お隅がそれを半(⏭)蔵(zāng )に(🐉)言って見せると、多吉(😻)は苦笑にがわらいして(🛠)、矢立(💦)てを腰(🌉)(yāo )にすることを(🚞)忘(🐱)れずに深(🌼)川米の積(🚡)んである方へ出(😩)(chū )かけて行くよ(🐮)うな人(🦌)だ。
にわか(📘)に宿内の光景も変わ(🚝)りつつあ(⛪)っ(🛅)た。千(😬)余人から(🐃)の浪(🌅)士(🏣)の同(🚗)勢が梨子(🎑)野峠なしのとうげを(💖)登って来る(🛣)ことが知れると、在(🤩)方ざいかたへ逃げ去るものがある。諸道具を(⭕)土(tǔ )蔵に入れるものがある。大切(qiē )な帳面や腰の物(🙄)を長持に(🈲)入れ、青野(🦓)という(🤳)方(fāng )まで運ぶも(🎚)の(🗒)がある。
一、万石以(📈)上(shàng )の面(🕵)々な(👴)ら(㊙)び(🍛)に交代(dài )寄合、その嫡子在国(guó )しかつ妻子国も(💝)とへ引き(🔈)取(qǔ )り候(hòu )とも勝手たるべき次第(dì(🥏) )の旨、去々(🍁)戌(xū )年仰(yǎng )せ(👣)出され、めいめい国もとへ引き取り候(🍶)面々もこ(🤪)れあ(👜)り候(🐠)ところ、こ(🛁)の(🌱)たび(🏻)御進発(fā )も遊ばされ(🕶)候につ(🍗)いては(🎤)、深(🥁)き思し召し(⤴)あらせられ候に(🏘)つき(🍞)、前々の(🗣)通(🕣)り(🔶)相心得、当地(江戸)(🎂)へ呼び寄せ候ようい(🛑)たす(👆)べき旨、仰せ出さ(🛩)る。
ち(🍖)ょうど松本藩主(zhǔ(😨) )松(🐨)平丹波(bō )守まつだい(👔)らたんばのかみから派遣(🐠)せられた三百五(🏓)十人ばかりの兵は長窪な(🥞)がくぼの(🗜)陣地を退いて、東餅(bǐng )屋(🌖)に集まっている時であった。もともと松本藩の出(😧)兵は追(🥉)討総(zǒng )督(🥙)田沼玄蕃(🍠)頭(tóu )げんば(😥)の(🎀)か(📣)みの厳(yán )命を拒(🈯)みかね(💘)たの(🛀)で、沿道警備(🍞)のため(🕟)長窪まで(😠)出(🔦)(chū )陣したが、上田藩も松代(dài )藩まつ(🏳)しろ(🛎)はんも(🔓)小諸(🙀)藩こもろはんも(💧)出兵しな(⏱)い(👀)の(🎇)を知っては単独(🕠)(dú )で(🅰)水(〰)戸(hù )浪士に当たりが(⛏)たい(😿)と言(🌋)っ(😋)て(🍹)、諏(🔧)訪から繰(qiāo )り出(chū )す人数(📮)と一手(👎)(shǒ(🗜)u )になり防(fáng )戦したい(🔊)旨むね、(🎭)重(🐅)役をもって、諏訪方(fāng )へ交渉(🍓)に(🕘)来た。諏訪(fǎng )方と(〰)しては、これ(👧)は(💶)思いがけ(📠)ない友(yǒu )軍(🕵)を(🐬)得たわけで(🏰)ある。早速(🏠)、物頭ものがしら(🔧)は(🎲)歓迎の意(yì(📱) )を表(🖱)し、及ばずながら諏(🖲)訪藩(🤝)(fā(🐖)n )で(🎂)は先(📄)(xiān )陣を(🐧)承るで(⛄)あろうとの意味を(🤛)松本(bě(🍡)n )方の重役(yì )に(🚿)致い(🕸)たした(🚤)。両餅(bǐng )屋焼き払いの(👿)こともすでに(✒)決定(🍔)せられ(🤤)た。急げと(👓)ば(👲)かり、東(dōng )餅屋(wū(🌤) )へは松(😨)本(😋)勢の手で火(huǒ )を(🌝)掛け、(⛴)西(🙉)餅屋(🐲)に控えていた(🚈)諏訪方の兵(♟)(bīng )は松(sōng )本勢の(👪)通(tōng )行が全部済(jǐ )むのを待って餅(bǐ(🚱)ng )屋を焼き(⏭)払っ(🌫)た。
こん(🥛)なに浪(làng )士側(✴)が迫(pò )っ(🍴)て行(háng )く間(🐆)(jiān )に、一方(fā(☔)ng )諏(🎏)訪勢(shì(🎤) )はその時(✂)までも幕府の討伐隊(duì )を(🕯)頼(lài )み(🥪)にした(🤪)。来る、来(🏗)るという田沼(zhǎo )勢(shì )が和田(tián )峠に近づく(💨)模様もない。も(🏓)はや諏訪勢(🤗)は松本(🚍)勢と力を合わ(📊)せ、敵(dí )とし(📥)て進んで来る浪士らを迎え撃つのほか(🚭)はない。間もなく、峠の峰から一(🤑)面に道を押(🍴)し降く(👮)だっ(🕰)た(🦂)浪(làng )士(⛺)側は(🐶)干草山(shān )ほしくさ(🔳)やまの位置まで迫った。そこ(🦊)は谷を隔て(📱)て諏(🕣)訪(fǎng )勢(➖)の陣(zhèn )地と相(xiàng )距あい(🐿)へだたること四(🕒)、(🏣)五(🧓)町(🌟)ばかりだ。両軍の(🥝)衝突はまず浪士側(cè )か(🚮)ら切っ(⛄)た火蓋(gà(😕)i )ひぶた(🍉)で開始された。山の上(🌚)にも、谷口に(🎫)も、砲声はわくように起こっ(📚)た。
三(sān )百(bǎi )人ば(🌷)かり(🚵)の後陣(zhèn )の者は容易に(🎹)下諏訪へ到着(🎷)し(📣)ない。今(jīn )度の戦闘の遊軍(🍑)で(⚾)、負傷者などを介抱(bà(👩)o )する(🐁)のもそれら(🚛)の人たちであった(😂)から、道に隙ひまがとれておくれるものと知れた。その間、(🍊)本陣に集まる幹(gàn )部の(🏭)もの(🔧)の中にはすでに(🚤)「明(🉑)日(🤠)(rì(🚮) )」の評定がある。もともと浪士らは(📔)高(📠)島城(🤝)を(🤚)目がけて来(😏)たもので(🍏)もない。西へ(🚕)の進(⛹)(jìn )路を切り開(kāi )く(❌)た(🍅)めにのみ、やむ(🏛)を得ず(👖)諏(😟)訪藩を敵(dí )として悪(😭)戦(zhàn )した(🍰)までだ。その夜の評定(📗)に上った(😨)は、前途(tú(💭) )に(🏆)どこをたどるべきかだ。道は二つある。これから塩(yán )尻(kā(🐣)o )峠(gǔ )しおじりとうげへ(🈂)か(😙)かり、桔(👗)梗(gěng )き(✏)きょう(🔱)が原はらを過ぎ、洗(⏮)馬(📁)(mǎ )せば(😸)本(běn )山もとや(🏵)まか(🛵)ら贄(zhì(🥂) )川にえがわへと取って、木(🍄)曾(céng )きそ街道をま(🤦)っす(⬆)ぐに進むか。そ(😞)れとも岡谷おか(💑)や辰野(❣)た(😋)つのから伊那(nà )いな道へ(🕦)と折れ(🔻)るか(❔)。木(mù )曾(🈳)福(💇)島(dǎo )の関所を破(pò )ることは浪士らの本意で(⬛)はなかった(🥨)。二(💶)十二里余にわたる木曾の(🎣)森林の(🎼)間は、嶮岨(💓)け(📥)んそな(🎻)山坂(🐺)が多く、人(rén )馬の継立(lì )つ(⚾)ぎたても容(🚽)易(📐)でないと見なされた(🤛)。彼らはむ(😯)しろ谷も広(guǎng )く(🎳)間道も多(duō )い伊那(nà )の方(🥉)を(🥑)えらんで、一(🏤)筋(jī(🍚)n )の(⭐)血路をそちらの(🏗)方に求めよう(🍤)と企(🍋)てたのである。
香蔵
「いえ(🤜)、わたく(🧑)しは(🛂)旅の者でございま(🧜)す、お(👜)供(📁)をいたすことは御免(⏰)こうむり(🦗)ましょう。」
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