)とを言(yán )って(🔰)聞(wén )かせ(🗞)、こうと彼(🖐)女(nǚ )が思ったこと(♑)に決して間違(wé(👳)i )っ(🐹)た(🏔)例ため(🚌)しのないのもそれは正(zhèng )直なおか(🆘)げだと言(yá(🖌)n )って、その女の(🕐)一心に(🧗)まだ幼(yòu )いお三(🍔)輪(🐵)を導(😰)(dǎ(⏸)o )こうと(🛋)して(🚬)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025