「民衆(zhōng )というものは、範(🐯)を示してそれに由らせることは出来るが、(🧢)道(🏤)理(lǐ )を(🏢)示(shì )してそれ(🎨)を(🤖)理解(👌)させる(😨)こと(🕥)はむず(🚲)かしいものだ。」
一(📏)七(qī )(二〇一)
○ 綱==(📿)これを(⭐)「網」の誤りと見て「一網打尽」(🎙)の意味(wèi )に解する説もある。しかし、当時の(⛲)魚獲(♑)法に、大(dà )綱に(⛸)たくさ(👣)ん(🐤)の(💴)小綱をつけ、(⛸)その先に釣針をつ(🌔)けて、(🌠)それ(🎃)を水(shuǐ )に(🐤)流す方法があり、それ(📒)を(😦)綱とい(🔭)つたという(🔶)のが正(🕠)しいようである(🔉)。しかし、いず(⛎)れに(💬)して(🌃)も、本章の結(🍦)局(♈)の意味に変(🚲)りはない。
○ こんな有名な言葉(yè )は、「三軍(🗞)も帥を奪うべし、匹夫(fū )も志を(⬆)奪うべ(🙋)からず」と(🍗)いう文(🚅)語体の(👏)直(🔫)訳(🐑)があれば(🔱)充(chōng )分(fèn )かも知れない。
四((🥃)二(🤓)〇九(💦))
「有能(🔮)にして無能な人(🍱)に教えを乞い、多知にして(⏳)少知(zhī )の人(🚷)に(🍫)も(❇)のをたずね、有っても無きが如(🖤)く内に省み、充実(🚡)していて(🌠)も空(🖊)虚なる(💡)が如く人にへり下(xià )り、(😪)無法をい(👂)い(🚨)か(💗)けられても相(xiàng )手(🕟)にな(🐘)って曲(🎿)(qǔ )直を(🎛)争わ(🛣)ない。そういうこ(🏤)と(🍶)の出(🐠)来た(💔)人(rén )がかっ(🍳)て私(sī(🛶) )の友(yǒu )人(🏏)にあったのだが。」
○ 老子に「善行(🈵)轍迹無し」(📢)とあ(🧗)るが、(🥤)至徳(dé )の(😴)境地に(🕛)つ(🎀)い(🥤)て(⛅)は、(🎏)老(lǎ(🚧)o )子(📬)も(😡)孔子も同一であ(🥠)る(🤞)のが面白い。
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