然し二分もしないで、(🌑)歸つてきた。醉(🗃)つた(⏫)眼をすゑて(😽)。土間(jiā(🔉)n )に(🥖)立つて(🥤)ゐた。それから表(🎀)の方を一(🎊)寸見た(🚪)。そして、何(🥒)か考へ惑(🐂)(huò )つてゐた。が、チ(🦗)エツ! (🏪)と(🥁)舌(🆔)打ちす(👀)ると、(🌖)家(👾)へ上(shàng )つた。源吉はすぐ、押入(👄)れ(🧘)か(🍋)ら(🔮)、垢(🚾)でベト/(😤)\(👤)になつた丹前(🍐)をとり(🔑)出(chū(🎂) )し(🥞)て、それを頭からか(🍈)ぶると、寢(qǐn )てしまつた。由は、隅の(😷)方(fāng )で、さういふ(😋)兄を(❔)、半(🙉)(bàn )ば恐れ(⛔)ながら、然(rán )しじ(🚮)いと見てゐ(🥌)た(👤)。
「赤(chì )子あか、んで墮お(📂)りた(🏄)のか?」と、(😷)ひよいときいた。
差配が今(💿)年度分の(🥡)小作料のこ(🤘)と(🐝)で(⛰)、村にやつ(🏢)てきて、村の重(chóng )だつた――(👇)小金をた(⏰)めてゐる丸(wán )山の(🛰)家にゐることが(🆒)分(fèn )つた(🛶)ので、(🐧)「幹(♋)部」(🏂)の一番(fān )若(🤔)い元氣の(👱)いゝ石(❗)(shí )山(🎙)が、校(xiào )長先生(shēng )の入(rù )智慧(huì )で作(zuò )りあげた(🤹)恐ろしく(🏑)漢(🌥)字の多い、(⏸)石山(🌙)自身(shēn )にさへ、さうはつき(🔛)り(✝)文(🌄)句も意(yì )味(🎼)も分らない「陳述書(👚)(shū )」を(🚐)もつ(🈺)て、出(chū )掛け(🍋)て行つた。
源(yuán )吉(🗒)(jí )達は、もう雪も固まつたの(😼)で、(🔺)山(shān )へ入る(🚻)時期(qī )だつたけれど(✍)も、こ(🏽)の方が片付く(👷)ま(👺)で行けなかつた。それに今(🤚)(jīn )では皆(⏰)、(⛹)そ(🔷)んな處でない、と思ふほど(🦃)、興奮(🚗)してゐた。石(🕔)山の家に(🌇)寄り(📟)合つて、色々の話(huà )をきいたりしてゐるうちに、殊に若(🏌)い百(bǎi )姓などは、「地(dì )主つ(🐃)て(📿)不埓(liě )だ(⚓)!」さうい(🔌)ふ理窟(kū )の根據(jù(🎳) )が分つてくるのが出てき(🤤)た。始(shǐ(🌑) )め「さ(🕠)うかな(🍜)ア」(🐮)と思つ(🕐)て(🦐)、フ(🚋)ラ/(⏭)\した氣持の(🧜)ものが、「野郎奴」など(🚲)と(💂)云(yún )つてき(✡)た。澤山集るこ(➿)とが(📏)あ(📚)ると、校(xiào )長先生は、手振(🖋)り(🎹)や、身(🤮)振り(💌)までして、(🥩)「佐倉宗五郎(📻)(láng )」や「磔茂(mào )左衞門」などの(🔪)義(yì )民(mí(🐂)n )傳を(👮)話(huà )してきかせ(🕵)た。それ(⛎)が(👱)、處が、理窟(😺)なし(🤚)に百(bǎi )姓の頑(👸)固な岩ツころの(😞)やうな胸(xiōng )のすき間々々か(😐)ら(🍶)、(😵)に(🏚)じみ入つて行つた。そ(🍎)れから、笑(📞)談(😂)のやうに、(🚃)「北海道の宗五(🙏)郎(🔟)」(Ⓜ)と(👵)い(🍪)ふ奴(🏍)が、何處か(🚝)から一人(💱)位は出たつ(🎅)て(🚭)惡くな(🕒)いだらうさ、と云つた。すると、朴訥な百姓は、眞面目に、考(kǎo )へこんだ。
皆は互(😾)に見※(🏴)(「廴+囘(🔷)(huí(🕞) )」、第4水準2-12-11)はしてみた。そ(🔗)れ(🥌)から手(🕴)(shǒu )が、(⏮)あや(❓)ふ(🔂)やに七ツ、(📮)八ツ擧(jǔ )がつた。
源吉は寒(hán )さのためにか(🚒)じ(😨)かんだ(📌)手(🏂)を口(kǒu )にもつて行つ(🐛)て息(xī(🍙) )をふ(🗂)きか(📩)けながら(♈)、馬小屋(🕑)か(🐢)ら、革具をつけた馬をひき(🍌)出した。馬(mǎ )はしつぽで身體(tǐ )を輕(qīng )く打(🥡)ちながら、革具(🈶)(jù )をな(🐝)らして出てきた。が、外へ(💔)出かゝる(🍾)と、寒い(🌌)のか、何囘も(🚓)尻(kāo )込(💸)みをした(🗡)。「ダ、(🥫)ダ、ダ……」源(😵)吉は口(kǒu )輪を引(yǐ(😽)n )つ張(🥃)つた。馬は長(🧖)い顏だけを前に延(yán )ば(⛔)して、身體を後にひい(💌)た、そして(🎸)蹄(🌃)(tí )で敷板をゴト/\いはせた。「ダ(🗓)、ダ(🎏)、(👍)ダ…(🍝)…」それから舌(👼)をまいて(📷)、「(❤)キ(😐)ユツ(🛋)、キユツ……」と(🤐)なら(☕)した。
――(📁)お(🕖)芳(😳)は(🛎)札(zhá )幌(huǎng )にゐたうちに(🚖)、ある金持の北大(🎡)の學生と關係(🔜)した。そして(🌦)お芳(fāng )が(🤼)妊娠したと分つたときに、その(⏺)學(🎮)生にうま/\(👖)と棄てられてしま(🌬)つ(〰)た(❔)。その學生(shēng )の實(🐯)家は内(🔥)地に(🕚)澤(🧖)山の土(tǔ )地をもつた地主(🏏)(zhǔ(🥌) )だ(🐵)つた。
一(yī )寸する(🥄)と、遠(yuǎn )くで、馬(mǎ )橇の鈴の音が聞(wén )えてきた。
(⛲)年寄つ(🛅)た百姓が上つた(🗃)。――色々説(shuì )をきいた(😪)け(🔢)れども、み(♎)んな「不(bú )義不(bú )忠」(👞)のこと(♑)ばかりだ、と(👅)云つた。言(🧠)(yán )葉が齒から(🚛)もれ(🥃)て(🛡)、一(yī(🤷) )言々々の間に、シ(🌔)ツ、(🌈)シツ(🍦)といふ(🏮)音が入(🤟)つた。――地主樣と自分達は親(qīn )子のやうなもの(🏤)だ(♿)。若い(😉)も(💗)の(⚽)は、それを(👡)忘(🖇)れては(🎸)ならない。「(🚎)いやしくも」地(➗)主樣にたてつ(📻)くやうなことはしないこと(⌛)だ。「畑でも取り上げられたらどうする(🌏)んだ。」――さ(🍤)う云(👤)(yú(⚽)n )つた。「(🌽)お(🤦)父アー(✏)ン、分(fè(🚌)n )つたよ。」と、後から叫(jiào )ん(🌭)だものがあ(🏃)つた(📃)。終つてその(🗂)年(nián )寄が壇を下り(🙄)ると、(🖋)又(yòu )ガヤ(🔎)/\した。
(🚍)こんな意味の手紙だつた(🤣)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025