○ 射・御=(🧥)=(💱)禮(lǐ )・楽・射・(📴)御・書・(🥙)数(shù )の(😥)六芸のうち射((♏)弓の技(jì )術)(🍾)と(🥏)御(車馬(mǎ )を御(💾)する(😡)技術)と(🎮)は比(bǐ )較的容易で下等な技(jì )術とさ(🌫)れてお(🕖)り、と(🚻)りわけ(🔡)御がそう(🥜)であ(🚜)る。孔子(📥)は戯(🤮)れに本章のような(🈚)ことをいいながら、暗に自(🈂)分の本(❔)領(🚃)は一(🏂)芸一能に(🚺)秀(🌓)でることにあるのでは(🤦)ない、村(🍔)(cūn )人たちの自分(🔗)に対(duì )する批(🌵)評(🔐)は的をはずれている、という意(yì(🧖) )味(wèi )を門人(rén )た(💤)ちに(🌺)告(🤱)げ(🏏)、その戒めとしたも(🤹)の(🤭)であろ(⤵)う。
こころやぶれ(😠)ず
「孔先(xiān )生は(🧚)すばら(🍔)し(🏑)い(🌨)先(🚠)(xiān )生(👶)だ。博(🌜)学(🐒)で何ご(🦑)とにも通じて(🌶)お出で(🥇)なので、(🔶)これという特(tè )長(⛺)が目(mù )立たず、そのために、却っ(🥀)て有名に(🈯)お(🍂)なり(✈)になることがない。」(🈲)
「典籍の研究は、(🐛)私(🥣)も(🏛)人な(🍷)みに出(🔺)来(lái )る(🆑)と思う。しか(✳)し(🖐)、君子の行を(🎚)実践(jiàn )する(🎆)こ(⚾)とは、まだ(🍵)なかなかだ。」
「(⚫)禹は王者として完(🤨)全無欠(qiàn )だ。自分の飲食をう(⛴)す(📘)くしてあつく農(nóng )耕の神を祭り、自分の衣服を粗末(🐍)にして祭服を美しくし(👻)、(🦊)自分の宮室(shì )を質素に(🙋)して灌漑(gài )水路に力(lì )をつくし(💩)た。禹は(🈁)王者(🎈)として完(wán )全(🛷)無欠だ。」(🐐)
(👛)子(zǐ )路(lù(💍) )がこたえ(🚣)た。――
「道を行(háng )おうと(🏤)する君は(📡)大器で(🦒)強(❤)靭(rèn )な意志(📶)の持主(🌞)でなけ(🧗)れ(🌒)ばならない。任務(🐪)が重(🛵)大(🥚)でし(🏚)かも前(🖼)途遼遠(🎉)だか(❌)らだ(🤾)。仁(rén )を(🔊)もって自(🥀)分の任務と(🕐)する、(🐘)何(🍷)(hé )と重(chóng )いではないか。死(sǐ )に(👪)いた(🔪)るまでそ(⏩)の任務はつづく、何と遠いで(🚀)は(⏰)ないか。」
○ 聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善人(rén )==孔(kǒng )子のいう(👭)聖人・君子は常(🐩)(chá(📕)ng )に政治(zhì )と(🥕)いうことと関(🐢)(wān )係がある。現に政(🥐)治の任に当(🎸)(dāng )つ(⛷)ていると否と(⛔)にかかわ(🧗)ら(🌑)ず、(🎃)完全(quá(🏟)n )無(wú )欠な徳(👻)と、自(zì )由無碍(😦)な為政能(💻)力をもつた人(rén )が「(🌎)聖人」であり(🎏)、それ(🌈)ほどでは(🍖)なくとも(😝)、(🧕)理想と識見と(👒)を(💔)持ち、常に修徳(dé )にいそしん(🏑)で為政家として(🏐)恥かしくない人、少くとも政治に志し(🐟)て修養をつん(🥀)でい(🏖)る(💭)人、そう(👡)いう人が(😴)「君子」なの(🚗)である(🦐)。これに反(fǎn )して、「(👥)善人(🍍)」は必(🥙)ずし(🔁)も政(🧦)治と(🍸)関係は(🤣)ない。人間として諸(zhū )徳のそ(🍡)なわつた人と(💥)いう程度の意味で用いられて(💑)い(🎯)る。
六((📆)一(yī )九(🛋)(jiǔ )〇)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025