「泰伯たいはくこそ(🏧)は至徳の(🍶)人というべきであろう。固辞(cí )し(🏑)て(📧)位を(📹)つが(🍬)ず、三(🚱)たび天(🔌)下(xià )を譲ったが、人民には(🏸)そうした事(shì(🎢) )実を(🚊)さえ知らせ(🔴)なかった。」
○ 孟(mèng )敬(🤱)子(zǐ )==魯の大(dà )夫、仲孫氏、名(mí(🍇)ng )は(🛄)捷(jié )。武伯(bó )の子(zǐ )。「子」は(🌺)敬語(yǔ )。
○ 友人という(🎿)のは(🍙)、おそらく顔囘の(✈)ことで(🧓)あろう。
○ 図==八卦(guà )の図(と)。大(💒)古伏(fú(🛰) )羲(📊)(ふくぎ(🦋))の時代に黄(🛵)河から竜馬が図(tú(🚿) )を負つて出た。伏羲はこれに八卦を画(huà )したと伝えられて(📎)いる。
(❔)大宰(zǎi )たいさいが(🏒)子(🎨)貢にたず(🎌)ねていった。―(😳)―
「(🚚)先生の徳は高(gā(🍙)o )山(😈)(shān )のようなものだ(💆)。仰(yǎng )げば仰(🖖)ぐほ(🛠)ど高(🏥)い。先(🚉)生(📜)の信念は金石(➖)のようなもの(🏻)だ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいの(👏)は先生の(🏤)高遠な道だ。前(qián )に(🌒)あ(🔌)る(🍳)かと思(🌐)うと(🚌)、たちまち後(hòu )ろ(💯)にある。先生(shē(🤸)ng )は順序を立てて、一(🏛)歩(📤)(bù(🥓) )一(yī )歩(👚)とわれわれを導き、(🚁)われわれの知識(🐅)をひろめるには各種(🈸)の(♒)典籍、文物制度を以(😧)てせられ、われわれ(🦁)の行(🥅)(háng )動(⛰)を規(🐧)制するには(📢)礼を以(🐛)てせ(🛵)られる。私はそのご(😄)指(zhǐ )導の精(🥧)妙さに魅せら(🐓)れて(✌)、(🔜)やめようとしてもやめる(🕛)ことが出来ず(🚌)、(🍿)今日(rì )ま(⏺)で私の(📀)才能のかぎりをつくして努力して来た。そして今(🌕)で(🚲)は、どうなり先(👎)生の道の本体を(🛷)はっき(🐽)り眼の(👣)前(qián )に見ることが(⛅)出(😖)(chū )来(⛴)(lái )るような気(🆒)が(🕟)する。しか(💗)し、いざそれに追いつい(🕍)て(✋)捉(zhuō )えよう(🏺)とす(📆)る(🏿)と、やはり(🌶)ど(🐀)うにもならない。」(🚄)
先師が匡きょうで遭(🤧)難さ(😳)れた時(shí )いわれた。――
○ 射・御(🍭)==禮・楽(🥝)・(🦊)射(shè )・御・書・数の六(💷)芸のう(📫)ち射((➡)弓の(🚽)技術(😅))と御(車(👵)(chē(💈) )馬を(🚮)御(💐)する技(🔱)術)(😺)とは(📪)比較(jià(🐭)o )的容易(😚)で下等(🔝)な技術とされており、(🌝)と(🏵)りわけ御(yù(🛷) )がそうであ(🍝)る。孔(kǒng )子(zǐ )は戯れに本(🥙)(běn )章のようなことをいいな(🦁)がら、暗に自(🐳)分(fèn )の本領は一芸一能(👫)に秀(🥓)(xiù(😯) )で(🥒)ることにあるのではない(🏴)、村(🛸)人(🔒)たちの自分(💜)に(💉)対する批評は的(de )をは(🔩)ずれている、と(🥓)いう意(💺)味を門人たちに(👄)告げ、そ(📟)の(📥)戒めとしたも(🎞)のであろう。
「鳥は死ぬ(🔌)まえに悲しげな声(👣)で鳴(🔔)き、人(rén )は死ぬまえに善言(yán )を吐く、と(✍)申(🌸)(shēn )します。これ(🎠)か(🥚)ら私の(🎣)申上げますこ(🥈)とは、私の最後(🤰)の言葉でございます(🎷)から、(🕤)よくお(😏)きき下さい。およそ為(⏩)政家(🔱)が(🐹)自分の道(💪)として大(🖊)切に(🎟)しなければならないこ(😐)とが三(💄)つあ(🚮)ります。その第(dì )一は態度(dù )をつつし(🙃)んで粗暴怠慢にならな(🕡)いこと、(🎂)その(🛬)第(dì )二は顔(🔪)(yá )色を正しくして信(xìn )実の気(qì )持(🌬)があ(😏)ふれること、そ(☔)の第(dì )三(🏇)は、(⭕)言葉を叮(🏏)重にして野卑不(🆎)合(💕)(hé )理にならないこ(📂)と、(🍅)これ(✔)で(🔀)あります。祭(jì(⏳) )典のお供(🐍)物台(tái )の並(⭐)べ方(fā(🔰)ng )などのこまかな技術(shù )上のことは(🐓)、それぞれ(🕢)係の(🎉)役人がおりますし(💍)、(🕖)一々(📘)お(🆘)気(🤢)(qì(🔇) )にかけられ(💻)なくと(⏲)もよいこ(👲)とでございま(💖)す。」
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