「泰(😀)伯(⏸)た(🚚)い(👞)はくこ(🗓)そ(🌡)は至(zhì )徳(🏊)の人(rén )というべきであろう(📳)。固辞して(🔓)位をつ(🙎)がず、三(sān )たび(📽)天下を(🦊)譲(ràng )った(🧟)が、人民に(✋)は(💜)そうした事(💝)実をさえ(💦)知らせなかっ(😷)た。」
○ 孟(🧞)敬子(zǐ(🧦) )==(🚵)魯の大夫、(🕢)仲孫氏(🍍)、名(🍣)は捷。武伯の子。「子」は(🔨)敬(🐠)語(🐓)。
○ 友(⬛)人(rén )とい(♐)うのは、おそらく顔囘(huí(📔) )のことであろう。
○(🐮) 図==(🛸)八卦の図(と)。大(⏫)古(gǔ(🎍) )伏(✴)羲(ふくぎ(🔯))の時(shí(👄) )代(👓)に黄河から竜馬が図(tú(🦖) )を負つて出た。伏羲(📝)はこれ(🐞)に八卦を(🌴)画した(❔)と伝え(🌡)られ(🎰)て(⬜)いる。
(🎥)大(dà )宰たいさいが(🚎)子貢に(🏄)たずねていった。――
「先生の徳は高山(shān )のよ(📬)うな(🍏)ものだ(🕜)。仰(yǎng )げ(⏰)ば仰(🏜)ぐほど高(gāo )い。先生の(💧)信念は金石のようなものだ。鑚(🛄)(zuān )きれば鑚きるほど堅(🦅)(jiān )い。捕(🏡)捉(zhuō(👿) )しがたいのは先生(🕧)の高遠な道(dào )だ。前にあるかと思うと、たち(🌦)まち後(🏏)ろにある。先生は順序を立てて、一歩一(🍆)歩とわれわれを(🎏)導き、われわれの知(zhī )識を(⛵)ひろめるには(👁)各種(zhǒng )の典籍、文物(wù )制度(💗)を以てせられ、われわ(🔟)れ(🥣)の行(❔)動を規(🥄)(guī )制(zhì )するには礼を以てせ(🖲)られ(🕜)る。私はそのご(🛬)指導の精妙(⬅)(miào )さに魅せられて、(💽)やめ(👧)よう(🍳)として(✴)もやめることが出(🎧)来ず(⬅)、今(🔖)日まで私の(👠)才(cái )能(néng )のかぎりをつくして努力して来た。そして今では、どうなり先(👲)生の道の本体をはっき(😛)り眼(yǎ(⬛)n )の前に(🍸)見(🛅)ることが出(🌄)(chū(🍄) )来るような気(qì )が(⏫)する。しかし、いざそれに追(zhuī(🎳) )いついて(😓)捉え(🎊)よ(⏫)うとする(👙)と、やは(🌾)りどうに(🥫)も(😺)なら(👪)ない。」
先師(🐌)が匡きょ(🚤)うで遭難された時いわれた(🐳)。――
○(🏠) 射・御(yù )==(🍣)禮・(🍕)楽(🚣)・(✏)射・御・書(🎨)・数(💀)(shù )の六芸のうち(✖)射(弓(gōng )の技術)と御(車(🤝)馬(🛑)を(🚒)御(🥗)(yù )する(🗄)技術)とは比較的容易(🏣)で(🍼)下等な技術(shù(🐳) )とされて(🈹)おり(🌎)、とりわけ御(🙌)が(📉)そうである。孔(kǒng )子は戯れに本(běn )章のようなことをいいながら、(🔗)暗に(⌛)自分の本領は一(🚺)芸(♓)一(yī )能(🚹)に秀(xiù )でること(🆕)にあ(📟)るの(㊙)では(🖇)な(🤒)い、村人たち(🃏)の自分に対する批(pī )評は的を(🚞)はずれている、(👜)という意味を門人た(🔏)ちに(😍)告(🥊)げ、その戒めと(🤔)したもので(🧀)あろう。
「鳥は死ぬ(🏌)まえに悲しげな声で(🉑)鳴き、人は死ぬまえに善(🔼)言を(🈷)吐(tǔ(🕰) )く、と申(🕣)(shēn )しま(🏩)す。これから私の(🔌)申上げ(🤰)ま(📲)すこと(🌞)は、私(sī )の最(🛰)(zuì )後の言(🤵)葉でございます(🌸)か(📛)ら、よ(🐖)くお(🌅)き(🐮)き下(xià(🍟) )さい。およ(🤸)そ(Ⓜ)為政家(jiā )が(🕔)自分の道と(🏿)して(🖖)大(👮)切にしな(🔎)ければならないことが三(sān )つ(🎭)あります。そ(🎽)の第一(🔽)(yī )は(🔶)態(tà(🛣)i )度をつつしんで粗暴(🦓)怠慢(🦂)にな(🤽)らないこと、その第(🅰)(dì(🎧) )二は顔(🏩)(yá )色(sè )を正し(🕋)くして(♌)信実(shí )の気持(chí )が(🏂)あふ(🎹)れること、その第(dì )三は、(📂)言(🏊)葉(👤)を叮(🦐)重(🍣)(chóng )にし(📻)て(🍀)野(🙃)卑不合理にな(🔅)らないこと、これであります。祭典の(🔼)お(🍖)供物(📱)台(tái )の並べ方(fā(👳)ng )などのこまか(🍵)な技(👼)術上(shà(🐎)ng )の(🏹)ことは、(🚕)それぞれ係の役(🧀)人がお(🥄)ります(🕚)し、(🍨)一々お気に(🖍)かけられなくともよいことでござ(🎒)いま(🌹)す。」
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