「そ(👶)れだけの腕があり、しか(🐻)も懸(🎱)命(mì(🔜)ng )に努(🐒)め(🎎)ていながら、三(👼)度(dù )び失(✒)敗(bài )をくりかえすからには、何か大き(📍)な根本的(de )の欠陥(📝)が、君(🏼)の心(xīn )の中(zhōng )にあるに(⚫)相違ない(🚸)。自分で思い当ることはない(🐊)のか(🐲)。」
「さっきから考(🏧)え(🎭)ています(💏)が、どう(🥑)も私にはわかりま(😀)せん。」
5 子(🐥)曰(yuē )く、父母の年(😮)は知(🕺)(zhī )ら(🧖)ざるべからざるなり。一は則ち以(🈚)て喜(xǐ(🅾) )び、一は則(zé(🚛) )ち以て懼る(🌐)と(🎧)。((🚽)里仁篇)
(🌞)孔子の口ぶりには(🚕)、子(🌒)桑伯(bó(📹) )子と仲(📘)弓とを結びつ(🛴)けて考えて見よう(🍯)とする気ぶり(🌠)さえなかった。仲弓は一寸あて(😯)がはずれた。そ(😡)こで、彼(🌉)は(😷)ふみこ(🎗)んで訊ね(🚢)た(🍳)。
「でも、(🔅)あの調子(zǐ )では、(🗿)諸(🏾)侯を説(shuì )いて見たところで、相手にされない(🔫)だろうと思いま(🤭)す。惜(xī(⛽) )し(✉)いも(✂)のです(😳)。」(🖖)
(もし、孟孫氏に、は(🧗)なはだし(👜)い僭上沙汰でもあれ(🙎)ば、(🏢)それ(🐪)は孟孫氏(🌜)一家の問(wèn )題だけでなく(🙀)、魯の(💷)国の問題(tí )であ(♒)り、(🔭)ひ(🙁)いては天(🐒)下(🚏)の道義を(♓)紊るこ(🚝)とにもなる。それに、(😒)万一(📗)、自分に一応の相(xiàng )談(🤶)を(⏪)し(🍼)た、と(🌮)でも(🌱)云(📆)いふ(🌒)ら(🔅)される(🃏)と、(🕌)これから自(zì )分(🍸)(fèn )が(📙)やって行こうとする政治の(📂)精(🎌)(jīng )神を、傷けることにもなる。出来れ(🈁)ば(⌛)、自分のいった(🍄)意味を、(🐈)はっきりさして置くに(👙)越したことは(🍠)ない。し(😯)かし、祭典(🙏)の計画に(⌚)ついて、直(zhí )接(jiē(🔣) )の相談(🗒)もうけないで、こちらか(🦀)らそ(🏼)れを云(🎳)い出すの(🔛)も非礼(🍰)だ。何と(✖)か方法はないものだろう(🕢)か。)
「こま(👔)か(⛵)なこと(🐤)は(🌛)存じませんが、何でも、これまでとは(🔫)比較に(🈚)な(🦑)らぬほど、立派に(🍨)なさるご計(🏍)画だそう(🧑)です。」
((🏯)小人が(🦔)つけ上(⛷)(shàng )るのも(🕍)、怨む(🚴)のも、ま(🏺)た嫉(🏸)妬(dù )心を起す(🎠)のも、結局は(🦍)自分だけがよく思われ、自分だ(🏤)けが愛された(🕍)い(🕵)からだ。悪の根(⏩)(gēn )元(🦑)(yuán )は何(♌)(hé(🖇) )といって(🏖)も自(zì )分(fèn )を愛し過ぎる(👄)こ(🍤)とにある。この根本(♐)悪に(🥟)眼を覚(🥍)まさせない限り、彼等はどうにもなる(💈)ものではない。)
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