「仲弓(🥓)もこ(😱)の(🧠)ごろは仁(ré(👑)n )者の列には(⛄)いったか(🐞)知らないが(♿)、残念なこと(🌗)には弁(biàn )舌(🕙)の才(🚏)がない。」(📘)
3 子夏、孝を問う。子曰(💅)く、色難し。事有るときは弟子其の(🌷)労に服(fú )し、(😧)酒(jiǔ )食有るときは先生に饌(🥉)す(🗯)。曾(🎣)て(🐹)是(♐)を(⤴)以(yǐ )て孝と爲すかと。(爲(wèi )政(🕛)篇)(💁)
(✏)彼は、孔(kǒng )子(🎍)の部屋にはいる(🎟)まで、ほと(🥝)んど夢中だった。彼は(👝)はいって見て、森とした(😺)部屋の、うす暗い奥(👍)に、(🏕)端然と(😁)坐(✍)っている孔子(zǐ )を見出して、は(💀)じめ(📗)て吾にかえった。呼ばれた理(💪)(lǐ )由をは(🍖)っ(🔶)きり意識(shí )した(😶)のも、その時(shí )であ(➖)っ(♊)た。
孔子(zǐ )は楽長(zhǎ(🏩)ng )を座につかせる(🕶)と(🏼)、少し居ずま(🍑)いをくずして(😞)云った。
しかし、孔子(zǐ(🍴) )の答えは、極(📠)めて無(wú )造作であ(📶)った。彼は(🍻)相(xiàng )手の言葉に(🕰)軽くうなずきなが(♐)ら、
(🎠)孔子は(⚫)そん(🚬)な(🍺)ことを考えて(💿)、(🥠)いい機(jī )会(🛶)の来るの(👤)をねら(🕐)っていた。
5 子(🌀)(zǐ )曰く、父母の年は知(🎀)らざる(📦)べからざるな(🦄)り(🌙)。一(yī )は則ち以て喜(🦖)び(🚣)、一は則ち以(❄)(yǐ )て懼ると。(里仁篇)
仲(zhòng )弓(✍)(gōng )は寛(kuān )仁大度で(🕖)、もの(🏗)に(📇)こせ(🚞)つかない、しかも、徳(🦎)行に秀(xiù )で(✔)た(💪)高弟(🧤)の一(yī )人なので(🚼)、それがまるで(📵)当っていないとは(🐀)いえなかった。しかし、それに(🏳)して(❗)も、讃めようが(🙍)少(📍)し大(🕴)袈裟す(👜)ぎはしないか、(🌻)とい(😘)っ(👿)た気分は、門人たちの誰の(🍀)胸にもあった。
(📓)彼は、使を(💏)遣わして、いく度(🦗)と(📳)なく孔子に会(🤭)見(jiàn )を申(🕣)しこんだ。孔(kǒng )子は(✔)、しかし(💔)、(😙)頑として応(yīng )じ(✂)なかった(🏐)。応じ(👳)な(💎)けれ(🍘)ば応(🔁)じ(🚢)ない(🦑)ほど、陽(yáng )貸(dà(➗)i )と(🔦)しては、(🏭)不(😻)安(ān )を感(🔰)じるのだっ(🕒)た(🚯)。
「(🥂)6父の在(zài )世(📥)中は、子の人物を(⛷)その志(zhì )に(🏄)よって(😍)判(pàn )断され、父が死んだ(😺)らその行動によって判断(duàn )される。なぜなら、前の場(chǎng )合(hé )は子の行動(dòng )は父の節(🆒)制に服(🤙)(fú )すべきであり、後の場合(hé )は本(🏅)人(⛰)の自(zì )由である(⛴)からだ(🐦)。し(😋)かし、後の場(🎍)合でも(📜)、(💗)みだりに父の仕来(lái )り(🛳)を改むべきでは(😌)ない。父に対(🐕)する(🧠)思(sī(🌝) )慕哀(📉)惜の情が深(shēn )ければ、(😨)改むるに忍びないの(😄)が自(🅾)然だ。三(🛶)年(🌹)(nián )父の仕来り(📹)を(🚇)改(🏠)(gǎ(🤵)i )めないで、ひ(📺)たすらに喪に服(🍻)する者(zhě )にして(🍞)、(🏅)は(🕒)じめて真の孝(⛴)子と云える。」
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