2(🥜) 子曰く、吾(wú )甞て終日(🍏)食わず、終(🏁)夜(yè )寝ねず、以て思う。益無し。学ぶに如かざるなりと。((🛺)衛(🥄)靈(😍)公篇)(🕑)
季(🎈)(jì )孫きそん、(💮)叔孫しゅ(🎺)くそん、孟孫もう(🌽)そん(🕜)の三(🍠)氏は、ともに桓公(🐥)の血(🌾)すじ(🚗)をうけた(🏅)魯の御(yù )三家で、世にこれを三桓(🍯)かんと称(🏙)(chēng )した。三桓(huán )は、(🌑)代(😋)々大夫の職(🛏)を襲つぎ、孔子の時代(📹)には(🖱)、相(xià(🛣)ng )むす(🔹)んで(🏙)政(zhèng )治をわたくしし、私財を積み、君主を無視し、あるいは(😙)これを追放する(🈳)ほ(😛)ど、専横(héng )のかぎり(🧔)をつくして、国民怨嗟の的に(🤔)なっ(🧀)ていた(😎)。
彼は、使を遣わして、いく度となく(🏣)孔子(🚚)に(🦆)会見を申(shēn )しこんだ。孔(🅾)(kǒ(🔶)ng )子は(🐬)、しかし、頑として応じ(📲)な(🤷)か(🛤)った。応じな(🦌)ければ応じな(🖍)いほど、陽貸としては、不安を感じ(💑)るのだった(✏)。
「大まかも、大(dà )まか(🚅)ぶりだと(🚶)思(sī )い(🚓)ますが…(🤵)…」
そう思(sī )うと、彼(🏼)(bǐ )の心臓は、(🐘)一滴の血(🙋)も(🔉)残(🤧)されていないかのように、冷たくなった。
という(🅱)のであ(🐄)っ(🚸)た。これも子游(🌫)に対するのと大同(tó(🛴)ng )小(✏)異(yì(⚓) )で、少々怒り(🚽)っぽい子(🎢)夏に対(duì )する答(dá )えと(🆚)しては、先ず当然だ(😔)。
「音(🚾)楽の世界(📽)は一(🚴)如(rú )の世(shì )界じゃ。そこでは、いささかの対(🐢)(duì(🏽) )立(lì(⛵) )意識(🚣)も許(xǔ(🎁) )さ(🚲)れ(👴)ない(🏁)。先(🌱)ず一(🎏)人々(🐱)々の楽手(🌿)の心と(🥃)手(🍈)と楽(👺)器とが一如になり、楽(lè )手と楽(lè )手とが一(yī )如(💇)(rú(⛩) )になり、更(🆔)に楽手(🕗)(shǒu )と(🚚)聴衆(zhōng )とが一如(rú )になって、翕(😳)如きゅうじょとして一(yī )つの機をね(📞)らう(♎)。これ(🦆)が未(📕)発の音楽じゃ。この翕如たる一如の(🌌)世(🌾)(shì )界が(🥜)、機到って(⛅)おのず(😬)か(♊)ら振(😢)動を始(😹)(shǐ )め(🛑)ると(💲)、(🤤)純(♎)如とし(😮)て濁り(❇)のない音(🛐)波(💳)が人々の耳朶を打つ。その音は(💵)ただ一(🕠)つである。ただ一(yī )つであるが(🤩)、その中には金音もあり、石(🥠)音(⛄)(yīn )もあり、それらは(🎟)厳(🗡)に独(dú )自の音(yīn )色を保っ(🔧)て、決しておたが(⛽)いに(🚷)殺しあう(🥤)こ(⬜)とが(🏻)ない。※(「激(jī )」の「(🏄)さん(🎧)ずい」に(🏐)代えて「(🌜)白(🏇)」、第3水準1-88-68)如(rú )き(🍊)ょ(🍟)うじょとして(🤬)独自を守りつつ、しかもた(⏭)だ一(yī )つの流れに(🎭)合するのじゃ。こうして、時(🙎)(shí(🙊) )間(jiān )の経過につれて、高低、強弱(ruò )、(🕊)緩急、さ(🌋)まざ(🈳)まの変化を見(jiàn )せ(🤩)るのであるが(👥)、その(🐣)間、厘(lí(🚟) )毫り(🥎)んごうの隙(🧘)もな(🏗)く、繹如えきじ(🎑)ょとして続い(🎯)て行く。そこに時間的(de )な(🆒)一如(☝)の世界(🕦)(jiè )があり、永遠と一瞬との一(yī )致(🔧)が(🍥)見出され(🐵)る。まことの音楽(💰)というものは、こ(🌜)うしたものじ(📳)ゃ(👷)。聴くと(👲)か聴かせ(👙)ると(💅)かの(💏)世界(🥤)で(🛢)はない。まして、自(👹)分の(🥈)腕と他(tā(⬅) )人(💵)の腕(⭕)を(🤘)比(bǐ(📑) )べ(🤔)たり、音(😔)(yīn )楽(🤱)のわかる者(💔)とわからぬ(👘)者(🏰)とを差別(bié(📷) )し(⛽)たりするような(🖲)世界(🤠)と(⛰)は(🏷)、(🚡)似(sì )ても似つかぬ世界な(🌮)のじゃ。」
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